• 締切済み

虫歯の治療の麻酔について。教えて下さい。

今、婦人科で処方してもらって避妊目的で経口避妊薬ピル(アンジュ28)を服用しています。 先日、虫歯の治療で歯に麻酔をうちました。 朝の10時くらいです。 その日のピル服用時間は夜の19時でした。 この場合、ピルの効果に影響はありますか? 効果がなくなるもしくは、減少しますか? 知っている方教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは その婦人科か歯科で聞いていただくほうが間違いがないと思います

khnr1999
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虫歯治療後4日経っても痛みと麻酔が残ってます

    4日前、初めて行く歯医者で虫歯治療をしました。 私は、子どもの頃からほとんど虫歯がなく今まで虫歯治療をした経験がないに等しいのですが、今回はかなり進行しているらしく、また私の歯の生え方が横を向いていて削って詰めましょうと言うことになりました。 最初麻酔をして時間を置いてから削り始めたのですが、全く痛くないと聞いていたのにかなり痛く、そのことを言うと「では、追加するからね」と麻酔を追加し、治療をしました。 治療自体もかなり痛く、またその後4日経ってもまだ痛くて食事もなかなかできない感じです。 何より麻酔をした側の頬や唇に未だ違和感があり、手で触ってもしびれている感じが残っています。 今まで麻酔を打ったのもかなり以前に親知らずを抜歯した時だけで、よくわからないのですが、虫歯治療の麻酔ってこんなにも残るものなんですか? 痛みもまだあるし(治療前よりも痛いです)、とりあえず3日後また行くまで都合がつかないので待つしかないのですが、こんな状態が普通なのかご存知の方ありましたらよろしくお願いします。

  • 虫歯の治療に麻酔を打ってもらえる?

    歯に穴が空いてるのを発見して、そのときは痛くなかったので放置していたら最近急に痛くなり 舌がその歯の穴に触れるだけでアルミホイルを噛んだようにキーンとします。 そのあとずっとズキズキ痛むので、歯医者さんに行こうと思うのですが 私は歯医者さんがとても苦手で(だからこそ放置してしまったのですが・・・)歯医者さんの前まできても入るのを躊躇ってしまいます。 原因となったのが、昔にも虫歯になって歯痛なんて知らなかった時、夜も眠れないくらい歯が痛くて次の日歯医者さんに行って神経抜くので麻酔を打ちますという話になりました。 それで麻酔を打って、麻酔が効いたかどうか試すためなのだと思うのですが 小さい器具で神経を直接触られ麻酔が効いていなかったため痛みで半泣きになった記憶があり、それがトラウマとなって歯医者さんが怖いです。ただその後の治療では痛くなかったので質問です。 神経を抜くとか親知らずの治療等以外でも 今の状態の虫歯の治療で麻酔を打ってもらえるのでしょうか? 痛みで支離滅裂な文章もあると思いますが教えてください

  • 虫歯治療に麻酔は必須ですか?

    友人と歯医者のことで話していて その友人は虫歯治療で歯を削る際に 麻酔の注射をしたことがないといっているのですが そうゆう歯医者もあるのでしょうか? 私は今まで色々な歯医者にかかっていますが 虫歯治療で削る際は、事前に麻酔の注射をされています。 麻酔なしだと痛くて我慢できないと思うのですが・・・ 友人は「麻酔をするのは抜歯の時だけ」といっています。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 虫歯治療に麻酔をしてほしい

    冷たい水を口に含んだらしみたので、何事かと思い鏡で見たら 奥歯の表面が黒くなっていました。 触るとぴりっと痛みもあり、虫歯だと思います。 早めに治療したいのですが、歯を削るときのあの痛みが本当に嫌いで…。 麻酔の痛みはあまり苦ではないので、出来れば麻酔を打って治療して欲しいのですが 今まで抜歯のとき以外、麻酔を打ってもらったことがありません。 歯医者さんで治療をお願いする際、麻酔をお願いしてもよいものでしょうか?

  • 虫歯の麻酔治療で悩んでいます

    こんばんは。 本日、7歳の自閉症(軽度)の息子の虫歯治療に行くのですが、 今日行うのは麻酔をして永久歯の虫歯を削る予定です。 今まで2本治してきて、なんとかこらえて治療できましたが、麻酔をうって治療となると少し不安です。 そして今一番不安になっていることが、麻酔をして大丈夫なのかということです。 先日連れて行ったとき歯科医は大丈夫、と言っていたのですが、ニュースなどで麻酔の事故をみると 本当に不安で不安で、かなりまいってしまっています。 麻酔治療について詳しくご存知の方、また、お子様がご経験された方等 アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 全身麻酔で虫歯治療

    先日、5歳の娘が歯が痛いと言ったので歯医者へ娘を連れて行ったところ、虫歯が5本も奥歯にありました。 虫歯があることは以前から知っていたのですが、乳歯ですし、様子を見てから病院へ行こうと思っていた矢先でした。 病院のドクターは、「小さな子供が5本もの虫歯を治療するには、精神的にも苦痛だ。全身麻酔を使って一日で治療が完了する方法を取った方がいい。眠っている間に虫歯が治ることは、子供にとっても理想的な治療方法だから。」と言い、勧められました。 スペシャリストのドクターを紹介されて予約も済ませたのですが、なんだか心配で…。 こんな小さな子供に全身麻酔を使って大丈夫だろうか。。。母からは、「みんな痛い思いをして治療をしてきて、それで歯の大切さを学んできたのだから、子供のことを思うのなら1本1本治していった方が子供のためだと思う。」と言われました。 主人は、可愛い一人娘に痛い思いをさせたくないから、高額な治療費(約30万円)を払ってでも、この方法で治したいと言っています。(でもやはり全身麻酔が心配だそうです) ちなみに、私は海外在住です。 日本でも全身麻酔で虫歯治療ってしているのですか? 5歳の子供にとって、海外での全身麻酔の危険性ってありますか? 日本の歯科医師さんは、全身麻酔で虫歯治療と聞いて、どう思われますか? 長くなりましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • 麻酔を使って虫歯治療をしてくれる、歯医者

    虫歯の治療をしたいのですが、削る機械の機械音と削られる時の痛みが嫌なので、 治療をする時に麻酔を使ってくれる歯医者に行きたいと思っています。東京か千葉で、そういう治療をしてくれる歯医者さんを教えてください!お願いします。

  • ピルと痛み止めと抗生物質

    半年前から低用量ピル(アンジュ28)を服用しています。 今日、親不知の治療で歯医者へ行き、痛み止め(ボルタレン錠25mg)と抗生物質(メイアクトMS錠100mg)が処方され、薬局でもらって帰りました。 ピルも飲んでいる事を伝えた上で、一緒に飲んでピルの効果(避妊効果)が減少することがないかを聞いたところ、即答で『大丈夫!大丈夫!』と軽い返事だったので心配になりました。 実際はどうなのでしょうか? 薬を飲むのをためらっています。

  • 初めて虫歯になりました。治療について教えて下さい。

    生まれて23年で初めて虫歯になりました。 10ヶ月くらい前に虫歯に気付き、年明けくらいには上の歯(犬歯の隣)の内側だけ欠けてしまい、現在歯が真っ二つの状態です。 常に痛い訳ではありませんが、食べ物が詰まったり冷たいものを飲んだりするとズキズキします。 そろそろ本当に歯医者に行かなきゃと思うのですが…虫歯の治療ってどのようにするものなんでしょうか? …どのくらい痛いものなんだろうと怖くてなかなか一歩踏み出せません。。 知人は麻酔をしてもすごく痛かったとか、毎週2回歯医者に通ってるけど麻酔も全然痛くないとか…言ってる事がバラバラでよくわかりません。 麻酔が死ぬほど痛くてもう治療なんかしたくないと言う子もいました。 それからお酒に強いか弱いかで麻酔の聞き具合が違うと聞いたのですが本当でしょうか? ちなみに私はお酒は弱いと言うかほとんど飲めません…。 虫歯どころか歯医者初心者(?)なので一体何をされるのかと怖くて仕方ありません…。 聞いたからといって治療に行かなければいけないのは変わりませんが、どなたか教えて下さい。

  • 最近の虫歯治療には麻酔をホイホイと使うの?それとも東京だけ?

    男20代です。 虫歯を発見したので東京で初めて歯科に行きました。 そこでは、麻酔を二つ?してもらって麻酔すら打つのにも麻酔してもらいました。おかげで一切痛みはありませんでした。 しかし、田舎では麻酔なんで抜歯とかじゃない限り使わなかったのでなんだか歯から感覚なくなるのが変と感じました。 また、麻酔を打った歯茎がすごく痛くて三日経った今も若干歯茎の痛みと歯の痛みに悩まされてます。 東京って、人が多いからこんな麻酔して荒っぽく治療してハイ終了ってなるんですか? 田舎では多少の痛みを堪えて治療して二日目には軽くしみる程度だったので東京の治療に疑問を持ちました。 確か、その歯科は若い人ばかりだったので麻酔かけたら下手も糞もないし、うまく削って元通りにできたらいいみたいな感じなんですかね? すいません。なんだかはじめてのことで慣れてなくて戸惑って歯科を変えようかとまで考えてます。アドヴァイスお願いします。 ちなみに虫歯は三本で、今回治療してもらった歯は前歯の裏側で三本中一番軽いやつだと思います。