• ベストアンサー

韓国の非正規の人  88ウォン

テレビで韓国の非正規の方のドキュメントがありました。 日本と一緒で非正規が随分と増えていて、大学卒で日本円にして8万程度の給料とか言っていましたが、これが現状なのでしょうか・・・・大学まで出て8万とはにわかに信じられません。 サムスンとかLGの躍進ばかり見ていましたが、現実はこういう状況なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.1

海外なんで為替レートによる誤解やらなんやらは多いでしょうがそんなもんでないか 2005年のちょっと古い内容ですが http://www.seoulnavi.com/special/5003853 <100円=884.64ウォン、2005.10.31現在> いまだと100円=1370ウォンくらいですかね 上記記事の中小企業初任給を現在のレートに直して9万円ちょっとくらいですね。 ただこれが生活が厳しいかどうかといった話とは全く違います 公共料金など参考に http://www.seoulnavi.com/special/5003865 「ドキュメント」がどういう話をしたかったのかわかりませんが 日本と違って為替の誘導がうまかったとは思います。

tomu0619
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。給料ほんとなんですね! 公共料金は日本では考えられないくらい安いですね。 一概に給料だけでは豊かさははかれないということか。 それにしても何ですか、このレート ウォン安とは聞いていましたが、ここまでとは・・・政治の力(外交)ですかね。 日本の円もどうにかしてもらいたいものです。

関連するQ&A

  • 韓国と日本の企業について

    最近よくニュースで日本の企業が赤字だ、倒産するかも等のニュースを聞き気が滅入りそうです。一方、日本とはことなり韓国の企業は液晶テレビやデジカメの分野で大躍進しているというニュースを目にします。 最近韓国の友達が日本に来たときに韓国人は韓国製品を買わない、むしろ嫌っていると聞いたのですが、今の状況を見ているととてもそうは思えません。 今、何を信じていいのかとても混乱しています。 今の世界経済での韓国の企業のポジションと日本の企業のポジションについて教えてください。特にsonyやサムスンのような家電業界とトヨタやヒュンダイなどの車企業について気になります。 よろしくお願いします。

  • 電気製品は日本と韓国のメーカーではどっちがいい!?

    電気製品は日本のメーカーと韓国のメーカーでは、どちらが上なのでしょうか?どっちを選ぶのが得策でしょうか?家電といっても色々あると思うので、例えば、カメラならキャノンかせいぜいニコン、携帯ならアップルかサムスン、テレビならサムスンかせいぜいLGみたいな感じで教えてもらえるとありがたいです。 日本のメーカーなら日本で、韓国のメーカーなら韓国で買うのが得策だと考えていいのでしょうか?

  • なぜサムスンやLGなどが日本のメーカーに勝てたか

    なぜサムスンやLGなどの韓国勢が日本のメーカーに勝てたのか? なぜ日本やアメリカのサムスンなどの韓国メーカのテレビ販売シェアががトップなのか? なぜ日本メーカーが負けたのか?私の意見なんですがサムスンのテレビ売れてないと思うんですがどう思いますか?

  • サムスン、LGなどの韓国製の液晶テレビについて

    先日、電気店に行き液晶テレビを見て参りました。そこに、サムスン、LGの液晶テレビが展示してあったのですが、日本メーカーのものに比べて画質が悪いように思えました。そのため、画質調整をしたのですがそれでも駄目でした。確か、韓国メーカーは、液晶はもちろんのこと部品なども約6割は日本製のものを使っていると新聞で読んだことがあります。それなのに、画質が悪いというのはどういうことなのでしょうか?やはり残りの約4割がサムスンのものだからでしょうか?どなたか教えてください。値段が安いだけに、買おうと思ったのですが少しがっかりさせられました。

  • 韓国には、財閥以外に世界企業はないのか?

    いつもいつもの韓国人のご自慢の定番中の定番は サムスン LG 現代 ロッテくらいなものです。 そもそも韓国人庶民との生活と直接関係のない物ばかりですが・・ それにもともとは、日本人が指導してあげた企業ばかりというのが痛いですし。(*^_^*) サムスン栄えて、庶民くたばる状態です。 韓国には、なぜ財閥要するに半国営企業以外で世界企業は ないのでしょうか? たった!! その程度で日本人にやたらと威張りたがる韓国人が哀れで仕方がありません。 誠実なアドバイスよろしくお願いします。

  • 韓国ご自慢の世界企業の実力について教えてください。

    韓国ご自慢の世界企業の実力について教えてください。 韓国人は韓国企業が世界中で売れていると自画自賛していますが 私利私欲の感情を交えずに厳然たる事実にもとづいて話しをしていきたいと思うとります。 日本市場ではサムスンにしてもLGにしても大赤字を出し恥をかいただけで撤退しました。 日本においてはサムスンの液晶テレビてかけたことすらありません。 LGのエアコンもしかりです。 自動車もヒュンダイが在日朝鮮人が60万人もいるのにもかかわらず 買わずに大敗北を喫して 負け犬となり撤退しました。 つまり韓国のグローバル企業とは、貧しい国に安い粗悪製品を薄利多売で売るだけの レベルなのでしょうか? もっともその韓国の輸出製品のキーディバイスは日本製部品ですが(笑) ウハウハ♪(●^o^●) なぜ韓国の自称グローバル企業は日本市場から大敗北をしたのでしょうか? 感情を交えずに事実関係のみでの回答よろしくお願いします。

  • 韓国メーカーは なぜこんなに強い?

    ヒュンダイのディーラーを見て、こんなの誰が買うんだろうと多少バカにしていました。 しかし! 携帯電話やテレビなどの市場では、サムスン電子やらLG電子がかなり上位にいるようですね。 韓国がなぜ電子業界に強いのか、その秘密を少しでも教えて下さい。頭のいい人が多いのでしょうか....

  • 韓国語について

    現在大学1年生で経営学を専攻している者です。 就職活動においての韓国語について3つ質問があります。 (1)企業に、韓国語が話せる(または見込みがある)人材として評価されるには、どの程度まで話せることができれば良いのでしょうか。(カタコトに、流ちょうに、など) (2)話せる話せないとは別に韓国語検定、最低○級を取れば、企業に評価されるのでしょうか。 (3)現在の就職活動の状況から、韓国語を話せることは武器になるでしょうか。 韓国に進出している日本の大手企業はたくさんあると思います。また、日本に進出している韓国企業もサムスン電子やロッテなど有名な企業が思い浮かびます。しかし、韓国語と日本語がどちらもできる在日韓国人の方はたくさんいますし、韓国に住む韓国人で、日本語が流ちょうに話せる方もたくさんいると聞きました。 そのような状況で、韓国語を2年ほど勉強してカタコトで話せる程度の日本の学生が入社試験を受けたとして、どの程度評価されるでしょうか。 以上の3つになります。 どれか一つでも回答いただけるものがあれば、お願いします。 よろしくお願いします。

  • 韓国のパネルっていいの?

    東芝の最近の高画質タイプの液晶テレビパネルはみな韓国サムスン製と聞きました。 東芝はサムスン、LG、シャープ、IPS、他、などからパネルを供給しているらしいですが、 東芝は55x1やZシリーズやHシリーズなどはみなサムスン製と聞きましたが、もちろん画像エンジンが高性能なのも理解できますが、 パネルが非常に美しかったです。 サムスン製のパネルって、噂によると8倍速液晶パネルも開発しているらしいですのですが真相はわかりません。 韓国製のパネルの評価はそんなに高いのでしょうか、 それと何処のメーカーが、どのメーカーのパネルを使っているのかお詳しい方具体的なご説明をいただきたいのですが。

  • 日本の韓国嫌い

    ネットでは韓国批判が多いです。世界中から嫌われているとよく書いてあります。 じゃあ、サムスン、LG、ヒュンダイが世界中で売れているのはなぜ?特にサムスン。 本当に嫌いなら安くても買わないはず。在日とか、人権問題を無視した軽率な発言がネットは多いです。 日本は特定アジアばかり批判している気が・・・

専門家に質問してみよう