• ベストアンサー

飛行機の乗り方について

国内線ですが、飛行機の手荷物(大きいスーツケース)預けるのと、保安検査場の通過は搭乗の何時間前から可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 国際線の場合は約2時間前から搭乗受付が開始されますが国内線の場合は特に決まりが無いので何時間前からでもOKです。 ※特別な状況でない場合を除いて日にちを跨ぐ様なチェックインは出来ません。 逆に清算や荷物の関係で(通常の荷物、大きい荷物、ペット等)最低でも15分前、20分前、30分前には済ます様に促されてます。 http://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/pets.html http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage.html 各空港のフライトボードで確認出来ますがネットでも見る事が可能です。 小さな空港だと記載の無い空港も有ります。 例 http://jatns.tokyo-airport-bldg.co.jp/flight/domestic/todays_flight/all_flights_list/departure.html 搭乗手続中ならOKです。 時間に余裕を持って行くのは良いと思いますがあまり早く行き過ぎても時間の無駄な様に思えますが、航空機は天候等に左右されやすいので目的地の天候や運行状況等も把握して置く必要があるので参考にして下さい。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

各空港と、各航空会社等などにより全く異なる質問内容です。 直接、利用される空港の利用される航空会社カウンターへ直接に問合せるしかありません。