• ベストアンサー

初心者でも確実に使える低価格ミシンを教えてください

娘が幼稚園に入園するので、絵本バック等作ることになりました。ミシンに触るのは高校生以来という初心者ですので、使いやすいものでお願いします。 金額は2万円くらいまで、それほど機能は必要としておりませんが、キルティングやデニムなどの厚手生地は縫えたほうが良いかと思っています。どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.2

2万円も出せば、電子ミシンもコンピューターミシンも買えますよ。 10年一昔といいますが、ミシンの小型化と低価格化には驚かれることと思います。 2万円くらいで売られているタイプなら、大抵の機能がついています。 私は、ミシンを3年前くらいに買い替えて、その時の値段が19,800円でした。 ジャノメの製品で、通販のベルメゾンで買ったと思います。 私は趣味の範囲ではありますが、小物のほかに洋裁もやります。 19,800円のミシンで十分満足ですよ。故障もないし、なめらかに動いてくれます。 私のミシンでは、厚手生地を縫う機能はありませんが、 キルティングのレッスンバックや、薄手のデニム3枚程度(三つ折りにすると3枚です)なら、 普通に縫うことができます。 マジックテープの縫いつけも、問題ありません。 たまにテレビショッピングで、「デニム7枚を縫えます!」などと紹介している製品がありますが、 質問者さんに、そういった機能が必要かどうかだと思います。 自動糸調子機能も、今では普通についていますから、あまり悩む必要はないです。 修理に出す時を考えると、自分で持ち込みできる範囲のお店で探すと安心かもしれません。 もっとも、保証期間を過ぎてしまえば、どこの店に修理に出しても同じなので、 通販やネットでも、あまり関係ないですけどね^^

hamutotoro
質問者

お礼

くわしいアドバイスありがとうございます。 私も細かい作業自体は好きなので、これを機に子供服など作ってみたいと考えて、 ミシンの購入を予定していました。通販はよく利用しますし、日用品程度の厚地もの なら縫えると伺って安心しました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

直接の回答にならないかもしれませんが・・・ ミシンは買わず、手芸店などに材料費・作成費払って作ってもらったほうが安上がりだと思いますよ。

hamutotoro
質問者

お礼

合理的なアドバイスありがとうございます。 ただ、すぐ下に弟もおり今後もミシンは使う可能性が高いためやはり購入したいと 思います。親として「作ってあげたい」気持ちもありますし・・・。 でも手芸店などにも相談してみようかと思います。

• imo8002
回答No.1

初心者以前に 低価格という条件がついた時点でおのずと機種は決まってしまうのではありませんか?

hamutotoro
質問者

お礼

なるほど、そうかもしれませんね・・・。 ただ、ミシンはピンキリと聞いたのでいくつかあるのかなと思いまして・・。 ありがとうございました。