• ベストアンサー

初心者でも確実に使える低価格ミシンを教えてください

娘が幼稚園に入園するので、絵本バック等作ることになりました。ミシンに触るのは高校生以来という初心者ですので、使いやすいものでお願いします。 金額は2万円くらいまで、それほど機能は必要としておりませんが、キルティングやデニムなどの厚手生地は縫えたほうが良いかと思っています。どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

2万円も出せば、電子ミシンもコンピューターミシンも買えますよ。 10年一昔といいますが、ミシンの小型化と低価格化には驚かれることと思います。 2万円くらいで売られているタイプなら、大抵の機能がついています。 私は、ミシンを3年前くらいに買い替えて、その時の値段が19,800円でした。 ジャノメの製品で、通販のベルメゾンで買ったと思います。 私は趣味の範囲ではありますが、小物のほかに洋裁もやります。 19,800円のミシンで十分満足ですよ。故障もないし、なめらかに動いてくれます。 私のミシンでは、厚手生地を縫う機能はありませんが、 キルティングのレッスンバックや、薄手のデニム3枚程度(三つ折りにすると3枚です)なら、 普通に縫うことができます。 マジックテープの縫いつけも、問題ありません。 たまにテレビショッピングで、「デニム7枚を縫えます!」などと紹介している製品がありますが、 質問者さんに、そういった機能が必要かどうかだと思います。 自動糸調子機能も、今では普通についていますから、あまり悩む必要はないです。 修理に出す時を考えると、自分で持ち込みできる範囲のお店で探すと安心かもしれません。 もっとも、保証期間を過ぎてしまえば、どこの店に修理に出しても同じなので、 通販やネットでも、あまり関係ないですけどね^^

hamutotoro
質問者

お礼

くわしいアドバイスありがとうございます。 私も細かい作業自体は好きなので、これを機に子供服など作ってみたいと考えて、 ミシンの購入を予定していました。通販はよく利用しますし、日用品程度の厚地もの なら縫えると伺って安心しました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

直接の回答にならないかもしれませんが・・・ ミシンは買わず、手芸店などに材料費・作成費払って作ってもらったほうが安上がりだと思いますよ。

hamutotoro
質問者

お礼

合理的なアドバイスありがとうございます。 ただ、すぐ下に弟もおり今後もミシンは使う可能性が高いためやはり購入したいと 思います。親として「作ってあげたい」気持ちもありますし・・・。 でも手芸店などにも相談してみようかと思います。

  • imo8002
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.1

初心者以前に 低価格という条件がついた時点でおのずと機種は決まってしまうのではありませんか?

hamutotoro
質問者

お礼

なるほど、そうかもしれませんね・・・。 ただ、ミシンはピンキリと聞いたのでいくつかあるのかなと思いまして・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミシンを探しています。お勧めを教えてください。

    こんにちわ。 ミシンを購入しようと調べているのですが、種類が多く悩んでいます。 ・ロックミシン(布を切断してほつれないように縫う) ・ボタンホールを作れる ・厚手の生地も縫える(デニム) ・速度が調整できる ・スエットも縫える ・縫い方が何種類か選べる ・価格は2万円前後 ・重過ぎない このような機能があって、2万円前後のミシンでお勧めがあったら教えてください。 ミシン初心者でどこのミシンが使いやすいのか全く知りません。 宜しくお願い致します。

  • ミシン初心者でどのミシンを購入しよかと悩んでいます。

    昨年初めてミシンを購入しました。ところが厚手のデニムのすそ上げをしただけで、アッという間に壊れてしまいました。その為、再度ミシンを購入しようと思っています。ミシン自体の使用頻度は学生時代に使用したのみです。私の希望するミシンですが、あまり高くない2万円程度の安いミシンで、スムーズに厚手のデニムを縫えるパワーがある事(厚手の物を縫うのはジーンズのすそ上げ程度)音が静かな事(アパートに住んでいていますので)その他は縫いやすく、壊れにくくなければシンプルな機能のミシンで十分です。検討してるミシンはジャパネットたかたで発売している、ジャガー コンピュータミシン イエロー CD-2202W(22800円』か『ジャノメ コンパクト電子ミシン TJ-2008EX(16800円)』ディノスで発売している、『ブラザー NEW オリジナル コンピューターミシン(20000円)』です。この3つのミシンでどれが良いか迷っています。どなたか詳しい方教えて下さい!その他もっと良いミシンあるよという方がいらっしゃれば、教えて下さい。全くどこのメーカーが良いとかわからない初心者ですので、色々アドバイスを頂けたら・・と思います。それではどうぞ宜しくお願いします。

  • 洋裁初心者です。地直しについて教えて下さい。

    来春の娘の幼稚園入園の為にハンドメイドでバック等を作ろうと思い、ネットで生地等を購入したのですが、いろいろなサイトを見ていると地直しが必要と書いてあったのですが、地直しの仕方が分かりません。詳しい方がいましたら教えて下さい。 作るのは、レッスンバック・体操着等です。 服等を作る時は、地直しは必要だと思うのですが、この場合でも地直しをした方が、いいですか? 使いたい生地は、キルティング・デニム生地・ブロード生地・キャラクタープリントのオックス生地です。 キルティング生地は、地直しをしない方がいいと載ってたのですが、その他の生地は、全部地直しをした方がいいですか? キャラクタープリントの生地等は、地直しでキャラクターがずれたりしないのでしょうか? 洋裁は、高校以来やってないのですが、娘にはかわいいのを作ってやりたいと思ってますので、アドバイスお願いします。

  • タオルで作る雑巾が縫えるミシン教えてください

    先日ジャガーのJS-690(19800円)を購入しました。タオルで雑巾を作りたく、作ろうとしましたが、針は動かない布は進まないわで、壊れて修理に出しました。やはり、厚手の物は、安いミシンじゃ縫えないのでしょうか?これから、こどもの入園準備で、キルティングなどで、レッスンバックなど作りたいと思うし、雑巾も作りたいと思ってます。手ごろなお値段で購入し、タオルで雑巾も縫っておられる方おりましたら、おススメのミシン教えてください。

  • ミシン針が分からず屋困っています。

    今まで、ミシンやさんにただでもらったミシン針を使用してきました。 すべてだめになり、新たに買おうと、手芸やさんに出向いたら、薄い生地、普通生地、厚手生地と三パターンありました。 何を選んだらいいか分からず、買えませんでした。 教えてください。 私は、麻、リネン、綿、キルティング、Wガーゼ、の布地を持っています。 針は何を買えばいいですか? どんな生地が、薄い、普通、厚手なのか、針のパッケージを見ましたが、知らない生地の名前ばかりでした。 詳しく教えて下さい。

  • どんなミシンを買ったらいいか。。。

    はじめまして。 ミシンを買おうと検討中なのですが、 いろいろありすぎてわかりません。 お勧めの物がありましたら教えて下さい。 <希望> (1)2万5千円ほどの物 (2)デニムなど厚手の物が縫えるもの (3)出来れば文字刺繍がついているもの すごい初心者でちゃんと扱えるかも 心配ですが、 初心者にも使いやすいもの教えて下さい。

  • ミシンの選び方(超初心者)

    初めてのミシンを購入しなくてはなりません。 あまり手芸に明るくなく、ミシンを使うのは高校の家庭科以来です。 (既に20年と言う月日が流れてしまいました(涙)) 子どものお遊戯会の衣装を作らなくてはならず、ミシンが必須です。 選ぶ基準は… ○あまり知らないメーカーではないもの(蛇の目、シンガー、等) ○価格が2万円以内前後 ○操作が簡単(準備…糸のセットなども含め) ○厚モノが縫えないのは困る。 この程度しか思いつきません。 アマゾンで探したところ、ロックミシン機能?というのでしょうか、 カットしながら端縫いをしてくれる機能付で20000円以内という 商品を見つけ、その辺でいいのかな?と思ってみたりしてますが…。 『こういう部分を見たほうがいいよ』 『こういう機能は付いていたら本当に便利』 『この機能は不要』 などなど、初心者の私にわかりやすい言葉でお教えいただける方、 いらっしゃいましたら是非是非ご教示お願い申しあげます。 来月あたりには衣装作りが始まります。 お尻に火がつきました。 子が幼稚園に入園した時からこの日が来るのは分っていたのに…。 ようやく重い腰をあげました。 こんなグズな私にどうぞお力をお貸しください。 もちろん、『このメーカーのこの品番、是非是非お薦め!』という 具体的なものでも歓迎です。 どうぞどうぞ、よろしくお願い致します。

  • ミシンを買いたい!アドバイスを!

    男性です。ジーンズの裾上げや、厚手の生地の小物を縫ったりしたいので、コンピュータミシンを買いたいと思っています。 多機能でなくてもいいので、とにかく基本的なことがキチントできる信頼性の高いミシンがほしいです。 初心者が買う場合、どこのメーカーのどんなものがいいでしょうか?

  • ミシンを買い換えたいのですが・・・

    ミシンの調子が悪いので買い換えたいのですが、 よくテレビの通販で2万円くらいで売ってるミシンは使い勝手はどうなんでしょうか? 少し厚手のものを縫いたいのですが・・・ すぐだめになると言う人もいますが。 コマーシャルでは厚手の生地も縫えるといってます。 使ったことのある方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めてミシンを買います

    初めてミシンを買いたいんですが、学校の家庭科以来ミシンにさわっていないんで、何をえらんだらいいかわかりません(汗) でも、もうすぐ1才になる娘のためにワンピとか作ってみたいんです!! 作りたい物は子供服、帽子やバッグなど小物類です。 あと、デニムなんかも縫えるのが希望です。 刺繍の機能はいりません。 ボタンホールが簡単に作れたりなんかするのがいいんですが、裁縫初心者なんで、とりあえず予算3~5万くらいでシンプルで使いやすい物が希望です。 この予算ではよくばりすぎですか?? あと、「ロックミシン」って機能はあったほうがよいんでしょうか? はずかしながら、ロックミシンの意味もいまいちわからないんですけど…。 おすすめの物ありましたら教えて下さい。田舎なんで、ミシン売ってるお店が近くにないんでネット購入を考えてるんですが、選び方がよくわからなくて(泣)