• ベストアンサー

地デジチューナーにしたい

HDD付DVD再生機東芝RD-XS41のアナログチューナー付きを地デジにするにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

完全には不可能です。  外付けチューナーを利用して録画は不可能ではありませんが・・・。 1.画質がアナログ程度になる。 2.予約録画が面倒(手動で開始・終了時間を設定)。 3.外付けチューナーが簡易チューナーだと複数のチャンネルを連続して予約録画は不可能。 4.BSもデジタル化でアナログは放送終了する。  上の一部は高性能のチューナーを使えば不可能ではありませんが、高性能のチューナー買うなら地デジ対応HDD/DVDレコーダー買えます。  BSなしで3万円以下から、BS/CS付きで4万円以下から地デジ対応HDD/DVDレコーダー買えます。  RD-XS41はダビング用とセミリタイヤさせてあげましょう。

acky8888
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

TVは液晶デジタルですか? 地デジチューナー付TV+アナログチューナー付きDVDレコーダーの場合、液晶テレビで受信した映像をアナログケーブル(赤白黄色の3本)でDVDレコーダーに出力して録画します。 TVがチューナーを2つ内蔵していないと、今見ている番組しか録画できません。(裏番組の録画はできません)予約録画もできません。 アナログチューナーは7月以降使えませんから、デジタルチューナー付きHDD付DVDレコーダーに買い替えます。 HDD付DVD再生機? HDD付DVDレコーダーでしょう。(再生専用DVDプレーヤーにHDDは内蔵していません)

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412655124?fr=rcmd_chie_detail
acky8888
質問者

お礼

ありがとうございます。