• ベストアンサー

子会社のメリット デメリット

子会社のメリット デメリットを教えて下さい。 あまり良く分からないので 詳しく教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#129007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

子会社で働く人からみた長所、短所ですね。 まず、長所としては、同じぐらいの大きさの会社、たぶん中小企業だとおもいますが、独立系よりも子会社の方が、仕事が安定しており、また資金面の緊急支援などが期待できるので、倒産して、路頭にさまようリスクが少ないことでしょうね。 一方の短所は、独立系の中小企業のような主体性が保てないので、親会社の方針や経営状態に左右され、また民間版”天下り構造”が有る場合は、子会社のなかで昇進、昇格する余地が限定されることでしょうか。 例外は、古河電工の子会社として出発した富士電機が大きくなり、富士電機の子会社として出発した富士通が大きくなり、富士通の子会社として出発した富士通ファナックが世界一のロボットメーカーになった例などもあります。

質問者

お礼

ご回答有りがとうございます。 やはり子会社は安定しているのが良いですが、甘下りとか民間でもあるんですね。 参考にさせて頂きます。 有りがとうございました。

その他の回答 (1)

• KonanEdo
回答No.1

子会社を作るメリットについて (1)安い賃金で人を雇える。  親会社と異なる賃金体制で人を採用できる。 (2)税金は子会社が連結対象となるので子会社が赤字の場合は節税可能。 (3)いつでも子会社を解散できるので、経営責任を親会社が負わなくて済む。 デメリットについて (1)直接指示できず、子会社の取締役会、株主総会の決定に従う必要がある。  (100%出資の場合はなれあいできますが。) (2)事業運営が間接的になってしまうので、運営スピードが低下する。 (3)スタッフ(経理、人事、総務、法務、監査)などの費用がグループとして増加する可能性。 (4)子会社だと社員の意識が低下傾向にある。 パッと思い当たるのはこんなことです。

質問者

補足

ご回答有難うございます。 親会社から見たメリット デメリットですね。 子会社から見たメリット デメリットは その反対だと思うのですが、それももう少し詳しく知りたいです。 就職のことで悩んでいますので よろしかったら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。