• ベストアンサー

WindowsXPが起動しなくなりました

お世話になります。 WindowsXPのノートパソコンを使っています。 数日前から度々ブルースクリーンやフリーズを繰り返す状態でしたが、今朝になってとうとうログイン画面まで辿り着けなくなってしまいました…。 電源を入れると、画像のような画面になった時点で動かなくなります。 もし原因や解決法など、ご存知の方がおいでましたらどうかお助けくださいませ。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz2
回答No.5

>分解出来る自信も無いため、新しく購入を検討しようと思います。 分解というほどのものではありませんでした。ネジ2本抜けば引き出せます。 性能的にはまだまだ現役なので捨てるには早いです ↓HDD換装した人の記事がありました。 http://crispysoft.nobody.jp/vos/

airand
質問者

お礼

再度お答えを有難うございます。 なるほど、それならば私にも出来そうな気がしてまいりました… 記事のご紹介までいただき、本当に有難うございます。 すでに新規購入は決断しておりますが、やはり破棄は悲しいため、こちらもじっくり参考にさせて頂きたいと思います。 改めまして、まことに有難うございました。

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.4

> 実は、数日前にリカバリやエラーチェックを行ったのですが、上手く改善出来ず。 リカバリができなかったのか、どうできなかったのか、エラーメッセージが出たのか、そのメッセージでどう納得したのかが分か らないため、なんとも言えませんが、どんなリカバリされたかが問題ですね。 リカバリCD/DVD-ROMでのリカバリであれば、うまくいくと思われますが。

airand
質問者

お礼

再度お答えを有難うございます。 リカバリ自体は上手く完了出来たと思うのですが、調子の悪さは改善されなかった次第です。 (それ以降徐々に調子がおかしくなり、今朝になって初めてこのような状態になりました) なおリカバリに際し、エラーメッセージなどは特に表示されておりません。 リカバリは、パソコン内にそれ用の機能がついており、それを利用したためCDROMなどは必要ないものでした。 しかしながら…皆様のご意見をいただき、やはり早急に新規購入する方が賢明かと思い直すことが出来ました。 親身にご意見くださいまして、大変感謝いたします。

• yakan9
回答No.3

> 数日前から度々ブルースクリーンやフリーズを繰り返す状態でしたが この時点で、一度Cパーティションのエラーチェックを行っておくとよかったかもしれません。 ここまで悪化させたら、データのバックアップを採り、リカバリするしかないでしょう。 リカバリがうまくいかないときは、内蔵HDDの交換の可能性もありますが、たぶん、リカバリを行えば大丈夫と思えます。 データのバックアップは、CD-ROM一枚で起動する、KNOPPIXを使って行うのがよいでしょう。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html もし、補足するような場合は、メーカー、型番の記載をお願いします。 画面が表示されない場合、Windows XPでの解像度とかが分かれば、これも補足願うと解決が早くなります。

airand
質問者

補足

ご回答有難うございます。 先ほどは頭が混乱し、説明不足な質問となってしまい御手数をお掛け致します。 パソコンは、DELLのINSPIRON1501です。 (型番とは上記の事で合っているでしょうか) 解像度についてはわからずに、申し訳ありません。 実は、数日前にリカバリやエラーチェックを行ったのですが、上手く改善出来ず。 またその際にバックアップをしているので、データに関しては大丈夫です。 ご丁寧にお教えくださいまして本当に有難うございます。 補償が切れているため足掻いておりましたが、やはり修理に出すしかない状態でしょうか…。 他の解答者様のご意見も参考に買い換えを検討したいのですが、他にパソコンを持っていない為、それまでの間だけでもまた動いてくれたらと思う所存です…

noname#131542
noname#131542
回答No.2

前回答者に追加して、使用年数何年? 保証期間ないの無償修理ならともかく、5,6年使用してるなら 買い換えた方が将来的にも負担少ないです 修理代かかるだけです 修理だしてもハードディスク交換してそれで終わり 5,6年使ってるパソコンに設備投資できますか? サポートがあと2年弱で終了するパソコンに

airand
質問者

お礼

ご助言をいただき有難うございます。 説明が足りずにお手数おかけいたします… 詳しく覚えていないのですが、使用年数は4~5年程度になるかと思います。 確かに、PC自体もだいぶくたびれてしまっておりますので 思い切って買い替えをした方がすっきりするやもしれませんね… 早速新しいものを探してみたいと思います。 まことに有難うございました。

• uruz2
回答No.1

PXE関係のエラーが出てますね。 PXEはintelのとりまとめたOSをLAN経由でブートする仕様です。 HDDやCD-ROMからの起動に失敗したので次候補のPXEに行ったらLANケーブルが繋がってなくて失敗。 起動できるOSが無かったですよ。という状態です。 なのでPXE関係は無視して良いでしょう。 で、問題はHDDからの起動に失敗している原因です。度々のブルースクリーンということで HDDのハードウェア的な問題だと思います。 保障期間内ならメーカ修理。切れてたら分解してケーブル関係をチェック。問題なければ HDD換装となるでしょう。

airand
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 なるほど、HDDの問題なのですね… PXEというものは存じなかったのですが、ご説明をいただき有り難く思います。 このPCは購入から5年程経っているため、残念ながら保証期間は切れてしまっており。 分解出来る自信も無いため、新しく購入を検討しようと思います。 ご丁寧に教えくださり、まことにありがとう御座いました。