• ベストアンサー

郵便で、ポストからではなく窓口から申し込んだ場合

郵便物。とりわけ、ポストでも対応出来る物も、窓口に出せば配達して貰えますよね? しかし、窓口に出せば配送料など取られるわけでして。 ポストなら切手で済むところを、窓口に出したら切手代にプラスで配送料を取られる。 つまり、余計にお金が掛ってしまうのでしょうか? それとも、窓口に出すのは切手を貼ってない物になるのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pichoco
回答No.2

普通に窓口でも受け付けてくれますよ。  速達とか書留ではない限り、手数料はとられません。  切手を貼ってあっても、大丈夫です。  重さによっては、80円切手では足りない場合もあるので  不安なら 切手を貼らずに窓口に出してみては?  そこで切手代を支払えばいいのですから。  

その他の回答 (3)

• kokubosino
回答No.4

窓口で出そうがポストで出そうが、料金は一緒です

• meitoku
回答No.3

郵便物にたいして受け取り側に失礼の無い様にする(料金不足で代金を支払わせる)には窓口へ差し出すのが良い方法です。 履歴書・職務経歴書・職安紹介状などを送る場合80円では不足する場合があります。

• venefica
回答No.1

窓口で出そうが、ポストに投函しようが料金は変わりませんよ。 ポストに入らず、窓口で出す場合でもきちんと切手が貼ってあれば追加料金はかかりませんよ。 重さがオーバーしていたりするとお金は払うことになりますが。