• ベストアンサー

プログラム全部がrealplayerに

windows7初心者です。 realplyaerで動画を見て、あまり家族には見られたくないので (ケータイで撮った結婚式の自分の余興) 履歴を消そうといろいろいじったところ デスクトップにあるアイコンがぜんぶrealplyerになっていまい、 またスタートをクリックしても、全部アイコンがrealplyerになっていまいました。 具体的には、検索からファイルを探そうとしていろいろクリックしている うちにこうなってしまいました。 またどのアイコンをクリックしても、realplyaerが起動してしまいます。 アンインストールしてもダメでした。 どうしたらよいのでしょう。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>アイコンをクリックしても、realplyaerが起動してしまい  どうしてそうなったのか良く分かりませんが、全ての実行ファイル (因みに拡張子は「.exe」)の関連付けが、「RealPlayer」になって しまったのかも知れません。  レジストリエディタを起動すると…、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.exe という登録キーがあると思います。  普通 その階層下には「OpenWithList」及び「OpenWithProgids」と いうキーがあるはずですが、もしそこに「UserChoice」というキーも あったら、それは余計ものです。  「.exe」ツリーの下の「UserChoice」という登録キーだけ削除して しまいしょう。 vistaでのファイルの関連付けの解除方法 http://d.hatena.ne.jp/kiamifu/20080626/1214494076  なお、レジストリを修正するときは、事前にバックアップをとって おくことをお勧めします。 特定のレジストリ・キー以下を素早くバックアップする http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/593regsave/regsave.html  因みに、元の修正前に状態に戻すときは、バックアップで保存した 「.reg」ファイルをダブルクリックする方法でも復元できるはずです。  「.exe」キーの階層下に「UserChoice」というエントリが無かった 場合は、済みません。 m(_ _)m

参考URL:
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm#vista
hirose2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも残念ながら「UserChoice」が見つかりませんでした。。。 あきらめてインストールしなおしてみます。 みなさま、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• dimio38
回答No.2

たぶん、ショートカット(拡張子がlnk)がすべてREAL PLYERに関連付けされたためかと思います。 http://www.yakushima-tonbo.com/windows/Windows7_ext.htm

hirose2006
質問者

お礼

多分、そういった原因だと思うのですが、やはりひとつひとつ、関連づけるしかないのでしょうか。。。

• Yodo-gawa
回答No.1

WordのファイルはWordで開くようになっています。適したソフトで開くような 設定を「関連付け」と言います。ただ、動画の場合はさまざまな種類のファイルや プレイヤーがありますので、導入時に変更されることは良くあります。 結局、どのファイルを何で開くかは、右クリックから「プログラムで開く」を選択し、 その中の設定を適当にいじって下さい。

hirose2006
質問者

お礼

その設定ができなく、悩んでいます。。。