• ベストアンサー

進学をどちらにすべきか

慶應の文学部と早稲田の教育学部英文科で進学を迷っています。将来私立進学校の英語の教師になる夢を持っています。 慶應の文学部だと教職科目を取るのは卒業単位と別になり大変なのでしょうか? もし在学中に夢が変わり一般企業に就職する事になるかも知れませんしどちらがよりよい選択なのか決めあぐねています。入学金の〆切もあり急いで決断しなくてはなりません。 事情に詳しい方の回答をお待ちしております。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。公立高校卒で慶大OB、会社員生活を経て現在母校(慶大)の教職課程に所属しています。合格おめでとうございます。ぜひ、充実した学生生活になることをお祈りしています。まずは、勉強は一区切りということで、人生設計を考える段階ですね。 >慶應の文学部だと教職科目を取るのは卒業単位と別になり大変なのでしょうか? →教職課程は学部2年から履修可能(=学部1年では履修出来ない)です。(参考URL) とりあえず今はあせらずに慶大文学部に進学して、1年間かけてどうするのか考えても全く問題ありません。 それと2年生になってから、教職課程登録の前に必ず説明会を受けて大学からの正式なガイダンスを受けてください。きちんとした情報収集が大事ということです。個人的経験としては、オリエンテーションを受けた時、教員になる気がなければ教職登録をしないで欲しいとはっきり言われました。大学側としては教員養成にそれなりの人、コスト、労力をかけているということです。 以下、教職課程での単位取得についてです。 教員免許を取る場合、教員免許法の定めで教職課程全体で59単位以上とらなくてはいけません。 具体的内訳としては ・「教職に関する科目」:教職の意義、教育の基礎理論、教育課程・指導法、生徒指導・教育相談・進路指導、総合演習、教育実習、以上中学免許最低31単位、高校免許最低23単位 ・「総合教育科目」:日本国憲法、情報機器の操作、外国語コミュニケーション、体育、計8単位 さらに英語の免許をとる場合、 ・「教科に関する科目」:取得しようとする免許状の教科に関連した科目、具体的には 英語学、英米文学、英語コミュニケーション、異文化理解(日米比較文化論など)、最低合計20単位 のおおまかに3種類の科目の単位を取る必要があります。 このうち、「教科に関する科目」は英米文学科ならば卒業に必要な科目(=専攻の科目)にあたるので、「学生生活が大変か?」かどうかは、「教職に関する科目」と「総合教育科目」8単位のうち、憲法+情報機器操作、計4単位が卒業に必要な科目にあたらないので、これら科目の負担をどう考えるかになってきます。 いろいろ書き込みましたが、皆がやっていることです。個人的にはなんとかなるのでは?という気はします。それと、早稲田教育学部についても詳しい人の説明があるといいですね。 とにかく、今はあなたの素直な気持ちに従って進みたい方向に行けばいいと思います。がんばってください。

参考URL:
http://www.ttc.keio.ac.jp/boshu.html
nikiya
質問者

お礼

今日再びに慶應の三田キャンパスと早稲田の両方に足を運び資料をもらい、Thompson_Aさんの意見も参考にしつつ最終的に慶應への進学を決定いたしました。 丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3のものです。進路が決まったようで何よりですね。是非キャンパスライフを満喫してください。 さて、この質問の「締め切り」の処理・操作をしていただけたら、と思います。m(__)m そうすると、回答の客観的な良さがわかるようになる仕組みです。よろしくお願いします。

• FINEXD
回答No.2

その辺の大学のそこそこその辺に詳しい学生ですが 慶応で教職取る人いますけど実際に教師になる人はあまり聞きません。 あと早稲田の方が教職に力入れてるというかサポートしっかりしてる気がします。 ただ就職なら慶応の方が早稲田より強いと思います。 ちなみに慶応の方は教職就職共に学校がサポートするというより他大学に比べると自由放任です。 単純にいうと慶応なら就職 早稲田なら教職 が上手くいきやすいと感じますよ。 良い選択ができることを祈ってます。

nikiya
質問者

お礼

今日再び両方のキャンパスに足を運び、資料などを頂いて考えたすえ、慶應への進学を決定いたしました。 回答ありがとうございました。

• wy1
回答No.1

教育学部だからと言って、教員になる人はそんなに多くないのでは? 恐らく文学部の英文と教育学部の英語では授業の内容に違いがかなりあると思います。カリキュラムを詳しく比較して決めるのが良いでしょうね。

nikiya
質問者

お礼

今日再び両方のキャンパスに足を運び、資料などを頂いて考えたすえ、慶應への進学を決定いたしました。 回答ありがとうございました。