大学院での進学についての質問

このQ&Aのポイント
  • 大学院の法学研究科の修士に進学するため、大学院の指導教授に就職活動状況や志望先について相談しました。
  • 大学生の時に積極的に取り組まなかったため、大学院では研究以外にも積極的に取り組みたいと考えています。
  • 大学院では学費の面でバイトをしながら奨学金を借りたいと思っており、バイトと大学院生活の両立や就活、公務員試験の両立についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院のことで質問です。

大学院のことで質問です。 4月に院の法学研究科の修士に進学します。 大学院の指導教授に事前に大学生の時の就職活動状況や志望先についてや大学院に入ってからのことを相談しました。 大学院に進学する理由は新卒のブランドが大事だと言うのを家族からアドバイスをもらい、また今年もチャンスがあるので就活をやります。 誰にも話していないのですが、大学生の時に勉強に人付合いや課外活動、資格取得、バイトなど積極的にしてきませんでした。 大学院は大学とは違い甘い所では無いから覚悟を決めてこいとも教授にもいわれましたが、大学時代を反省して大学院では研究以外にも積極的にいろんなことをしたいと考えています。 しかし、悩みがあるのですが、1年の後期から学費の面でバイトをしながら奨学金を借りたいと思っています。前期は学費を用意してあります。 私は大学時代に奨学金を借りることが家族から無理だと言われていましたが、奨学金にを借りる時の学力は大学院時代の成績によって借りることが可能ですか。また今バイトを探していますが、自宅から大学院が遠く面接をしても断れています。大学院生はどういった所でバイトをしていますか。 後、大学院に進学する皆さんは今の時期どういったことをしていましたか。 また、大学院の勉強と就活、公務員試験のを両立にする場合にはどうしていましたか? 最後に何かアドバイスを下さい。 乱文読んで下さりありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu425k
回答No.1

大学院修了の経歴を持つ20代後半の女性です。 正直、何がしたいのかよくわかりません。 大学院へ行く理由は法律を研究したり論文を書くという経歴が欲しいわけではないのですか?もし大学生活で後悔する部分があって資格取得等をやる為に大学院へ行くのでは目的が違うと思います。 大学院へ行けば研究者としての道を一歩でも踏み込む訳ですから、今後法律関係の道で仕事をしていく覚悟でなければ、仮に修了予定の際に就活をしても、恐らく何故大学院へ行ったのか等厳しい事を質問されると思います。 因みに私は大学院時代は非常勤講師と、専門分野のアルバイトをしていました。アルバイトは選ばなければ何でもあるし社会勉強の為には別の分野をやっても良いと思います。 とにかくあなたの場合は、アルバイト、資格取得、大学院進学等一つひとつ考えて、それを経て最終的にご自分がどうなりたいか、またその目的は何なのかを再度考える必要がある様に思います。

pgh_abc
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございます。 もう一度考え直してみます。