• 締切済み

エクセルマクロについて教えてください

エクセルで A~F列に 「 組 No. 枠  記号 コードA コードB」と並べています。 2行目以降に、「記号」を除き数値が入ります。 ※ お手数をおかけしますが画像を確認願います。ご覧頂いたほうがわかりやすいと思いますので。 これを、 (1) 組・No.・枠 固定 (記号・コードA・コードBが並び変わっても不動) (2) コードA 降順 (3) コードB 昇順 (4) 2~9行目の コードAを昇順で枠Aに指定された順に 上記のように並べ替えをしたい場合、どのようなマクロを作成したらよろしいでしょうか?  

みんなの回答

• keithin
回答No.2

記号,コードA・Bのセル範囲を選ぶ データメニューの並べ替えを開始する 添付図のように  第1優先 コードB 昇順  第2優先 コードA 降順  先頭行はタイトル行にマークして 並べ替える と出来ます。 必要なら以上の操作を新しいマクロの記録でマクロに録って,ご利用いただいても勿論構いません。 #ただし,あなたが用意できる実際のホンモノデータで,コードBがきちんと枠の数ずつ用意されているのかといった現実の問題点についてキチンと確認をして,必要に応じてマクロを考えないとイケナイかもしれませんね。必要なら別途のご相談として改めて(例えばじゃなく)具体的な事実の状況を添えて,ご質問を投稿してみてください。

tmksl
質問者

お礼

わかりにくい質問にも関わらず、 ご回答いただきありがとうござます。

• mzon
回答No.1

Range("D2:F25").Select Selection.Sort Key1:=Range("E2"), Order1:=xlDescending, Header:=xlGuess, _ OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, SortMethod _ :=xlPinYin Selection.Sort Key1:=Range("F2"), Order1:=xlAscending, Header:=xlGuess, _ OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, SortMethod _ :=xlPinYin Range("D2:F9").Select Selection.Sort Key1:=Range("D2"), Order1:=xlAscending, Header:=xlGuess, _ OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, SortMethod _ :=xlPinYin だそうです。(Excel2000です) 単純にやりたいことをマクロの記録で記録すればいいと思いますよ。

tmksl
質問者

お礼

わかりにくい質問にも関わらず、 ご回答いただきありがとうござます。