• ベストアンサー

マザーボードの絶対的性能

TT250SPの回答

• TT250SP
回答No.1

SiS651 Hyper-Threadingへの対応は「B-Step」より対応 FSB 400/533Mhz メモリタイプ DDR266/333 or SDRAM(PC133) 最大メモリ搭載量 3GB 統合グラフィック 256ビット2D/3D AGPインターフェース AGP4x PCIマスター 6 …だそうですから、Intelだと845クラスですね。 一世代前のチップセットです。 (SiS651も生産は終了しています。現行はSiS655) 同じグラフィック統合のIntel845Gで比べると Hyper-Threadingへの対応は「B-Step」より対応 FSB 400/533Mhz メモリタイプ DDR200/266 or SDRAM(PC133) 最大メモリ搭載量 2GB 統合グラフィック 内蔵2D/3D AGPインターフェース AGP4x PCIマスター 6 Intel845GEだと Hyper-Threadingへの対応 対応 FSB 400/533Mhz メモリタイプ DDR266/333 最大メモリ搭載量 2GB 統合グラフィック 内蔵2D/3D AGPインターフェース AGP4x PCIマスター 6 グラフィックは搭載していませんが現行チップセットであるIntel865Pは Hyper-Threadingへの対応 対応 FSB 400/533Mhz メモリタイプ DDR266/333(デュアルチャンネル対応) 最大メモリ搭載量 4GB 統合グラフィック なし AGPインターフェース AGP8x PCIマスター 6 …ということで、機能的にはSiS651はIntel845シリーズとIntel865Pの中間程度のクラス…と言えますが、SiSのチップセットは安価で高性能が「ウリ」なので、値段を考えるとかなりいい選択だったかもしれません。 絶対的な性能差は不明、ただ、安定性や信頼性はIntelに軍配が上がると思います。 チューナーボード等拡張ボードの動作条件には「Intel製チップセット」と載せられることが多く、実際SiSやVIA、Aliでは動作しないボードがある。

nishihi
質問者

お礼

大変詳しい比較ありがとうございます。 なるほど、intel845系と遜色無いと思ってよさそうですね、 安価で高性能というのならば安心です。 拡張ボードの安定性は少し心配ですねぇ。 元々色々なものを買い足して使うつもりなのですが、 買い足す都度に相性問題が出てくるのは大変ですね。 しかもintelチップ以外は動作保証しないとか言われたら、買うのをためらっちゃいますよね。 ありがとうございました