手塚治虫の作品のタイトルを教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • ナチス将校による尋問と時間の停止能力を持つ秘密の薬について描かれた手塚治虫作品
  • 食べるのに困らない理由と落ちぶれた姿を持つ男の物語が描かれた手塚治虫作品
  • 白人男性が黒人青年の心臓を移植することで差別意識を持つ人間を描いた手塚治虫作品
回答を見る
  • ベストアンサー

手塚治虫の作品のタイトルを教えて下さい!

30年ほど昔に読んだ、次の手塚治虫作品(大人向け)のタイトルがわかりません。ひょっとして同じ作品集の中の短編かもしれません。教えていただければ幸いです。 【作品1】 ナチス将校(? 顔はおなじみのランプ)に長時間にわたって尋問されている博士。絆創膏をペロリペロリとなめていたが、実はそこに特殊な薬が塗ってあり、時間を遅くすることができるという。博士の秘密を知ったナチス将校はその薬を奪い、自分が銃殺されそうなときに時間を遅くして逃れようとするが…。 【作品2】 以前は労働組合で委員長を務め、バリバリのやり手だったある男を訪ねると、見る影もなく落ちぶれた姿だった。彼は食べるのに困らないから働く気にならないという。食べるのに困らない、その理由は驚くべきものであった。 【作品3】 黒人を蔑視している白人男性が心臓移植手術を受けるが、移植された心臓は黒人青年のものだった。 【作品4】 兄と妹が禁断の関係を持つ。抱き合っているふたりの背景のガラスが1枚1枚割れるような描写があったような気が…。 【作品5】 公害で汚染された川(あるいは海)のせいで、駆け落ちした男女(?)がその後半漁人のような姿(というか、魚になって?)発見される。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.2

大都社の「空気の底」に収録されている作品です。 1処刑は3時に終った 2蛸の足 3ジョーを訪ねた男 4暗い窓の女 5うろこが崎

mrs_snape
質問者

お礼

さっそくのお答え、ありがとうございます。 確かにコレです! とても衝撃的な内容だったので折に触れて思い出していたのですが、タイトルも思い出せず、悶々としていました。おかげさまですっきりしました。近いうちに入手して、また読んでみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nekako
  • ベストアンサー率23% (19/82)
回答No.1

回答が一つだけですが、 【作品4】は、『奇子』では、と思いました。

mrs_snape
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 私が質問した作品とは違いますが、思えば、この作品も読んだことがあります! おかげさまでまた一つ思い出すことができました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 題名を教えて たぶん手塚作品

    手塚治虫さんの作品だと記憶していますが題名が思い出せません。 主人公や、いつ頃読んだかなどはっきりせず、お話の一部だけ覚えています。 以下、博士がある発明をし、それを狙った悪者たちに拷問されている場面です。 発明について喋らせようと博士を椅子に座らせたまま 一睡もさせまいとするが、何時間経っても博士は平気な様子。 時々、おでこの絆創膏がはがれてはぺろっとなめて貼り直し、 ほんの一瞬目をつぶる博士。 実は博士が発明した"時間を伸ばせる薬"が絆創膏に塗ってあり、 目を閉じた数秒間で十分な睡眠をとっていた。 やがて相手に気付かれ、悪事に利用されることとなり…、とこの辺りも不明。 その後悪者が敵に撃たれそうになった時、その薬を利用して、 銃弾が自分に届くまでに逃げようと試みる。しかし、 薬が作り出した超スローな世界は、自分の動きをもスローにしていて 悪者は何も出来ないまま、ゆっくりと近づいてくる銃弾によって撃たれてしまう。 …というようなお話でした。 こんな感じなのですが作品名がおわかりになる方、いらっしゃいませんか? 作品を探すのも結構大変なので、確実にこれだという方に是非お願いします。

  • 手塚治虫(?)の作品タイトル

    手塚治虫氏の作品だったと思うのですが、もしご存知のかたがおられましたら、作品名をお教えください。。。 おぼろげながら私が覚えていることは、 ・小学館の学習雑誌(小学○年生?はっきり覚えてないです)で、1970年前後に連載 ・主人公は男の子と女の子 ・詳しいストーリーはあまり覚えていないのですが、ある回で、腕だけの生物が住む星にたどり着き、それらに捕らえられて腕以外の体の部分を電動ノコギリで切り取られそうになってしまう。。。みたいな話があったと記憶しています。 この作品のタイトルや、今でも復刻版などで読むことができるかなど、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 手塚治虫作品のタイトルを教えてください

    昔にアニメーションで見た記憶があるのですが、タイトルを思い出せません。 ≪ストーリー≫ 宇宙船に乗っていて、成人男性がどんどん若返ってしまう病気?で実は大人のスーツを着た子供(若返って)だった。 どこかの星にたどり着いて、赤ちゃんみたいにハイハイしている。乗組員だった女性が一人ぼっちにさせたくないと乳房のような植物に進化?してその赤ちゃんに母乳を与え続けてあげる。 見たいな感じで、当時の私的にはかなりショッキングな最後でもう一度読み直してみたいなぁと思ったのですが、一体どの作品なのかわかりません(汗。手塚治虫でアニメなら火の鳥の一部?とか思っても見たのですが作品がありすぎて私の知識では皆目見当が付きません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 手塚治虫の作品について

    手塚治虫の作品について 昔、火の鳥を読んで、強い衝撃を受けたシーンがありました。 たしか無人の星に移住した夫婦の子孫が、深刻な食糧危機にみまわれ、そのうちの一人が、 自分は足が不自由で役に立たないから、自分を殺して食べてほしいと言い、やむなくそうした場面です。 最近になって、文庫版で読み直したら、まったくそのシーンはなくなっていてびっくりしました。 やはりこれは障害者差別とかになってしまうからでしょうか? また、ブラックジャックでも、いくつかの作品がまるまる載っていないように思います。 文庫版でなく、全集でよめばオリジナルの作品を今でもよめますか? このほかにも、手塚作品の自主規制や改変があれば教えてください。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 手塚治虫さんの作品

    手塚治虫さんの作品でタイトルが思いだせない物があります。 主人公が病気の母親を助けるために過去にいって、母親が病気の原因となる爆発(?)を自分を犠牲にして止めるというような話だったと思います。 それと羽の生えた人がいたような気が… わかりにくいと思いますが、分かる方がいれば教えてください

  • たぶん手塚治虫さんの作品だったと思うのですが・・・

    以下のようなストーリーの漫画の作者とタイトルを教えてください。どうしても思い出せなくています。 確か、手塚治虫さんの作品だったような気がするんですが・・・ 「ある日、仙人が山で傷ついた犬と猿を拾い、家で育てました。二匹んの怪我はやがて治り、その後も仙人の家で仲良く過ごしていましたが、大人になり、それぞれの故郷へ帰りました。 その後、それぞれは各グループのリーダーとなり、縄張り争いをすることに・・・結局、昔、仲良く過ごした2匹はそれぞれのリーダーとして血まみれの争いをし、死んでしまう。」 というような内容です。 よろしくお願いいたします。

  • 手塚治虫作品

    手塚治虫作品 手塚治虫作品で以下のような内容のものを読みましたが作品名が思い出せません。 ご存知の方お答えいただけませんでしょうか。 2つありますが、断片的です。 一つは無人のはずの宇宙船(死人しか乗っていない宇宙船だったかも)が何故か自分たちの宇宙船を追って来るという話でした。 2つ目は反政府運動をしていた若者が捕まり若いまま保存され政府の殺し屋になり、宇宙のはずれの人食い婆を殺しにいくという話です。「君の料理は冷めてもおいしい。」という台詞と、料理の味を毒消しで消してしまうシーンをよく覚えています。

  • どの手塚治虫作品に出て来るのでしょう?!

    こんばんは、ご存知の方おいででしたら是非!是非教えて下さい! 手塚治虫のマンガのどの作品かで、キャラがページのコマを1ページ突き破ってるシーンがあると思うのですが。。。 うっすらとした記憶だと、有名な以下のサブキャラのどちらかだったような気がするのですが・・・。 ●ヒョウタンツギ→怒ったようなブタ鼻のツギハギのキャラ ●スパイダー  →「おむかえでゴンス」の台詞、黒服のチビキャラ 我が家にあるブラックジャックを見ても、どうにもこうにも見つかりません。 ブラックジャックではなかったのか?はたまた見落としたのか? 何故こんな事になっているかというと、実は小学校の国語の授業で使う漫画らしい表現方法の例を探しているのです。 「あれだ!」と思いついてから探すこと1時間半余り、見つからずこちらに参りました。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _;)m

  • 手塚治虫さんの作品

    手塚治虫さんの作品で、「普通の人間」と「太陽の光を浴びれない人間」が出てくる話があるというのを耳にしました。 面白そうなので読んでみたいと思ったのですが、題名が分かりません。 しかも情報がこれだけなのですが・・・どなたかその作品の題名を知っている方いませんでしょうか?

  • 手塚治虫の作品・・・

    手塚治虫の作品で名作はアニメ化などされていますが、実際には駄作も多かったのでは?と思います。皆様から見てこれは凡作かなあ、と思う作品がありましたらご意見ください。彼の晩年の作品の多くが凡作のような気がしますが。。 もちろん名作は誰にも超えられないすばらしいものだと思います。