• ベストアンサー

東京から京都へのバスツアー(深夜以外)について

途中SA等で休憩はあると思いますが、体力的に疲れますか? 昼間の移動なのでずっと寝ている訳にもいかないと思いますが、 長い車内での時間、皆さんはどのようにして過ごしますか。 また、あると便利なグッズを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128276
noname#128276
回答No.2

観光バスなどは、座席の位置が高いので、景色が見やすいのが特徴です。 SAの目安ですが、足柄SA、浜名湖SA、養老SA(岐阜)の3か所かと推測します。 私は、JRバスの「東海道昼特急」というのを何度か利用しました。 車中では、ボーとして景色を見ていました。 独立3列シートか4列シートかにより、疲れなども違うと思います。

chutohanpa
質問者

お礼

hamatonbetsu様 早々にありがとうございます。 SAの情報も集めてみようと思いました。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

Willerなどのツアーバスのことですかね? 疲れるか疲れないかは、人と体格と隣の人(苦笑)によります。4列シートで隣にだれも来ない、かつ、昼間のバスの中でもすぐに眠れる人なら、東京-京都くらい楽勝です。私なんぞバスが好きなので、乗ってるだけで楽しいですからね。でもこれが、隣がデブでイビキがうるさく(昼間のいびきは夜より辛い)、前後の人に気兼ねするタイプの人だと、物凄く疲れますよ。何せ延々7~8時間ですからね。 で、大概の場合、食べるか寝るかです。車に強い人だとゲームをしていたり、本を読んでいたりしますが、弱い人がこれをやると一発で酔います。音楽を聞くのも悪くないですが、独立3列シートならともかく、4列シート車だと、お隣から苦情が来ること請け合いです。3列シート車は、本来夜行用でシートが安楽なので、出発したら終点まで寝っぱなしってのもアリでしょうね。あたしゃ、東京-名古屋でソレをやっちゃった事がありますけど・・・。 ちなみに、高速バスは視点が高く、案外景色が良いですよ。道路地図を持って行って「あれは何」と確認するのも楽しいかもしれません。 結構乾燥しますので、ペットボトルのお茶か水は必携、空気枕やスリッパは、あれば便利ですが無くても何とかなります。

chutohanpa
質問者

お礼

FEX2053様 早々にありがとうございます。 自分の周りの環境にかなり左右されそう・・・ これは、運を天に任せるしかないですね。 「道路地図」は思いつきませんでした。 車内から楽しめそうです。

関連するQ&A

  • 高速のサービスエリアについて

    来月高速道路を使って長距離の移動をする予定なのですが、広島から横浜までと遠いため途中SAで休憩をと考えています。そこで皆さんに質問なんですがSAには休憩所が設けられているところがありますが、そこでは座敷等があってゴロ寝をすることが出来るといった感じなんでしょうか?それともマッサージチェみたいなのが… ご存知の方教授願います。

  • 京都駅から大津SAの上り休憩所に入る方法はありますか?京都から出発してです。

    京都駅から大津SAの上り休憩所に入る方法はありますか?京都から出発してです。 途中歩いてでもいいです。長距離バスで大津SAに入るのによってみたいのですがいい会社はありますか?

  • 渋滞のときのお役立ちグッズを教えてください。

    渋滞のとき、車内でみんなで楽しめるものや、トイレ関係の便利グッズ、そのほかオススメのグッズがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高速バス「出雲エクスプレス号」について

    京都から「出雲エクスプレス号」で松江に行こうと思っています。 京都を朝に出る便を利用します。 このバスは松江まで約5時間かかりますが、 途中高速のSAなどで「休憩」みたいなことはあるのでしょうか? あるならどの辺りですか? 乗車されたことがある方、教えてください。 (注・トイレは車内にあることは知って居ます)

  • 大阪ー東京を深夜車で移動するモデルプラン

    4才と2才の子どもを連れて、子どもが寝ているうちに大阪から東京を移動したいのですが、SAやPAでどのくらいの時間休めば疲れを少なく安全にドライブできるか考えています。 具体的な予定ですが、平日木曜日出発ー金曜日早朝東京着を考えています。 木曜日の18時頃出発して、途中夕食 ーー 車中子どもは泊 ーー 東京着 (私は東京付近のSA仮眠) という具合にしたいのですが、具体的なモデルプランでお詳しい方のご意見がいただければ助かります。

  • 吹田SAの上り休憩所に入る方法はありますか?京都から出発してです。

    吹田SAの上り休憩所に入る方法はありますか?京都から出発してです。 途中歩いてでもいいです。

  • 東京(TDL)大阪間の上手な運転方法を教えてくださ

    大阪から東京ディズニーランドへ夜中出発して朝、駐車場に着いて一日めいっぱい遊んで、また深夜に帰ろうと思います。 強行スケジュールですが、途中SAやPAでお風呂に入ったり1時間くらいの休憩も入れたいのですが、上手な休憩の取り方やゆっくり休める施設があれば教えてください。 できれば、首都高速は怖いので乗りたくないのですが迂回路や近道があればそれもご教示いただければ嬉しいです。

  • 一歳。車で長距離移動

    9歳と一歳丁度の子供が居ます。 7月末に車で千キロ弱と遠方の旦那の実家に帰省するのですが、私は新幹線で帰ろうかと思っていたのですが、主人が一歳の次男を連れて電車移動なんて地獄だ!夜中に車で行こうと言い出しました。 確かに乗り継ぎが悪く、新幹線でも9時間かかりますし、人込みに連れて行くのは心配です・・。 車だと休憩無しで11時間。休憩入れると15~6時間くらい?になるかと思います。 そこで2プランのどっちが良いか、また他にアドバイスがあれば意見お願いします。 1.夜、六時頃に出発。途中真ん中にある私の実家で朝まで休憩。そこか ら再出発。  2.そのまま寝てる隙に少しでも進む。 勿論、身体を伸ばす為に寝てても起きるの覚悟でチャイルドシートからおろします。 どっちがマシだと思いますか? 長男は無理が利く歳なので大丈夫とは思いますが、次男が心配です。 また、一歳の子供の移動で便利グッズがあれば教えてください。

  • 車でPC

    車内でPC使うことが多くなったのですがどうも不便で・・・皆さんはどの様にお使いですか?ハンドルに引っ掛けてテーブルの様に使えるものって売ってないですか?その他便利で機能的なグッズなどありましたら教えていただきたいのですが・・・

  • 岡山市九蟠からヒッチハイクで京都迄行きたいですが最寄りのPAかSAは

    岡山市九蟠からヒッチハイクで京都迄行きたいですが最寄りのPAかSAは どこですか? その上り休憩所に入る方法はありますか?途中歩いてでもいいです。