• 締切済み

20代後半の女性の一人暮らしの間取りについて

20代後半の女性の一人暮らしの間取りについて質問です。 実家を出て、一人暮らしをしようと思っています。 間取りなど、どうゆう条件で探したら、住みやすいでしょうか? 1Kで6万円くらいで 船橋市か市川市に住もうかと考えています。 一人暮らし初心者なので、アドバイスお願いします。 また、1年間で1番家賃が安くなる時期はいつ頃でしょうか? その時期に合わせて引っ越しをしようかなと思っています。

みんなの回答

• kutugen
回答No.3

御指定の条件ですと、4.5畳以上の生活空間と2畳以上の収納空間が必要です。 快適に暮らそうと考えれば、6畳以上の生活空間と4畳以上の収納空間があれば良いでしょう。 占有面積で言えば、22m2以上は欲しいところです。 間取りとしては、各部屋が狭くとも2Kは欲しいところです。 1部屋を収納専用室とすることで生活空間がスッキリします。 1Kや1Rでも、クローゼット等の収納スペースが十分にあるか、壁面収納などを購入できれば暮らしやすくなるでしょう。 女性の場合は十分な収納空間が無いと、目も当てられないような惨状となるケースが極めて多いので、収納優先でお考えになった方が宜しいかと存じます。 これに防犯上必要な「共用玄関オートロック、TVドアホン、2階以上」の条件を加えても、御指定の地域には6万円以下で十分な数の物件があります。 1年間で最も賃料の値下げが期待できる時期は10月頃です。 しかしそこまで待たずとも、繁忙期が終わった5月過ぎも値下げ交渉がしやすい時期になります。 空室を埋められなかった不動産屋が大家に責められている時期ですので、家賃だけでなく手数料等の諸条件も有利に交渉可能です。

回答No.2

関東だと6万で1Kなら普通くらいかなと思います。 船橋あたりでしたらちょっとだけランクが高い1Kも狙えるかもしれませんね。 一人暮らし用だと、洋室が圧倒的に多いですが、和室は安めですし、落ち付くしいいですよ。 私は和室に住んでいるのですが、友達や家族が遊びに来ると、「畳だからかな?すごく落ち付くね。」 っとみんなに言われます。 落ち付くからもうちょっと居たいって長居されたりもします^^; 畳だとその上で直接ゴロゴロできるのでいいみたいです。 あと、ユニットバスは嫌!と決めつけてる方も多いですけど、ユニットバスも慣れれば全然苦になりませんよ。 安くなる時期は、10月くらいって聞いたことがあります。

noname#129220
noname#129220
回答No.1

1Kという事は、玄関→台所(風呂洗面)→部屋ですかね。 玄関ポストがついていると、そこから部屋や風呂の脱衣を覗く人もいるので、個人的にはあまりおすすめしません。 宅配便を受け取る際にも、玄関→部屋の間に仕切り用のドアや扉が無いと部屋や洗濯物が丸見えになります。 時々ありますが、トイレを背にした台所という配置、あまり気持の良いものではありません。 気にしない方なら大丈夫でしょうが、来客があると、トイレで用をたす人と台所で料理や飲み物を作る人がブッキングします。 家賃が安くなるのは、6月と10~11月です。3~4月が新年度で転居が増え、4~5月に空いた部屋がほぼ埋まります。それでも借り手がつかず余った部屋が6月に持ち越します。 内覧(部屋の中を見る)にも、閉めきっていた部屋は湿気が多く感じますし、梅雨時と重なって引っ越し日が雨になる可能性も高く、引っ越し後の荷物や衣類の整理にも向かないので安くなります。 ひとり暮らしなら、周囲の環境、交通の便、安全性、騒音、間取りなどを検討されて決めると良いと思います。