• ベストアンサー

空気清浄機の購入について

空気清浄機の購入を検討しています。 1 集塵力 2 ウイルス対策 3 花粉対策 4 消臭 の優先順位です。 加湿は特に必要としていません。 12畳ほどのリビングで使う予定です。 シャープ・パナソニック以外を考えています。 予算が厳しいため、できるだけ低価格の物がいいです。 上記の条件時のお勧めの機種を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v_leaf
回答No.2

1の集塵力についての回答させて頂きます。 空気清浄機ではないのですが、家庭用集塵フィルタで「風きれい」というものがあります。 扇風機に取り付けるだけで、部屋のほこりなどを除去してくれます。 商品情報では、空気清浄機と併合しての利用がおすすめと書かれていますが、 「風きれい」のみの利用でも効果はあると思います。 扇風機があれば空気清浄機よりも安価で購入できます。 一度ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.kazekirei.com/

その他の回答 (1)

• imo8002
回答No.1

4の消臭については過度の期待はしないほうがいいです 基本的な要素は 掃除機(紙パック式)と同じと思ってください 掃除機の場合は 比較的大きなごみ、ホコリを吸い上げ、紙パックというフィルターで ゴミをキャッチします 空気清浄機の場合は このフィルターの目がはるかに細かいのです 静電方式などもありますが 今はフィルター式が主流です 部屋の大きさに合わせたものを買えばいいでしょう 基本的にどの機種も大差ないと考えていいです ただ、 大きな部屋に ぽつん と1台空気清浄機があったとしても 部屋の隅々までの空気が浄化されるわけではありません そりゃそうですね 蚊取り線香やタバコなどで空気の流れがわかるでしょう

puriri
質問者

お礼

ありがとうございました