• ベストアンサー

韓国の非正規の人  88ウォン

テレビで韓国の非正規の方のドキュメントがありました。 日本と一緒で非正規が随分と増えていて、大学卒で日本円にして8万程度の給料とか言っていましたが、これが現状なのでしょうか・・・・大学まで出て8万とはにわかに信じられません。 サムスンとかLGの躍進ばかり見ていましたが、現実はこういう状況なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.1

海外なんで為替レートによる誤解やらなんやらは多いでしょうがそんなもんでないか 2005年のちょっと古い内容ですが http://www.seoulnavi.com/special/5003853 <100円=884.64ウォン、2005.10.31現在> いまだと100円=1370ウォンくらいですかね 上記記事の中小企業初任給を現在のレートに直して9万円ちょっとくらいですね。 ただこれが生活が厳しいかどうかといった話とは全く違います 公共料金など参考に http://www.seoulnavi.com/special/5003865 「ドキュメント」がどういう話をしたかったのかわかりませんが 日本と違って為替の誘導がうまかったとは思います。

tomu0619
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。給料ほんとなんですね! 公共料金は日本では考えられないくらい安いですね。 一概に給料だけでは豊かさははかれないということか。 それにしても何ですか、このレート ウォン安とは聞いていましたが、ここまでとは・・・政治の力(外交)ですかね。 日本の円もどうにかしてもらいたいものです。