• 締切済み

DVD-Rの動画をSDにコピーするには

動画を記録したSDカードを挿入したら再生できる機能のあるカーナビを購入しました。 以前、テレビ連続番組をアナログでDVDレコーダーに記録をしてDVD-Rにダビングしていた 映像をカーナビで見たいのですがどうしたらいいのでしょう。PCについては、ビギナーで すので宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• naana2
回答No.2

no.1です。補足ありがとうございます。 内容理解しました。 カーナビでの再生動画は(MP4、AVC/H.264)ファイルとありますのでDVDのデータをこの形式に変換しSDに保存すれば再生できるかと思います。変換はフリーソフトでも出来ますが、ビギナーであれば変換ソフトを購入することをお勧めいたします。 http://www.aiseesoft.jp/dvd-ripper/ またレコーダーの件ですが、言われているテレビ番組というのは地デジ放送のものをVRモードで録画したものでしょうか?地デジ放送のものは原則著作権保護がかかっています。お使いのレコーダーでもダビング10に対応しているという表記がありましたので、レコーダー本体に保存されたデータは10回まではDVDや他の機器(※REC POTなどの専用機器)への移動ができます。 本来であればこういったDVDはCPRM対応のDVDプレイヤーで再生するのが一般的です。 >DVD-Rの記録方法が違えばSDのコピー方法も難しいのでしょうか。 記録方法はもとよりデータの大元が問題だと思います。 子供さんのビデオデータをDVDに記録しそれをPCでmp4へ変換→カーナビで再生というのは問題ありませんが、地デジ放送を記録したCPRM保護付きのDVDというのはそもそも著作権保護がかかっているのでその作業が出来ません。ネット上で検索するとCPRMの解除方法は出てきますが・・・ここでのコメントは差し控えます。

mozunogoryou
質問者

お礼

naana2様、ありがとうございます。取説を見ていますが、古い頭でいまいち理解するのに苦しんでいますが、がんばっています。 

質問者

補足

そこまで調べていただきましてありがとうございます。naana2様の紹介していただきましたソフトを早速注文しました。ありがとうございます。購入した取説で分かる事でしょうが もう少し教えてください。[1]「goo教えて」の中で他の方の解答欄にフリーソフトウェアー(AVS4YOU)を紹介されていたので、それをインストールしてDVDの変換作業をしているのですが、設定内容でプロファイルがAppleipod-(H264,320X240)とかSonyPS3-(H264,640X480)などあり、またファイルタイプがm4vとかmp4などがあるのですが、私のナビに対してはどれを選べばいいのでしょうか。 [2]レコーダーでデジタル受信とアナログ受信の受信選択がありましてアナログ受信でVRモードで録画したものをCPRM対応DVD-Rにダビングしました。この場合は子供のビデオデーターと同じ扱いでいいのでしょうか。

• naana2
回答No.1

詳細が分かりませんのでなんとも言えませんが、 アナログでDVDにして・・・とあるので恐らくCPRM対応のディスクにコピーしているわけではなさそう。 普通にDVDからPCにリッピングして、SDカードのディレクトリ合わせてmpgなりなんなりに変換して保存すればよさそう・・・ですが・・・ 補足説明をお願いします。 ・カーナビのメーカー・機種名 ・録画したDVDレコーダーのメーカー・機種名

質問者

補足

申し訳ありませんでした。 [1]カーナビのメーカーと機種はサンヨーSSDポータブルナビゲーションNV-SD741DTです。 [2]レコーダーのメーカーと機種は東芝VARDIAのRD-S601です。 [3]DVD-RはCPRM対応ですが、録画制限があると聞いていましたし、昔撮った子供のテープ式ビ  デオカメラの録画したものをカメラで再生録画するなら「アナログ入力になりますので、VR録画設  定にしてください。」と言われてそのままでテレビも録画していました。それをDVD-Rにダビン  グしたのですが DVD-Rの記録方法が違えばSDのコピー方法も難しいのでしょうか。