• 締切済み

海外への工場進出コストやリスクを調査中です。

norryの回答

• norry
回答No.4

マレーシアに進出した工場に駐在しています。 ご質問の4ヶ国を含むアジア・オセアニアの2010年の昇給率なら、No.2の回答者がおっしゃるようにJETROに情報があります。 定期的にJETROから送られてくるアンケートに答えて、その集計結果をもらっていますが、webでも公開されてました。 http://www.jetro.go.jp/world/asia/reports/07000386 「在アジア・オセアニア日系企業活動実態調査(2010年度調査)」の53ページです。 なお、日系企業だけが対象になっているため、現地企業や日本以外の外国企業のデータは含まれていません。

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/world/asia/reports/07000386
kn500423
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはりJETROなんですかね。 他に、マレーシア工業開発庁やBOI等諸々のページを見たり調べて貰ったりもしましたが、 中々良いデータが出て来ません。 (そもそも彼らは自分の国に投資してもらう為に、良い事しか言わないのが分かりましたw) やはり、一まとめにしているJETROですね!