• 締切済み

Readyboost・eboostrどっちがいいの

こんにちは。 パソコンのことで質問したいのですが、 windowsVistaからの標準Readyboostと 無料のeboostr使うならどちらでしょうか? 速度、メモリ使用量などお答えしてくれたらありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

eboostrはReadyboostの機能がない、XP等で同じような機能を利用試用するために作られたものだと思います。 Vista以降なら、Readyboostの機能がありますからそちらを利用したほうがいいのではないでしょうか? 主なReadyBoostとの相違点 ・1~2GBの容量を推奨しており、4GB以上のフラッシュメモリも使えるが、2GB以上の領域は速度向上の効果が薄くなる。 ・空きメモリをキャッシュに充てることが可能。RAMディスクと同じ機能である。 ・シェアウェアにノートブック向け、デスクトップ向けなどバージョン分けがされており、性能傾向に若干の差がある。 ・Ver.3では特定のアプリケーションを優先的にキャッシュする機能を搭載 / Windows Vistaへも対応している。 ・キャッシュの内容を閲覧でき、拡張子・パスで除外が可能 ・暗号化を行わない場合、低い負荷で利用できる(Ver.4から暗号化を行うことも可能) ・PCの電源を切っても書き込まれたデータは保持されるため、OS起動時の読み込みが高速化される(ただしeBoostrのサービスが起動するログイン画面あたりから) など・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/EBoostr

1234567890-07
質問者

お礼

わかりやすく丁寧に、 ありがとうございました。 とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • ReadyBoostについて

    「Windows ReadyBoost」について質問があります。 私は、Windows Vista(HOME BASIC)のパソコンを使用しています。 メモリが1GBですが、とても動作が重いです。 起動に7分、ブラウザ開くのに10秒、フォルダ開くのに3秒など・・・。 そこで、ReadyBoostが利用できるUSBメモリを買いました。 利用方法は分かるのですが、 1.メモリは、常に挿入していて大丈夫ですか?とてもUSBメモリが熱くなるような気が・・・。 2.ReadyBoostを利用しての、総計のメモリ量はどのように確認できますか? よろしくお願いします。

  • Windows ReadyBoostについて・・・

    ReadyBoostを使ったらパソコンのパフォーマンスが向上すると聞いてネットで調べてみたら使ったほうがよいと言う人とそうでない人がいて正直どっちなのかわかりません。あと自分が使用しているパソコンも速くなるのか判断できるのであればお願いします。 CPU 141GB中98.1GB使用  メモリ 1.5GB USBメモリ 4GB また、ReadyBoostの欠点や利点は何ですか? いろいろ質問しましたがよろしくお願いします!

  • ReadyBoostについて

    ReadyBoostについて教えてください。 現在使っているパソコンの動きがあまりにもわずらわしく何とかしたいと思いReadyBoost機能を試してみようと思いました。 パソコンのスペックは OS:Windows Vista® Home Basic CPU:インテル®Celeron® Mプロセッサー メモリ:512MB という、ひどいものです。 しかもメモリの増設は厳しいのです。 そこで家にあった安物の1GBのフラッシュメモリを使ってReadyBoostを試してみました。950MBを割り当てて。 しかしその動きに変化が感じれませんでした。 安物のため、転送速度等が悪いため効果を感じれなかったと思っております。 ここで皆さんにお伺いしたいのですが、どのタイプのメモリが効果的なのでしょうか? フラッシュメモリタイプやSDカードタイプなど・・ しかもそれぞれでハイスピードのものがあったりして悩んでおります。 おすすめの商品名やアドバイスがあったら教えてください。 長く読みずらい文面で申し訳ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • ReadyBoost について

    現在、ノートパソコン(Vista)を使用しています。 ReadyBoostを使用した場合、メモリの数値表示が変わるのでしょうか? 前に8GBフラッシュメモリー(ReadyBoost対応)が売っていましたが、これを使用したら1GBや2GBの製品よりも、相当速くなるのでしょうか? 是非、教えてください!!お願いいたします!(^^)!

  • Windows Vista Readyboost をデスクトップPCで

    Windows VistaのReadyboost機能をメモリ容量2GBのノートパソコンで使用しているのですが、体感速度は使用する前と比べて、かなり上がっている気がしています。 そこで、メモリ容量が4GBのデスクトップでReadyboost機能を使用した場合も、体感速度は上がるものでしょうか?教えてください。32bit Vistaを使用しているのでメモリは3GB程度しか認識されませんけど・・。

  • readyboostについて

    よろしくお願いします。 先日readyboost対応のUSBフラッシュメモリ IODATA TB-BH1G/Bを 購入し、早速readyboostを実行しましたが、 ちゃんとメモリが増えているかどうか確認できませんでした。 タスクマネージャーの物理メモリ量は増えないのでしょうか? ちゃんと1GB分メモリが増えているかどうか確認する方法を 教えてください。よろしくお願いします。 PCの型番はHP TX1000です。

  • ReadyBoostについて

    ReadyBoostでメモリ容量を増やす場合の疑問をお聞きします。 パソコンのメインメモリの増設で32bitのOSだと4GB(実質3.2GB)の制限があり、 USBメモリでReadyBoost機能を使った場合、Vistaだと4GBの制限がありますよね。 そうすると、発揮する性能は合計で4GBなのですか? 私のパソコンは2GBのメモリが搭載されています。 ですから、USBメモリは最大2GBで制限がかかるということでしょうか? それとも、合計8GBのメモリ容量となるのでしょうか? 後、回答に困る質問かもしれませんが、 Wikipediaを見ると、 頻繁に書き込みをするからUSBメモリの故障率が上がるとあります。 まあ、当然といえば当然ですが、 実際、ReadyBoostは頻繁にUSBメモリが故障するような機能なのでしょうか? 低速のメモリだと故障しやすいとかのメモリの性能による故障率はどうでしょうか? Wikipediaでわざわざ欠点として取り上げられているので、 よく故障してしまうようなものなのか?と思うわけです。 24時間、ゲームしたり、動画見たり、検索したりしていると考えて、 それだけ使っていて1年以内に故障しましたとか、故障していないよとか 使用してみての感想、使える機能なのか意見をお聞きしたい。

  • ReadyBoostと32bit OSの制限

    32bit OSはその仕様上、3GB前後しかメモリを認識しないそうですが、 そのこととReadyBoostとの関連について伺います。 例えば、メモリを4GB搭載したPCの場合はReadyBoostを使用するまでもなく 最大認識量の3GBを超えていますよね。 この場合、ReadyBoostは使用しても効果が無い、又は、ReadyBoostを 使用できないということになるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ReadyBoostが有効になりません!

    以前にも質問したのですが、分からないので再び質問させていただきます。 OSはWin7です。ReadyBoostが有効になりません! ReadyBoostを有効にするには、どうすればいいのでしょうか?ReadyBoost対応のUSBメモリなのですが、次のようなエラーメッセージが出ます。「ReadyBoostを担当する(Sysmain)がこのコンピュータでは、オフになっている為・・・」どう対処すればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。なにとど宜しくお願い致します。<m(_ _)m>

  • windows7のreadyboostについて

    compaq2510pを使っています。メモリは最大まで増設してます。readyboostで可能な限り速度を上げたい場合はusb端子、sdカードスロットに可能な限りreadyboost可能なハードウェアを付け、このデバイスをreadyboost専用にする。の設定にすればいいのでしょうか?