アウディA4タイミングベルトとウォーターポンプ交換

このQ&Aのポイント
  • アウディA4タイミングベルトとウォーターポンプ交換について詳しく解説します。
  • アウディA4 3.0 クワトロ スポーツの中古車を購入する際、タイミングベルトとウォーターポンプの交換が必要かどうか気になる方へ。
  • アウディA4のタイミングベルトとウォーターポンプの交換費用についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アウディA4タイミングベルトとウォーターポンプ交換

現在車の購入を考えています。 あえて輸入車の中古車を考えており中古車販売店にて2002年式のA4 3.0 クワトロ スポーツ(ワンオーナー)を勧められました。 走行距離は25000km、9年前のモデルとなりますがタイミングベルト(ウォーターポンプも同時)の交換は必要と思われるでしょうか? 国産車ではだいたい10年、10万kmが交換ですよね。 アウディのマニュアルには12万kmで交換、年数は表記されていませんでした。 輸入車は初めてのことで分からず色々調べたりして、なにやら早めの交換が良いような感じに捉えておりますが・・・。 どなたか分かる方ご返答お願いします。 あと、大まかな目安にしたいので交換費用が分かれば教えて頂けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

私も以前、A43.0クワトロSラインに乗っていましたが、とてもしっかりしたボディで、よく走ってくれました。私の場合、12万キロ直前で買い換えてしまったのですが、最期はいつ切れるかビクビクしながら乗っていました。年式が古くなると、走行距離に関係なく交換した方が安心です。特にエンジンを高回転まで回すタイプのドライバーは早めに交換した方がいいと思います。 そこで9年間で25,000キロというとほとんど乗っていないのと同じなので、それが本当と走行距離ならばまだしばらくはいいと思いますが、中古車の場合、前オーナーがメーターを交換したとか、何があるかわからないので、この先長く乗られるなら、交換しておいても損ではないと思います。ただし、アウディの場合、タイミングベルトの交換に様々な部品を取り外さないといけない設計なので、工賃が予想外の高額になります。私の場合も、見積もってもらったところ、ディーラーで30万円、知り合いの修理工場でも18万円といわれました。みんからなどで色々情報収集すると、もっと安いところがあると思いますが、安い業者でもどれだけ信頼できるかですね。それでも走行中に切れたら、エンジン載せ換えを覚悟しなくてはなりませんから、この先心理的にも保険だと思えば安いものかもしれません。

shinshin9
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり距離は関係なく年式が古くなると変えた方が安心なわけですね。 たしかに切れたらエンジン載せ換えはちょっときついですよね。 工賃の件も整備がしにくい車とは聞いていたので金額は参考になります。 色々視野に入れて考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ザックリと欧州車縛りの話なら雑に「そろそろなんじゃない?音出てない?聞いた事もないような音。。。出てない?なら、イイんじゃない?そのままで」って言っちゃうんっすけど、AUDIはチョイ事情が違ってくるんっすよ。 いやね、所詮VAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)だから部品代はかなり抑えられるんっすよ。でもAUDIは直4でも工賃がすんげえ掛かっちゃう。 っつーのもね、FFでも4WDでもFR的な縦置きエンジンでしょ?でもエンジンルームはFFサイズだから添付写真の順番でフロントをここまで分解しないと作業ができないんっすよ。だから安くて50万・光軸調整やり直しとかついでにクーラントホース交換とか発生したら下手すりゃ100万円コースっす。同じドイツ車でもオペルやワーゲンだと横置きエンジンだから上手くすりゃ工賃2万円以下(添付写真一番下)だしメルセデスやBMWはFRのエンジンスペース確保してる(BMWはミッドシップレイアウトで対応してる)からやっぱ2万円前後で出来ちゃう。この辺の事情からいつでも出来る、だからいつでも良いんじゃない?って雑に言えるんっすよ。 でもさすがにAUDIの地獄の解体ショーと下手すりゃ100万円の作業を雑には言えねっすね。 基本オイル漏れがなければどの欧州車でも8~10万kmは余裕で持つんっすよ。大体1年1万kmと同等の劣化、ってドンブリ勘定してお客さんには勧める、そのほうが確実にエンジン壊さないっすから、ね。で、AUDIの場合は12万kmっつってるけど、そろそろ交換したほうが精神的にはイイんっすよね。ここで替えれば確実に向こう12万kmは安心でしょ? でも下手すりゃ100万円コースっすから。。。俺の意見としてはどうしてもAUDIに乗る、なら後に痛みを先送りにするなら納車前にタイベル・ウォタポンを交換する事を勧めるっすね。もちろんザックリ予算+100万円っすけど、後で別口で支払いに四苦八苦するなら御車代に乗っけちゃったほうが損でもなく得でもなく、精神的に楽っす。 このタイベル交換の地獄の解体ショーがなければ、俺、もうちょっとAUDI人に勧めるんっすけど、ねぇ。。。

shinshin9
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 やはり精神的に変えておいた方が正解なんですね。 とはいえ下手すれば100万コースってのは・・・ちょっと考えなきゃいけませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイミングベルトとウォーターポンプの交換について

    走行距離約10万kmのEG6シビックに乗っています。 タイミングベルトとウォーターポンプがそろそろ寿命なので交換を考えていますが、ホンダのディーラーに頼むかホンダ車に強いショップに頼むかで悩んでおります。 費用を安く抑えることを第一に考えております。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 普通の中古車屋さんで、「タイミングベルト交換済み」とある10万km以上

    普通の中古車屋さんで、「タイミングベルト交換済み」とある10万km以上走った中古車は、ウォーターポンプも交換されていると思っていいのでしょうか? ディーラーで交換する場合は「ウォーターポンプ」の交換も同時にするよう勧められるので(と言うかセットになっているみたい)気になっています。 あと、ウォーターポンプの交換がされていないとすれば寿命はどのくらいあるのでしょうか?

  • ウォーターポンプ交換時期について

    こんにちは。早速質問なのですが、車のウォーターポンプはどの程度で交換すればよいでしょうか?タイミングベルトと同時に交換するのが良いと思うのですが、現在、走行距離は18万km。前回10万kmでタイミングベルトを交換した時は、ウォーターポンプは交換しませんでした。最近、あと2万kmもつか不安になり交換しようか悩んでいます。 皆さんはどの程度で交換されているのでしょうか?ちなみに車はホンダ トルネオ ユーロRです。 皆さんの車種と交換した走行距離など教えていただければ幸いです。

  • ウォーターポンプって交換する必要有るのですか

    自分が乗ってる軽自動車は10年落ちなのでそろそろタイミングベルトを交換してみようと 整備屋などに何件か見積もりを頼みました。 安いところはベルト+オイルシール+工賃で2万円で 高いところはウォーターポンプも交換しなくてはならないのでベルト+ウォーターポンプ+工賃で 約10万円かかるそうです。 特にウォーターポンプに不具合は無いのに、こんなに高額なカネ出してまで交換する必要なんて 有るのでしょうか。 ぼったくりなのではないでしょうか。 走行距離は6万5千キロ程度です。

  • タイミングベルトの交換

    イプサム(SXM10G)ですが、現在84000KMでタイミングベルトの交換を考えていますが、そのほか一般的に一緒に交換したほうが言いといわれているウォーターポンプも含めてディーラーだといくらするのでしょうか?教えてください。そのほかいい情報がございましたらお願いいたします。

  • タイミングベルトとウォーターポンプの交換について 

    こんにちは、新米のリュウと申しますが、走行10万キロのホンダのステップ11年6月式RF1購入したのですが、今まで交換した履歴がなく、そのままだとすごく不安で、交換しようと思っているのですが、交換について先輩達お聞きしたいことがいくつありますが、TベルトとWポンプ交換するときにLLCも替えなきゃいけないみたいな事をとある民間整備工場に言われたですが、本当でしょうか。TベルトとWポンプを交換する時についてに交換したほうがいいパーツがありますか。以上よろしくお願い致します。

  • ウォータポンプの寿命

    タイミングベルトを交換する時に、ウォータポンプも、ついでに交換した方が良いと言う話を耳にします。たしかに、分解したついでにウォータポンプも交換する合理性は理解出来ます。しかし、悪くもないパーツを予防的に交換するのは納得がいきません。まあ、いつか寿命が来るわけですが、それが、10万kmなのか20万kmなのか、分かりません。こういう問題は答えが無いんでしょうね。皆さんに、お聞きしたい事は、何万kmでウォータポンプが故障したとか、まだ大丈夫といった情報です。 その際に車種や年式、走行距離も教えてください。 私の車は平成5年式パジェロで約10万km、エンジン4D56ディーゼルターボです。

  • タイミングベルトの交換について

    私、ストリームのRN-1に乗っているのですが、走行距離が9万kmを超えたのでそろそろタイミングベルトを交換しようと思いますが、どのくらい費用がかかるのでしょうか? ディーラに行くべきかAバックスどちらの方が安く済むのでしょうか? そのほかにウォーターポンプ??も一緒に交換したほうがいいとよく書いているのを見受けますが、これは一緒に交換するべきものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウォーターポンプについて

    レガシィ(BG5)のタイミングベルトの交換のついでにウォーターポンプも交換しようと考えているのですが、スバルからウォーターポンプ交換工賃が25000円と言われました。(ウォーターポンプ交換総額38000円でした) ウォーターポンプ交換工賃はこんなに高いものなのでしょうか?交換経験のある方いくら位で交換できたか教えてください。よろしくお願いします。

  • またウォーターポンプ交換?

    中古の平成8年ジムニーシエラを去年の4月ごろ購入しました。 タイミングベルトとウォーターポンプ交換しときました。とのことでした。 5月ごろ走行中にボンネットから煙発生。 運転席からみてエンジンの手前のホースからラジエターがびしゃーっと漏れてました。 中古屋さんに取りに来てもらって、保証時期だったので、無料交換してもらいました。 去年末くらいに、ガソリンスタンドにて、ラジエター液ないですよ? 電圧も少ないですよ。とのことで、中古屋さんへいきました。 たしか停車時に13.4vくらいだったきがします。 1週間程度預けて結果、問題ない。ジムニーは電圧低いんですよ。とのこと。 ラジエター液については様子みてくださいといってました。 本日1月15日電圧が気になってたので、バッテリー交換してみたところ、ラジエター液からっぽ。 ぱぱっとみてみるとウォーターポンプからあきらかに漏れている跡があり。 Q1.ウォーターポンプはそんなにすぐ悪くなるものですか? Q2.この中古屋さんちょっとうさんくさい気(技術力、知識、サービス)がしますが、どうなんでしょうか。 ちなみに、買った当初、マフラーが今にも穴があきそうな状態だったので聞いて見たら、 良いの見つかったら交換しますよとのことですが、いまだに音沙汰なしです。