• ベストアンサー

デジタルテレビは至近距離で見てもいい?

昔は、テレビから離れて視聴するよう言われていたけど、デジタルテレビは至近距離で見ても目は悪くなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.2

ブラウン管の場合はわずかながらX線が出ているといいますが、そういう部分では液晶やプラズマ画面は問題ないと思います、ただしハッキリ言ってそれらの商品は初期設定で輝度を相当というかMAXに設定してあるものがほとんどのようです(販売促進上他メーカーと並べて比較されるため、鮮やかにみせなければならないため)。 その辺を理解せずに家庭に持ち込んでもギラギラに輝度をあげたまま視聴をする場合、特に薄暗い環境で長時間の近接視聴を続けるのは明らかに網膜負担が増えると思います。

nemusugi
質問者

お礼

テレビも輝度あるのですね・・・知らなかった。教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131704
noname#131704
回答No.1

至近距離、といってもとても近くで見るわけではないですよね? 一般的には画面の高さ×3倍の距離が適正と言われています。 目が悪くなることはありませんよ。 下記、シャープのHPを参考にしてください。 http://www.sharp.co.jp/support/advice/aquos/use_01.html

nemusugi
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました★