• ベストアンサー

新型250GBのXbox360購入しましたが

どうかよろしくお願いします。   3万ほどの出費で新品を購入したので、ゲームソフトは節約しようと思い、中古を求めようとしたところ、店員から「同じXboxのソフトであっても、それは新型では再生出来ません」と云われました。    それほど古い作品とも思えないソフトですが・・・。     旧型で使われていたソフトはすべて、新型で再生出来ないのでしょうか?  または、使えるソフトの切り替わりの区別はどこでするのでしょうか?  ネットで購入することが多いので、この辺ハッキリさせて置きたいので  どうか ご指導のほど、お願い致します。      

• Xbox

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crane_joe
回答No.4

既に何人かの方から回答が在りましたが、 ご質問者さんが いまいち 把握できてないようなので、、 まず、誤解を招いているのが、旧型、新型と呼んでいる事 「XBOX」と「XBOX360」は、そもそもが別のゲーム機です。 対応した店員が説明を間違えていますね・・ 別のゲーム機ですと 言えば良いものを・・ スーパーファミコンで ファミコン用のソフトが動かないのと同様ですが、 「XBOX360」の場合、一部の「XBOX」用ソフトは動かす事が可能です。 ソフトを購入する際の区別の仕方 そのソフトがXBOX用なのか、XBOX360用なのか 確認。 XBOX360用のソフトは 間違いなく「全て」動きます XBOX用のソフトは 下記URL先のリストに乗っていれば動作します http://www.xbox.com/ja-JP/games/backwardcompatibility 写真は XBOX用「DEAD OR ALIVE Xtreme Beach Volleyball」と、 XBOX360用「DEAD OR ALIVE Xtreme2」です。 パッケージ上部の配色と、左上の「XBOX」「XBOX360」の表記の違いが目安となります。

kongosi
質問者

お礼

とても丁寧なご回答を戴き、厚く御礼申し上げます。 私は今までPSPしか遊んでいなかったので、XBOX、XBOX360に全く無智でした。 今回、お陰さまでいろいろな知識が得られ、これから安心してゲームを楽しむことが出来る、とよろこんでいます。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• 4610_5656
回答No.5

ビーチバレー1は 360じゃ起動すらしません。 たとえ一万越えのスペシャルパックでもね。 2なら360用なので当然動きます。

kongosi
質問者

お礼

有難う御座いました。 今までPSPでしか遊んでいなかったもので・・・。 いろいろな勉強ができて嬉しいです。 厚く感謝しております。

• rx781015
回答No.3

回答遅れました。 確かに貴方の購入しようとしたソフトは初代x-box用ソフトなので360では遊べません。 360で初代機ソフトを遊ぶ場合360用のバージョンアップをすれば遊べますが すべてのソフトが対応している訳ではありません。 http://www.xbox.com/ja-JP/games/backwardcompatibility ↑でバージョンアップ方法から360でx-box対応ソフトリストが載っていますので ご確認ください。 又「DEAD OR ALIVE Xtreme Beach Volleyball」はリストに名前が無かった用なのでバージョン アップしても遊べないと思われます ご参考までに・・

• 4610_5656
回答No.2

XBOXとXBOX360のソフトを混合してませんか? XBOXとXBOX360は別物です。 一応360でXBOXのソフトの一部は動きます。 360のソフトなら新型だろうがなんだろうが必ず動きます。 店員に360買ったときに XBOXのソフトで・・・と聞きませんでしたか? XBOX360の中古でといわないと、ハードに強い人なら 360でXBOXのソフト?動かんのもあるよと 答えるでしょう。

kongosi
質問者

お礼

有難う御座いました。 ゲーム機に疎くてアマゾンの記事だけを丸呑みしていました。また、店員の説明も分りずらかったです。今回多くの方々から回答を頂き、これからは安心してソフトを購入、ゲームを楽しむことが出来る、と喜んでいます。 厚く御礼まで

kongosi
質問者

補足

早速のご回答有難うございました。 今回、私の機種は買ったばかりの「Xbox360 250GB」です。 購入予定ソフトはDEAD OR ALIVE Xtreme Beach Volleyballです。 アマゾン提供の出品欄に、新品11,500円より、中古品1円よりとあり、たまたま近所のシータショップ店舗出品1,480円があったので直接行ってみたわけです。 すると、旧型Xboxでしか使えないと・・・。 アマゾンに新型と旧型の差別の説明がなく、すっかりマゴつきました。 では、新品(11,500円)の方なら私の機種でOKなんでしょうか? また、Xboxの中古ソフト買う時、何を注意すれば良いのでしょうか?

• rx781015
回答No.1

初めて聞きます。 確かに初期型X-BOXのソフトに関しては360で遊べないソフトがありますが・・ おそらくすべての360ソフトなら新、旧の360ハードで遊べると思いますよ。 差し支えなければ補足で購入しようとしたソフトの名前教えていただけませんか?

kongosi
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。 今回、私のゲーム機はヨドバシで買ったばかりの新品でXbox360 250GBです。 購入予定ソフトはテクモのDEAD OR ALIVE Xtreme BEACH Volleyballです。 アマゾンで新品は11,500円から、中古は1円から(?)とありました。たまたま近くの店舗のシータショップ出品1,480円があったので、直に行ってみたわけです。すると旧型でしか合わないと・・・。 安い方は初期型のソフトだったのでしょうか(アマゾンにはその断りが書いて無い) Xboxの中古ソフト購入時の注意があればお教え下さると幸いです。 よろしくお願いいたします。