• 締切済み

ピルの生理日以外に飲んでしまった?

初めてピルを飲む者です。 産婦人科でアンジュ21を処方されました。目的としては生理不順と避妊のためです。 今日の昼頃に出血していたため1日目の錠剤を飲んだのですが、出血が今止まっているみたいなんです。 明日も出血していなかった場合服用をやめた方がいいのでしょうか? それともこのまま飲み続けた方がいいのでしょうか? 生理日以外に服用した場合、次の生理はどれくらいで来るのでしょう? みなさんの回答お待ちしてます。

みんなの回答

  • mori-zo
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.1

私は専門家ではないので、あくまで参考として聞いてください。 私もピル服用者ですが、トリキュラー28を処方されてます。 何年も飲み続けているので、どういう仕組みなのかを聞いたのはずいぶん前ですが、21との違いは28は飲まなくていい期間も疑似錠(?)なるものを飲んで、日にちを間違えないようにするためです。 ちょっと本題からそれましたが、ピルは正しく飲み続けることに意味があるので、途中でやめてしまったらダメだと思います。 私の場合も飲み忘れちゃうと意味がなくなってしまうので、結局次の生理が来るまで飲めなくなってしまいます。(また1からやり直しです) だから、出血が止まっても飲み続けたほうがいいと思われます。 で、次の生理が来るのはピルを飲まなくなってから2,3日後です。(私の場合は疑似錠を飲み始める時期です) 基本的には、 ピルを3週間飲む。 ↓ 1週間は飲まない。→その間に生理が始まる。 ↓ 生理が終わっていようがいまいが、4週間のサイクルが済んだら次のピルを飲み始める。 といった感じです。 ただ、質問者様のケースがこれに当てはまらない場合もあるかもしれませんので、ご心配ならば主治医の先生のところに電話なさってみてはいかがでしょう。 私が同様の状態で不安な場合は、そうすると思います。 どうぞお大事になさってください。

iigaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくピルについて無知だったので大変参考になりました。 明日になっても出血が無かったら産婦人科に電話してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ピルの飲み方について

    生理不順の改善と避妊のため、低用量ピル(アンジュ28)を飲み始める事にしました。 私は生理不順がひどく、60日間以上来ないことが多々あります。(婦人科にも行ったことがありますし、特に病気とかいうわけではありません) 正直に言うと、もっと長く来ないこともありますし、避妊効果もですが、生理不順改善効果に期待しております。 今も、いつ来るか全くわからない状態です。パートナーにはそれを告げ、とても気をつけて避妊をしてもらっているのですがそれでもやはり生理がいつ来るか分からないととても不安です。 そのため、できれば生理まで待たずにピルを飲み始め、ピルによって消退出血を起こし、2シート目から避妊効果を期待する、という飲み方をしたいと思っているのですが、これは可能な事でしょうか。 アンジュ28の説明書には「生理初日から」との事でしたが、それは避妊効果を得る場合なのでしょうか? 私は1シート目の避妊効果は無くても構わないので生理とはあまり関係のない他の日から飲んでも構わないのでしょうか? ちゃんと毎日飲んでいたら、そのうち(22日目~28日目あたり?)消退出血が起こり7日間休薬して、2シート目から避妊効果を得ることが出来るでしょうか? 私がピルを処方して頂いたクリニックでは医師があまりピルに詳しいようでは無い感じがしたため、電話で伺っても不安の残る回答でした…。 どなたか分かる方、いらっしゃいましたら回答の方お願いいたします。 不躾な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 体調不良以外でもピル処方してもらえる?

    私は婦人科・産婦人科系へ行ったことがありません。 ピルと言うものがあるのは知っていますが生理不順・多量出血?などの症状以外でも薬を出してもらえるのでしょうか?  八月に旅行に行く予定があるので、生理がきたら嫌だし、彼との旅行なのでピルを飲んでいたら避妊効果は高いと聞くので飲みたいと思っています。  「旅行に行きたいから」と言う理由で出してもらえるんですか?  今までの生理の周期を崩さずに処方などはしてもらえるんでしょうか?  わからないことだらけです。

  • 体調不良以外でもピル処方してもらえる?

    私は婦人科・産婦人科系へ行ったことがありません。 ピルと言うものがあるのは知っていますが生理不順・多量出血?などの症状以外でも薬を出してもらえるのでしょうか?  八月に旅行に行く予定があるので、生理がきたら嫌だし、彼との旅行なのでピルを飲んでいたら避妊効果は高いと聞くので飲みたいと思っています。  「旅行に行きたいから」と言う理由で出してもらえるんですか?  今までの生理の周期を崩さずに処方などはしてもらえるんでしょうか?  わからないことだらけです。

  • ピル服用5日目で中止しました。

    ピル初心者の者です。(アンジュ28服用) 前回の生理が2月9日から7日間ありました。 避妊目的ではなく、もともと不順ではなかったのですが、生理の周期が最近乱れてきた為に服用しました。 服用し始めたのが2月16日で、あまりにも吐き気と頭痛がひどかった為、服用3日目に婦人科で吐き気止めを処方してもらいました。 しかしあまり変わらない為、服用5日目の20日に中止しました。 その2日後22日にパートナーと行為がありました。(避妊なし外出し) その次の日23日夜に下着にうすい茶色っぽいおりものが着いていました。 これは消退出血とみなしていいのか悩んでしまい、相談しました。 ネットでも調べたのですが、13日未満であるのと生理1日目からピルを服用していたわけではなかったので完全に避妊できていたのか不安なのと、これが消退出血の場合は、一ヶ月後に普通の生理がくるのか心配です。 来週の頭に再度婦人科を受診する予定ですが、不安でいてもたってもいれず、相談させていただきました。 親切な方のご回答お待ちしております。

  • 緊急避妊ピルの後の低用量ピル服用

    先日、避妊に失敗し緊急避妊ピルを服用し、この経験で反省し、低用量ピルの服用を決意しました。 ちなみにピルはアンジュ28です。 緊急避妊ピルの後の消退出血が、服用後一週間以内ならばこの出血を生理とみなし、初日からピルを飲み始めるのは駄目だといろいろなサイトで確認しました。(ちゃんと理由も納得していますのでこの件については回答は結構です。) そこで質問なのですが、低用量ピル(アンジュ28)を生理5日目から服用する、という手法の場合、その「低用量ピルを服用する5日目」が、「緊急避妊ピル服用一週間後」だった場合は飲んでも大丈夫なのでしょうか? それとも、「出血の開始が一週間以内」だったから、もう完璧に次の生理まで絶対飲んではいけないのでしょうか。 また、ピルは生理不順の治療にも使うということも学んだのですが… 私の生理不順はひどく、70日来ないこともあり、1シートを避妊効果無しで出血を起こす用途で使い、2シート目から避妊効果を期待してピルを使用する事も可能でしょうか。 本当に生理が自然に来るのは2,3か月空いてしまう事があるのでその待つ期間が苦痛です。 だからこそピル(1シート目)で無理にでも出血を起こして2シート目から避妊効果を得たいのです。 その場合でも飲み始めは生理が来るまで待った方が良いのでしょうか。 また、アンジュ28については「生理初日から飲むこと」という意見、「生理5日目までなら2週間は避妊すれば大丈夫」という意見がありますがどうなのでしょうか? 医師に聞いたところ、「生理開始2,3日後なら2週間避妊すれば大丈夫」と言われました。 この件についてもわかるかた、いますでしょうか?いましたら回答の方、よろしければお願いいたします どちらにせよ、1シート目は不安が残るので避妊効果は無いものとみなして行動するつもりです。(なので2シート目からの避妊効果さえあれば1シート目の避妊効果は無くても構いません) 分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。どなたか回答、よろしければお願いいたします。

  • ピルについて

    生理不順なのでピルを婦人科で処方してもらおうか迷っているのですが、ふと疑問に思いました (1)避妊目的で服用している人はいるのでしょうか? また、そのような方はお医者さんにどのように言って処方してもらってるのでしょうか? (2)私の場合は「生理不順です」と医師に伝えればよいでしょうか? (3)ピルを服用したとして、生理が定期的になったら子供ができやすい体質?に改善できますか? 上記の3点、ネットで調べてもなかなか出てこないので、教えていただきたいです

  • 中絶後ピル服用 生理について

    二週間前中絶手術をしました。その後病院に行き ピルをすすめられアンジュ28と言うお薬を処方してもらいました。 説明書には通常は赤色錠剤22~28番目の錠剤で生理がきますと記入されています。 中絶後のピル服用でもその期間に生理が来るという事でしょうか? 最初の7日間は避妊効果がないと言われたのにかかわらず7日の日にゴム無しで性行為をしてしまいました。本当に自分が情けないです。 生理が待ち遠しいです。 ピルに詳しい方教えてください。

  • ピル服用したのですが生理が止まってしまいました

    避妊目的で婦人科でピルを処方してもらい、初日に服用してくださいと言われました。 予定日より4~7日ほど早かったですが、 4日前に夕方におりものに少量の血が混ざったものが出たので 生理初日だと思い、その日の夜に初めてファボワールを服用しました。 いつもの生理なら、二日目はいつもはちゃんとどばっ(言い方が下品でごめんなさい;) と出血するのですが、二日目もおりものに少量の血が混ざり少しナプキンが汚れる程度でした。 不思議でしたが、二日目の夜も定時で服用しました。 三日目ですが、一日中ナプキンをつけていたのですが おりものに混ざった出血もほとんどなく、ちょっと生理のときの匂いがするだけでした。 そして今日四日目、おりものにも血が混ざらず、生理が終わってしまったようでした。 ピルも四日間ともずっと定時で服用しています。 これは、避妊効果は出ているのでしょうか? 初日に服用したとみなしていいのでしょうか。 婦人科で処方してもらったときの紙では、初日以外の日から服用をはじめた場合は 一週間だけ他の避妊法をとる。と書いてあります。 でもネットで調べると、二週間と書いてあったり、 1シート終わるまでだめと書いてあったり、、、 ちゃんと避妊できているのでしょうか? そして、生理は終わってしまったのか、まだ来てないのか、、 不安で仕方ないので、詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

  • 緊急避妊用ピルについて

    ピルについて質問させて いただきます。 5月20日の朝10時頃に 性交をしコンドーム有でしたが 抜いたあとサラっとした白い液が ついていたのでもしかして と思い緊急避妊のピルを処方 していただきました。 最近引越をしてどこに 産婦人科をあるか調べたりして 夕方の6時に処方ていただき 2錠飲み12時間後のAM6時に 予定通りに飲みました。 処方していただくときに アンジュ28も処方していただいた のですが 2回目の緊急避妊用ピルを 飲み終えたその日の夕方から アンジュ28の7粒目から飲み 始めてくださいといわれました。 知恵袋を見ても緊急避妊用ピルを 飲み終えた日からアンジュ28を 飲んでる人は見かけず、 出血があった日から1粒目を 飲んでいる人ばかりなので不安に なりました。 病院の先生はアンジュ28を 飲み始めたら赤い粒のところで 生理がきますといいました。 しかしみなさんは緊急避妊用ピルを 飲み出血を待つ形なので… このような方法はありえない のでしょうか… ちなみに副作用は全く ありません。 乱文で申し訳ないです 解答おまちしてます。

  • 生理日をづらしたいと思い、ピルを処方してもらいました。

     10月と11月の1~5にイベントがあり生理がこないようにしたいと思い、産婦人科を受診し、ピルを処方されました。  ここのところ不順なのですが、  前々回生理日開始日が5月29日  前回生理日開始日が7月3日です  今回は大体8月の6日とか7日かな、と予測  しています。  28日サイクルのピルを仮に8月7日から服用を始めたら、10月と11月のまさに生理が来ないで欲しい日にきちゃうような気がするのです。産婦人科の先生が私の話をきくというよりは、自分でどんどんすすめてしまって、ちゃんと理解してくれているか不安です。でももし、私の計算の方が正しくて、もし10月と11月の頭に生理がきちゃうようであれば、せっかく処方してもらいましたが、ピルを飲むのをやめようかなと思っています。