• ベストアンサー

喫煙とレントゲン。

お世話になります。 近々人間ドックを受けます。 注意書きに検査当日は喫煙しないように書いてありますが、 これはどうしてなのでしょうか。 当日の朝タバコを吸うとレントゲンの写りがわるくなるのでしょうか。 もしそうならば、なん時間前までなら影響がないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#143036
noname#143036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元病院勤務です。 X線とは直接関係無いと思います。 ・・・が、まずそれ以前に「血圧」などは測りますし、「心拍数」もみるでしょうね。 血液検査もするなら「酸素飽和度」も下がるかも。 それによりヘモグロビン量も変化するかも。 まぁ稀ではありますが、血管収縮により(レントゲン?CTまであるかな?) 「ここの血管が狭窄してないか?」と言われる可能性もあるかもです。 たばこの急性的な肉体に与える変化として 血管を縮める(細くする)というのがあります。 血管が細くなれば、血圧は上がりますし、心拍数も上がるでしょうね。 また、たばこを吸う行為というのは、 軽い一酸化炭素中毒を起こしているようなものなのです。 たばこは火をつけて燃えた煙を吸いますが、この中には 不完全燃焼によって出来た一酸化炭素が含まれてます。 赤血球が酸素を運ぶのはご存知かと思いますが、 酸素よりも約100倍、一酸化炭素は結合力が強いので、 赤血球は酸素よりも一酸化炭素とくっつきます。 酸素飽和度というのは 血液中のヘモグロビン(赤血球)の何%が酸素と結合しているかという値です。 一酸化炭素が邪魔をすれば、影響は出ると思います。 実際、人間ドックでも、どこまで調べるかはメニューによるのでわかりませんが、 より正確な値を求めるのであれば当日の朝の喫煙は控えるべきでしょう。 たばこの影響は個人差も考えられるので、何時間前とは言えません。 当日、人間ドックが終わるまでは我慢した方がよろしいと思いますよ。

その他の回答 (2)

• rcc123
回答No.3

私は、以前は当日の朝は、喫煙してドック受けてました。 タバコは関係ないです。 最近は禁煙したので、検査の朝は口が寂しいので、 ガムをかんでます。

• bukebuke
回答No.1

レントゲンは特に問題ないかと思いますよ。 影響するなら他の検査(胃バリウム等)ですかね