• ベストアンサー

Windows Live ムービーメーカーについて

Windows Live ムービーメーカーを使用して ムービーを作成しています。 昨日、流したい写真と音楽を選択し それ以降の作業は明日行おうと 「プロジェクトを保存する」で保存しました。 本日、「プロジェクトを開く」で開き再生したところ 音楽が流れませんでした。 写真は問題なく再生されます。 近々行う妹の披露宴で使用するので 大変困っています。 原因がおわかりの方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.4

3です。 まだ解決されていなければ、Windows Live ムービーメーカーをあらためてダウンロードしてインストールすることをお勧めします。常識外の不具合ですので、これで正常化してもらいたい思います。自分の場合は、削除した部分がプロジェクトに保存され残したい部分が削除されるという怪現象が回復しました。

moooooko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 度々のご回答ありがとうございます。 qazwsx21さんのおっしゃる通り 再度インストールし試みようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• qazwsx21
回答No.3

>昨日、流したい写真と音楽を選択し 言葉尻を取るような話になりますが、ストーリーボードに音楽の追加をして、その後に保存をしたと考えてよろしいですか。 音楽のファイルはどこにあるのでしょうか?プロジェクトを保存したからといって音楽のファイルを削除したりすると再生不可能です。色々と試しているようなので、作業の見直しが必要かと思います。 自分なら、以下のように作業します。 1.マイドキュメントかマイビデオに新しいフォルダーを設定、名前は「妹の披露宴」とします。 2.このフォルダーに使いたい写真や音楽をコピーします。CDの音楽はPCに取り込みます。 3.Windows Live ムービーメーカーを使用して、フォルダー内のファイルを使用し編集して、プロジェクトファイルに名前をつけてこのフォルダーに保存します。 4.編集が完了したら、ムービーやDVDの作成をします。 プロジェクトというのは指示書のようなもので、素材の写真、動画、音楽が編集でカットした部分を含めてすべてそろっていないと動きません。 ただ、スピーカーの音量が上がっていないとかいうことはないのでしょうか?

moooooko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >プロジェクトを保存したからといって音楽のファイルを削除したりすると再生不可能です。 存じ上げておりますので 削除しておりません。 >ただ、スピーカーの音量が上がっていないとかいうことはないのでしょうか? すでに確認済みです。 >自分なら、以下のように作業します。 お教えいただいた方法で 一度試してみます。 ありがとうございました。

• hosakaing
回答No.2

音楽を削除して入れ替えてみてもならないんですか?

moooooko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >音楽を削除して入れ替えてみてもならないんですか? この方法はすでに試し済みです。 これを行っても 音楽はもちろん流れませんし 写真も再生されなくなります。 また別の新しくプロジェクトを始め 同じように作成し保存して 再度そのプロジェクトを開いても 音楽が再生されません。

• karugamo7
回答No.1

「プロジェクトを開く」で開き ムービーメーカーをタイムラインからストリートボードにして、 ストリートボードすぐ上の再生ボタンをWクリックで押すか、 もしくは、コレクションコレクションの♪ボタンをWクリックで押しても 再生にならないでしょうか。

moooooko
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 Windowsムービーメーカーではなく Windows Live ムービーメーカーなんです。 Windowsムービーメーカーは使用したことございませんが karugamo7様からご回答いただき はじめてWindowsムービーメーカーを使用してみましたが Windows Live ムービーメーカーの方が使いやすかったことと 作成途中のファイルもあるので できればWindows Live ムービーメーカーで作成していきたいのですが またおわかりでしたらご回答の程お願いします。