• ベストアンサー

エクセル 入力規則について

A列に半角カタカナ12文字での制限はかけられるのですが、更に、スペースキーでのひらがな変換禁止の制限もかけられるようにしたいのでどうすればいいか教えて下さい。 ヨロシクお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

そもそも半角12文字の入力規則(例えば入力規則のユーザー設定で「=AND(LEN(A1)=12,LENB(A1)=12)」)が入っているなら、ひらがななどの全角文字は入力できないのではないでしょうか? 簡便には入力規則の日本語入力タブで「半角カタカナ」にしておけば、実用的にはほとんど問題が無いように思います。

0730kkk
質問者

お礼

有難うございました。 とても助かりました。