• 締切済み

海外で求められる職

こんにちは。現在大学3年の男です。 現在就職活動中ですが、色々な事を調べるにつれて日本に希望を持てません。 かといって今までの大学生活で海外で使える資格の勉強など全くしていませんでした。 奨学金も返済しなければいけないため、何年か日本で働き、資金を貯めてワーキングホリデーを利用しシンガポール、オーストラリア辺りで職を得たいと漠然と考えています。やはり居住権が獲得できるような職はSEなどのIT系でしょうか?青臭い質問ですがよろしくお願いします。 またTOEIC400点レベルの英語力も上げなければならないので、そちらにつきましてもアドバイス等ありましたらよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

わーほりは楽しいけど、飲食やホテルのバイトとかそういうのばっかだよ。 英語力も留学専属ほどつかないし(日本人同士でつるむことが多いし、特に英文を読み書きする機会が少ない)。 語学は勝手にやればいいんだけど(内定後の夏休みや冬休みに中国やアメリカに1ヶ月ぐらい行けばいいよ)、実際就いてるのは貿易関係が多いね。旅行代理店なんかもある。 例えば前者はメーカーや商社で向こうと取引があって、現地で駐在した後でその分野のスキルや経験を生かして独立したとかそういうの。 後者は元旅行者や留学生で、日本人向けのそういう店でバイトして経験と語学を学び、独立したとかそういうの。 小さくてもメーカーや商社がいいよ。まずは就職。 ビジネスで住むのと旅行で行くのは違うからね。 友人の兄は中国語が出来たので、シンガポや香港で 現地の日本企業相手に現地企業との橋渡しするような仕事やってた。 もちろん現地人でも出来るんだけど、日本人で現地人を信用してないとこは多いからね。 輸出入などの貿易における翻訳、通訳、契約確認みたいな感じ。

birdland1
質問者

お礼

ホリデーというくらいなので遊びで来ている人が多いのですね。 貿易関係は考えてませんでした。とても参考になるご回答ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

リアル友達が海外(現中国)で働いて折り、その語学力から? 現在は、あちらで嫁を貰い、すでに居住…たまに夫婦で帰国します。 シンガポール等、東南アジア圏を視野に入れてるのなら英語も必要 ですが…私の友人の様に広東語を扱える様に成れば、就く事の出来 る職の幅も増えます。

birdland1
質問者

お礼

お友達の現実味のある話をしていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーストラリアに留学&ワーキングホリデー

    私は今、大学4年生です。進路について考えていて、ワーキングホリデーでオーストラリアに行きたいと思っています。また、いつかは海外(オーストラリア)の大学院に進学したいと思っています。そこで、(1)ワーキングホリデーでオーストラリアに行くためにしなければならないこと(準備、資格、手続きなど)(2)海外留学に必要なもの(資金がどれくらいか、入学時期、英語力など)(3)海外(オーストラリア)留学の奨学金を得るためには、どうすればよいかを知りたいです。自分でも調べましたが、ぜひみなさんのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーに行くまでに日本でやるべきこと

    オーストラリアを初めに、多くの国をワーキングホリデーで回りたいと思っています。 約一年滞在して仕事をしながら、その国で取れそうな資格獲得を目指し勉強したいというのが理想のスタイルです。 今は貯金をしながら英語を勉強する事しかできていませんが、ワーキングホリデーに向けて日本でやっておくべき事って何かありますか? また、ワーキングホリデー中にこういう準備をしておけばよかった等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • TOFELについて

    今年大学卒業でワーキングホリデイに行こうと考えています。向こうで仕事もしたいと思ってるので、英語の資格を取ろうと思ってます。 TOEIC820はあるのですが、海外ではTOEICは知られていないと聞きました。そのため、TOFELを取ろうと考えて、あとワンクリックで申し込み完了のところまでいったのですが、$170を見てあまりの高さに驚きました。もしTOFELを受けて、オーストラリアでTOEFLって何って言われたらショックです。 オーストラリアでワーキングホリデイをする際、TOEFLって必要ですか??

  • 海外移住のための資格

    はじめまして。現在26歳の男です。 大学にて経済学を専攻し、卒業後ワーキングホリデーとしてオーストラリアにて事務として半年、飲食業にて半年ほど就労していました。 今は帰国して就職活動をしていますが、日本での就労経験もないこともネックとなり、未だ就職が決まってません。 ですので、ここで考え方を変えて、将来的(5年計画)にオーストラリアまたはその他海外に移住したいと考えているのですが、公認会計士以外に何か海外移住に際して、有利となる資格はありませんか? よろしくお願いします。 取得済み資格 英検準一級、TOEIC950、貿易実務検定C級

  • 海外でのクレジットカード使用について

    ワーキングホリデーで一年程オーストラリアに行くのですがクレジットカードはVISAやMASTERなどを日本で作って持って行った方がいいのでしょうか? それとも向こうで作った方が安上がりなのでしょうか? 日本の口座から引き落としにすると手数料が余計にかかると聞いたもので

  • 日本で就職してから、海外で再就職

    日本で就職してから、海外で再就職 国立大学に通う大学3年生です。情報工学を専攻しています。女です。 以前から海外で働きたいと強く思っていて、今年の春にオーストラリアに1ヶ月間語学留学に行き、その気持ちはより強くなりました。 大学を休学して、1年ほど海外にインターンシップに行ってあわよくばそのまま就職できないかとも考えましたが、大学生ですので授業でプログラミングなどはしますが実務経験はありませんので、そのまま雇用されるという可能性は現実的に考えてほぼないと考えています(もしもそのまま雇用されるのであれば、大学は中退でもいいとさえ考えているのですが、それはさすがに将来を考えても安易すぎますよね。大卒でないというのは) そこで、大学を卒業後日本の企業に就職し、5年ほど実務経験を積んでから、海外で求職しようと考えています。IT関係は各国で求人が多い方だと思いますし、不可能ではないと思っています。 また、ワーキングホリデーとして行きながら、そこで現地の企業へ応募して正規の職を探す、というのは現実的に考えて可能なのでしょうか?学生のうちではそれは厳しいと思いますが、上述したように一度働いて、仕事をやめて、ワーホリで海外へ行き、職を探す、というのはどうなのでしょう。それで見つからなかったらただ遊びに行っただけ(多少働いていたとしても)になりますよね。 ちなみにこれはこちらのWebページ(http://www.gabugabu.net/job/jobhunt.htm)を読んで気づいたことです。こちらのページではオーストラリアですが、イギリスやカナダでも同じことが言えるのでしょうか?皆様の意見をお聞かせいただきたいです。 ちなみに海外、というのは公用語が英語である国を考えています(つまりシンガポールなども含みます)。それと、中国も視野に入れています。中国語も勉強していますがまだまだ初心者です。 また、TOEICの点数は参考にならないかもしれませんが、740点で、来週TOEIC S/Wテストを初めて受験します。 語学留学は1ヶ月しか経験がありませんが、ネイティブの人や英語が流暢なノンネイティブ(中国人など)と時々Skypeで音声会話したりしています。中身のある会話はしていませんが…。 現実的に考えて、何かアドバイスをいただきたく思っています。 よろしくお願いします!

  • アジアのトラベラーズチェック事情

    オーストラリアにワーキングホリデーで2年ほど働いていて、その時に、オーストラリアの郵便局でトラベラーズチェックに全てのお金を変えてしまいました。そして、近い内にマレーシアとシンガポールに行く予定です。どのような換金方法が一番良いでしょうか?

  • 海外での就労・滞在について……

    海外での就労・滞在について…… 海外で短期的に(半年程度) 滞在し、そこでの生活費をカバーするために就労(アルバイトレベル)したいと思っています。 英語で生活できること、渡航費が安いことなどから、今、シンガポールでそうしたいと考えているのですが、ワーキングホリデー制度を利用しないと職に就くことや住むことは不可能なのでしょうか? 現在、18歳の高校生です。 よろしくお願いします。

  • 年金について海外で仕事したとき

    初めまして 私は、海外(オーストラリア)へ留学かワーキングホリデーに行く予定ですが、留学のさいに年金支払いはとはどうなるのでしょうか? たしか私の記憶によると25?年?支払わないと貰えないとか聞いた気がしますが・・・・ 日本で払っていて海外留学の時はどうしたらよいかどなたか知ってる人いましたら宜しくお願いします。

  • オーストラリア 永住権 結婚

    僕は、20歳でワーキングホリデーで今、8ヶ月半過ぎた日本人です。セカンドビザの申請中ですが、もし、申請が通らなければ日本に帰国しなくてはなりません。 そこで、僕の事を息子のように、大事にしてくれている、オーストラリア人のおばちゃん62歳と偽造結婚と言った形での永住権獲得可能かどうか教えてください。

専門家に質問してみよう