• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お酒を飲まないと眠れない生活(長文ごめんなさい))

お酒を飲まないと眠れない生活

firewire555の回答

回答No.5

自分の存在価値が希薄で何もかもやる気がしない 私も同じような状況です お酒を飲んで束の間の眠りに逃げています(笑) ただ、体が大きいの(身長190センチ)と沢山飲まないので(ウーロンハイ3杯位)違いますが・・ 私の体ではそんなに酔わないんですよね(家系が酒に強いと言うのもあり・・) そういう状況が辛いなら出るべきです 旦那さんとちゃんと話しあって下さい 二人で生きると決めて結婚したんですから聞いてくれますよ 聞いてくれないなら終わりにして良いと思います。 少し安心出来たら恵まれない子供を養子に引き取ってお母さんになって下さい 母は本当に強いです 子供の為なら何も苦になりません 血が繋がって無くても母親にはなれますよ! 不幸な身寄りの子供の幸せを考えるのだってあなたの立派な存在意義となります 少し休んで、自分を余り厳しく見つめないで、少しづつで良いから先の事を考えて行きましょう 歩きだしたらあなたは多分強い人に戻りますから・・・ 今は助けを求めて、我慢しないで良いと思いますよ

anxietycat
質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございます。 長い間、夫に自分の気持ちを伝えるということをしていないのでどうしても始めの一言が言い出せません・・・ 養子のことも、考えたことはあるのですが、夫は絶対に賛成してくれないと思うので言い出せませんでした。(多分言っても「働きたくないだけなんだろう!」と怒られるのは目に見えてます) 早くこんな状態から脱出して、歩き出したいです。「強い人」になれる日は来るのでしょうか? firewire555さんもどうかお体ご自愛ください。

関連するQ&A

  • 生活力の無い夫との生活に疲れました(長文)

    私36歳、夫41歳、子供4歳と2歳。生活力の無い夫のことで相談します。 彼は今年の6月から自営業としてほそぼそと会社を運営しています。趣味と技術を活かしパソコンがあれば自宅でも出来るような仕事です。 私はフルタイムで働いています。彼が会社をやっているといっても、その大半は私がやっているようなものです。私は6時過ぎに仕事から帰宅し、家事、育児をし、子供を寝かせた後、夜中1時頃まで夫の仕事を手伝っています。 会社を始める前まで転職を繰り返し、収入は不安定でした。もう3年ほど私の扶養に入っていますが、女手一つで子供3人(夫+子2人)を養うことに疲労を感じています。夫は精神面に問題を抱えており、精神科に8年も通っていました。突然攻撃的になり周りに危害を加えたりして、なんどかそれが原因で会社をクビになっています。仕事で忙しいということでなかなか病院に行けなかったのですが、3年前にある会社をクビになってから改心し、まじめに通院し今は精神面には全く問題ありません。 元から依存性が強いと感じていましたが、自分の要求ばかり通そうとし、他人に対する配慮は全くありませんでした。転職を繰り返し結局独立したもの、お金の流れも無頓着、パソコンスキル無し、英語力無しで、その辺は私がカバーしている感じで一体誰が運営しているのか分かりません。夫は私が生活費を稼ぎ、家事育児をし、自分の仕事を手伝うのが当然という態度です。自分は繊細なのだからそのくらいサポートしろということらしいです。給料全て家計と夫にとられ、1円も自分のために使えず、自分の時間も全くなく、こんな生活に疲れ果てています。子供のためと気力だけでがんばっていますが限界を感じています。この状況を打破するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • お酒が飲めないって損してますか?

    結婚して専業主婦です。 最近考えるようになったんですけど。。。 夫は酒豪と思う位お酒が強く、どんなに飲んでも次の日に残ることはありません。 飲み会はたまに行きますが、私が車で送迎しています。 毎日、缶ビールを1リットルは軽く飲み干して・・飲んだら寝るって感じです。 家系的にもお酒が体に合わないようで・・・カクテルすらウーロン茶と並行して飲まないと飲めません。 なのでお酒が飲める年齢になっても・・ずっとお酒を飲まないような生活スタイルです。年に一回カクテルを一杯飲むくらいでした。 一度調子に乗って、ウメッシュみたいな軽いお酒を一口飲んだら、死ぬほどの頭痛と睡魔に襲われてしまいました。夫の目の前だったので・・それ以来夫からお酒を禁止され・・もう3年ほど飲んでいません。 特にお酒が好きでもないし、専業主婦で飲みに行く機会もないから平気でしたが・・・ 夫と居酒屋や食事に行っても夫は好きなだけビールやお酒を飲んで私はドライバーで、毎日の飲酒も・・・ お酒が飲める女性や奥さんは旦那さんと楽しんで飲酒したり食事したりしてるんでしょうか? 悩みや嫌な事あってもお酒で忘れられないし・・お酒が飲めないのは損してるんでしょうか? 今更飲める様にはなれないでしょうけど・・なんだかキッチンドリンカーにもなれない自分がつまらない人生なのかなって思ってしまいます。

  • お酒をやめたいけれど夜の過ごし方が分からない。

    アラフォー女。 お酒をやめたいけれど夜の過ごし方が分からないです。 起きていると飲んでしまう。 (飲みながら家事をしたり、機敏になる) 飲まないで起きていられないので睡眠薬服用。 (飲みたくてイライラ、何もする気になれないが寝る事も出来ない) 20年間の飲酒生活の間、止めれたのは妊娠中と昨年トライしたダイエットの為の3ヶ月ほど。 数字的なダイエットは成功したものの、摂食障害になりました。 ダイエット中はお酒を飲まなかった為不眠でボロボロ。 今は少しのリバウンドと、大量の飲酒で悩んでいます。 最近医者にハルシオンを処方してもらいましたが、毎日お酒を飲みながらしていた家事が出来なくなると思うと毎日は飲めません。 かといってお酒を飲まずに起きている事も出来ません。 寝逃げに走るか、お酒を飲むかしか出来ません。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? どのように普通の生活に戻せましたか? (鬱病歴15年、運動脅迫数年、現在腰が悪く歩く事も不便で鬱が酷くなっている部分も有ります。)

  • 夫婦生活について

    夜の夫婦生活について質問です。 夫とは結婚して7年、3人の子供がいます。 夫は週に1度は求めてくるのですが、私は仕事、家事、育児で毎日疲れはてて、子供を寝かせて家事を済ませると11時頃、それからはやっと自分の時間になるのですが、それも叶わず眠ってしまう事もよくあります。 そんな毎日の中で、夫の要求が苦痛でなりません。 私が家事や育児をしている間は知らん顔をしてビールを飲んで、やっと片付いたら次は夫の相手をしないといけないのかと思うと嫌気がさします。 断わると、『嫌、嫌ばっかり言いやがって!』と怒ってしまいます。 それでも、2回に1回ぐらいは応じているのですが、男と女ではやっぱり違うのでしょうか。 家事、育児は何度お願いしても、その時は少しするのですがほとんど手伝ってはくれません。 毎日ケンカばかりで離婚も考えてしまいます。

  • 酒のせいで喉がカラカラになってしまうの?

    酒(西友で売っている9度の缶チューハイと2.7L/37.5度のブランデーを適当に混ぜて飲んでいる)を飲むと気づけば、寝ています。だいたい夜中の2~4時ごろにおき、電気やらTVやらを消して二度寝します。 最初に起きたとき、二度目に起きたとき、だいたい喉がカラッカラなのです。最近(ここ1~2年)特にそうです。 一応、寝具脇に水分があるので補給するのですが、大抵うるおいは、するもののすぐに口の中で渇くというかなんというか水分が感じられなくなります。 酒を飲まない以外の方法をとるとして、これってどうしたらいいですかね。

  • 結婚10年(長文でごめんなさい)

    はじめまして、私は29歳で夫は34歳です 結婚して10年になります 結婚2年目の時、借金などで夜逃げというものを経験しました。その後主人は働かなくなり、睡眠薬で快楽を得、睡眠薬による健忘症でわからないといい、わからないという間に女と遊んでいたり、酒に溺れたり暴力を振るったり、毒舌を吐きます。本人本当に覚えてないらしく、仕方の無い事なのですが。今は薬もやめてますが、生活は変わりません。主人に内緒で風俗で働いています。毎日2~3万にはなっています。ただそのお金を財布からとってはパチンコに通う主人です。話は一向に聞こうとはしません。いっそ1人になったほうがいいと思う事もしばしばあります。だけど身内に見放され、行く場所も無い夫を掘り出す事も出来ません。出来ないと思うところで。まだ愛があるのが情なのか・・・。何からどうすればすらわからなくなってきました。このまま行くと気持ちの問題では死んでいなくなった方がいい・・・と自分自身がおかしくなってきました。どうすればいいのでしょうか? よくわからない質問でごめんなさい

  • 結婚前の性生活と結婚後の性生活の変化について

    私は結婚して2年9ヶ月になる33歳です。夫は39歳です。 私が夫とまだ付き合っていた頃(遠距離恋愛だったので、年に2回しか会えないという状況でした)、私が「Hは毎日でも出来るよ。」と夫に言ったことがあります。実際その時はお互い休みを合わせて9日間ぐらい取り、久しぶりに会える事を楽しんでいました。それから、まもなく結婚しました。夫は仕事が忙しく毎日22時~23時に帰宅します。帰宅した夫に食事を食べさせて、その日の全ての家事を終えて「さて、寝よう」となる時間が大体夜中1時。早くても12時半は超えます。そこから夫は毎日Hをしたいらしいのですが、そうなると1~2時間はかかります。それでは、毎日寝不足になり、朝も起きる自信がありません。ちなみに毎朝夫にお弁当を作っています。その旨を夫に伝えた所、「結婚前にHは毎日出来るっていったじゃん。」「だから結婚したんだ」と言われました。私はまさかそこまで極端な事を言われると思っていなかったので、最初はただ驚きましたが、徐々に怒りへと変わってきました。 「私の言った言葉で結婚を決めたというのなら、私の人間性はどうなのか?」と夫に聞いてみた所、「確かに人間性も大事だけど、自分の結婚を決める一番の優先順位はHを毎日させてくれるかだ。」と言われました。私には、いくら真剣に考えてもこの価値観は分かりかねるのです。 実際結婚生活が始まると、付き合っていた頃と同じようには行かないですよね?それとも、そういうことを言ってしまった私も悪いのでしょうか?ちなみに、私は睡眠時間が最低6~7時間はないと駄目だという事も結婚前に夫には言っています。みなさん、どう思われますか?宜しくお願いします。

  • お酒と夫婦生活

    夫は少し自分勝手なところがあり、自分の都合で夜の生活を要求してきます。 夫婦だから、生活費をもらっているから、と頭では分かっているのですが、だんだん嫌になってきています。 今日も夫が飲みすぎて帰ってきて、その勢いでベタベタしてきたので、「お酒が入った状態でしたくない!」と言いました。そうしたら「俺のこと馬鹿にしてんのか!」って怒り出し、冷蔵庫を殴りつけました。ドアがボコっと凹んでしまって、「この冷蔵庫高いんだからね!」って言ったら、私のことをはねのけて、寝室に閉じこもってしまいました。 私達は結婚1年目、20代夫婦です。 普通、酔っ払った状態で、夫婦生活に応じたいと思えるのでしょうか? どう思いますか?

  • お酒に溺れているのか??

    社会人になり3年目に突入するのですが、 最近やばいと感じることがあります。 私は以前からお酒は好きな方です。社会人になり お酒の場が多くなり飲む機会も増えました。 大体家でも少し飲むので、毎日飲んでいます。 そこで、私の悩みはお酒の量もなんですが 私、以前ダイエットをして、かなりの体重を落としました。今は、極端なダイエットは行っていないのですが 極力主食を控えています。カロリー計算は得意なので、 頭で計算しながら食事をする癖は治らず、楽しい食事は あまり行ってないように思います。 そのせいか、お酒が回ると何かが切れたように炭水化物系の物を食べたくなります。前は我慢できていたのですが、 最近家で飲んでいたりすると、夜中におきてパンを いくつか食べていたようで朝、はっっと思い出したりします。夜の行動をあまり思い出せなくなっているようなきがします。しかも、夜中におきてとっている行動を朝ふと 思い出すと、食べてしまった後悔と怖さが出てきて、 どうしようと不安になります。 結局何がいけないのでしょうか??どうすれば改善されますか?

  • 夫婦生活

    私はもうすぐ42歳、夫50歳です。子供は三人(中3娘、小6息子、小1息子)です。 私達夫婦は、仲の良い方だと思います。 10年前は、週に2回ほど夜の生活がありました。 最近、夫は歳のせいか自分からはほとんど誘ってきてくれません。 セックスより、趣味の釣りが好きなようで、朝早くから釣りに行くため起きるから夜早く寝てしまう。 朝釣りしなければ、夜8時ころに出かけ真夜中帰ってきます。 家事も育児も、積極的に参加してくれるのでぜいたくな悩みだとは思います。 でもせめて、月2回は夫から誘ってほしい。 なんだか、もう私は女としては愛されてないんじゃないかと不安になります。 結婚歴満16年。 周りはほとんどセックスレスの友達ばかり。 私の考え方がおかしいのでしょうか?