• ベストアンサー

新幹線の振動と乗り心地

先日山陽新幹線に乗ったのですが、 久しぶりに100系か300系の旧式のものに乗りました。 (「目」が横長で尖がったタイプのもの) これに乗って思ったのが 振動(横揺れ)が大きいということでした。 振動(乗り心地につながると思います)に対する 技術というのはやはり進歩しているのでしょうか? 700系のレールスターなどはもっとよかったように 感じるのですが・・・ 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新しい車両の方が振動が少ないと感じました。 500系や700系では、台車にセミアクティブダンパを搭載し制振制御を行い、車体間にはヨーダンパをつけて車両の横揺れの抑制を図っています。 参考URLにあげておきますが、サイエンスチャンネル http://sc-smn.jst.go.jp/ の(4)700系新幹線ができるまでなんて面白いですよ。 http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B010602&i_renban_code=004

参考URL:
http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B010602&i_renban_code=004
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.2

「新幹線 700系 乗り心地」を入れると下記:各バージョンの違いを説明しています。台車に加えて、パンタなども大幅に改造して、鉄道周辺への騒音対策をしています。名古屋では、住民と騒音訴訟あり。

参考URL:
http://www.railfan.ne.jp/rj/catalogue/tec_01.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新幹線の横揺れについて

    先日JR東海の『のぞみ』とJR東の『MAXとき』に乗車しました。 車両は違うけど、同じ新幹線で乗り心地が全く違いました。 のぞみは振動も少なく快適でしたが、MAXときは大宮を越えた辺りから横揺れが酷く、同じ新幹線なのに、こんなにも違うのかと思いました。 この、乗り心地の違いは車両の違いでおきているのでしょうか? また、他の要因で乗り心地に差がでるのでしょうか?

  • 富士号とレールスターや115系在来線の乗り心地の違い

    先日寝台特急富士に乗りました。 先のスレッドのとおり「がっちゃんこ」はまいりましたけど、通常の走行時の振動や騒音は、併走する山陽線在来線115系はもちろんのこと、山陽新幹線の最も乗り心地のいい(個人の感覚ですが)700系7000番台のレーススターと比較にならないほど、すばらしいものでした。 285km/hと80km/hとの差?ならば、115系と大差はないはず。 この乗り心地の差はどうして出るのでしょうか?

  • N700の台車のグレードダウンはなぜ?

    山陽新幹線をよく利用しています。 トンネルを通過時の横揺れは、700系0番台に比べ、500系や、700系3000番台、700系7000番台レールスターは明らかに優れています。 そこで、N700ですが、「乗り心地がグレードアップした車内で・・・」のキャッチフレーズに反して、グレードアップどころか、従来の700系0番台と同じじゃないですか。レールスター等と比べると明らかにグレードダウン。 台車を見てみますと、700系0番台と同じですよね。レールスター等の台車に見れるスイングアーム(っていうのでしょうか?)ではありません。 なぜに、グレードダウンしたのでしょうか? #全席禁煙っていうのも大幅サービスダウンですが。(ーー;)

  • 新幹線のシートにコンセントはありますか?

     東海道新幹線には、山陽新幹線の”ひかりレールスター”のように、 座席番号1番or20番の座席の壁?にコンセントはついてますか? もしついているのであれば、どの新幹線の型(500系とか700系とか)についているのでしょうか?

  • 山陽新幹線の座席

    山陽新幹線のレールスター・700系のぞみ・ 500系のぞみ 普通席(前後左右)の広さはどれが 一番広くゆったり乗車できると思いますか? ちなみに乗車区間は博多~新大阪です。

  • 新幹線のコンセント

    以前、700系のぞみに乗ったら、たまたま端の席で、コンセントがあったので、PCがバッテリを気にせずに使え助かったので、今度も700系の端の席に乗ったらコンセントの形が違うのです!!。号車が違うのか?のぞみ○号はあるとかいうことなのか?予め見分ける方法はあるのでしょうか?山陽新幹線のレールスターは、オフィスシートとかあるので助かるのですが・・・。もしご存知の方いれば教えてください。

  • 新幹線の種類についてです。

    東海道山陽新幹線の時刻表http://railway.jr-central.co.jp/jikoku/_pdf/shinkansen_east_bound100313.pdfを見ていて気づいたことなのですが、時刻表の中には、走る電車の種類、例えばN700や700やひかりレールスターがあります。しかし書かれていないのもあります。 それらは、何という電車が走っているのでしょう?(100系や500系など) 「〇〇〇号は○○系」という回答がいいです。(全てでなく分かる範囲でいいです。) また、もしよければ、そのようなことが掲載されているホームページや簡単に見分ける方法も教えてください。

  • 九州新幹線直通運転車両の運行

    山陽新幹線・九州新幹線直通運転車両「さくら」のカラーリングの車両が走行しているのを2回見ました。 この前は、上りひかりレールスター570号の通過時間帯に走行していましたが、既にこのカラーリングの車両を運行しているのでしょうか。 検索では試運転のことしか見つかりませんでした。 運行しているのなら、この車両をねらって乗ることはできますか? よろしくお願いします。

  • 山陽新幹線の4両、6両編成の後継車種

     現在山陽新幹線こだま号には、余剰となった500系8両編成や700系レールスターの8両編成などが投入されていますが、山陽新幹線こだま号では8両編成では乗客が少なく過剰ではないでしょうか。現在でも4両編成や6両編成は、老朽化した100系新幹線で運用しています。  将来的には、100系新幹線4両や6両編成は、どうなるのでしょうか?  500系新幹線や700系新幹線は、4両ユニットなので1ユニットでの4両編成での運行はできないのでしょうか(当然、中間車に先頭車を切り取っての先頭車改造は必要でしょうが)。  300系は3両ユニットのため、2ユニット使って6両編成はできないのでしょうか。また、300系1号車はTcのため、300系の14号車~16号車のユニットに1号車のTc車を連結した4両でこだま号として使えないのでしょうか?

  • 新幹線0系の廃止はいつ?

    今日の神戸新聞に、「JR西日本によると、今年七月のダイヤ改正で最新鋭車両「N700系」がデビュー。その後、0系は廃車となる可能性が高いという。」という記事が出ていました。 7月1日のN700系デビューと同時に廃止はないとは思いますが、N700系が順次投入されると、300系の廃止、500系の山陽新幹線専用化が徐々に進んできます。そうすると、0系が引退に向かうのは間違いありません。 ずばり、0系の営業運転最後の日はいつ頃になりそうでしょうか。 また、廃止する場合、こだまの運用に代わりに就くのは何系なのでしょうか。 東海道新幹線から去る500系がひかりレールスター8両編成700系に置き換わり、一部の8両編成700系がこだまになるのか、300系か500系の短編成を作るのか、どうなのでしょうか。