• ベストアンサー

遺灰を砂時計に入れる習慣

イタリア人から、イタリアでは砂時計の中に遺灰を入れることがある、ということを聞きました。 どうやら最近どこかの会社がそういった用途の砂時計を販売しはじめた、とのことです。 習慣、とまではいかなくても似たような遺灰の扱いかたをご存じの方がいたら教えて下さい。 *また過去の質問「風習としての遺体写真について」に関して何か知っている方がいたらお教え下さ  い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

遺灰を砂時計に。はぁ~、考えたものですね。イタリアですか?ヨーロッパでも火葬なんですかね。ちょっと私、その辺の事情は詳しくないんですが勉強になりました。しかし遺族に渡すならともかく他人に売るというのは欧州人の人柄なのか何なのか解りませんけども、我々日本人には到底理解し難い習慣ですね。 遺灰って、そもそもが故人の好きだった場所に撒いたのが最初の使い方と言うか、やり方だったと聞きます。船乗りなら海に。登山愛好家だったら山に。といった具合です。ちょっと粋な供養方法であると思います。 「風習としての遺体写真」という事になれば、あるテレビ番組で見た事がありますが、どこだかの国に「ミイラ博物館」なるものがあるそうで、ミイラ化した遺体を展示しているんだそうです。それも何百体という遺体をです。まぁ驚きましたけども、眼球までがミイラ化してそのまま残ってるものがあったりとか、あと母親と赤ん坊のミイラ化した遺体がありましたね。何か妙に感動しました。ミイラはそもそもエジプト文明の風習で、死者の魂は何年か後に必ず戻ってくる。その為に魂が迷わない様に遺体をミイラ化させて保存しておくのがそもそもの始まりだったと聞いた気がします。魂が戻ったミイラは再び元の人間の姿に戻るという信仰があった様です。このミイラ博物館にあるミイラ達もそうゆう信仰に基づき、安置されているんだそうです。 日本の青森県でもお寺の名前は忘れましたが、江戸末期?だったかな。その辺りを統治していた若い殿様が急死し、そのミイラ化したご遺体をお寺で展示してあったのを私見ました。今は、ご遺体を人前に晒すのは如何なものかという事で見せていないそうですが。 「即身仏」も「風習としての遺体写真」と言えるのではないでしょうか。かの有名な山形県注連寺に安置されている「鉄門海上人」のミイラ化したご遺体と言いますか、御仏の姿なんでしょうなぁ。ちゃんと袈裟を着せてもらい、座った状態で「御仏」「即身仏」として人々の信仰の対象になっています。これは即身仏になる為の修行の証ですから、ご遺体では無く、仏として祀られているので、青森の殿様のケースとはまた違う意味合いを持っています。しかし即身成仏の修行を成し遂げ、あの様に見事にミイラ化するケースは極めて稀なんだそうで、大概は入定した木箱が中で腐り崩れてしまい、ご遺体も白骨化してしまうものなんだそうですが、鉄門海上人の場合は本当に稀有な例だそうです。

ititoto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 砂時計の件なのですが、すみません、私の書き方が非常に問題ある書き方でしたね。 遺灰の入った砂時計を売るのではなく、棺としての役割を持った砂時計(つまり中は空)を販売しているということです。誤解を招く書き方で申し訳ないです。 どうやらイタリアは墓地に出来る土地が不足しているようで、そこから新しい棺のあり方の一つとして砂時計があるらしいのです。 青森県や鉄門海上人のミイラの話は初めて聞きました。仏として祭られているミイラとはかなり興味深いです。即身仏を風習としての遺体写真、と捉えるのは自分にはなかった視点なのでためになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 5年位前に展示会で漆と金蒔絵で装飾された枠に入った砂時計を見ました。『タイムメモリアル』とか言ったような記憶があります。

ititoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 砂時計にも色々あるようですね。 wiki情報ではありますが、砂時計はヨーロッパにおいて死の伝統的シンボルだとか。 砂時計の用途について色々辿って行くのも面白いかもしれませんね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ヨーロッパでは頭蓋骨を杯にしている国がありました

ititoto
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 頭蓋骨を杯に、というのは凄いですね。

関連するQ&A

  • オリジナル(オーダー時間)の砂時計を製作してくれるところ、もしくはキッ

    オリジナル(オーダー時間)の砂時計を製作してくれるところ、もしくはキットを販売しているところを探しています。 ネットでいろいろ調べてみたのですが、デザインのオリジナルであったり、中の砂をペットの遺灰や思い出の砂などで作るオリジナルはあったのですが、特殊すぎて割高のため既製品に毛が生えた程度で製作する方法を模索しています。 東急ハンズにもキットは売っているようですが、ネットで見る限り数分くらいの小さな物のようで希望時間で作れません。 形は普通のものでいいのですが、25分と55分の砂時計が欲しいのですが、どこか時間調整してくれる工房やそんなキットを売っているところをご存じでしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 なお、既製品の30分計や60分計を加工修正してくれるところでもかまいません。

  • 砂が上に上っていく砂時計を探しています

    砂が上に上っていく砂時計を探しています 普通の砂時計は砂が落ちますが 自分が探しているのは 中に液体と、液体より軽い細かい粒粒が入っていて ひっくり返すと 粒粒が上に上っていくものなんです。 実はそれの40分計を持っていますが 同じようなものをどこで売っているのか分からなくて 困っています。 できれば60分計が欲しいのですが・・・ どなたか、ご存知内でしょうか

  • 砂時計はどこで買えますか?

    こんにちは。 砂時計ってどこで買えるのでしょうか? 100円ショップなどにありますか? それと、去年放送したドラマ 砂時計で使用された砂時計はサンドミュージアムに行けばあるのでしょうか? いくらぐらいするかご存知の方は教えてください。 それとサンドミュージアムの入場は無料なんでしょうか? お待ちしています。

  • 光る砂時計が欲しい

    以前テレビ番組で砂が光る砂時計を作っているところを見たのですが、連絡先がわかりません。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 遺灰からダイヤモンド

    先日テレビで遺灰からダイヤモンドが出来るというのをやっていました。何かの事件でお子さんを亡くされたかたが、子供の遺灰からダイヤモンドを造ったとかいう話でしたが、なんと言う会社か忘れてしまいました。興味があるのですが、ご存知の方いますでしょうか。よろしくお願いします。

  • サウナ用の砂時計

    サウナ好きの友人が100円ショップで砂時計を買ってサウナで使用したところ、 湿気が中に入ってしまうせいか砂が詰まってしまうらしいのです。 壁付けではなく、置いて使うタイプで3000円位の物を探しています。 どなたかお店をご存知の方はいらっいませんか?

  • 砂時計の故障

    砂時計の故障  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  十年ほど以前に購入した砂時計があります。ガラスに入った三分計です。砂は、赤い色で染まっています。この頃、砂が下に落ちないで途中で止まってしまうのです。ゆすぶったりたたいたりしても、すぐに砂が落ちなくなってとまってしまいます。(1) (●Q01) 砂時計と言うのは、寿命と言うのが有るのでしょうか? (●Q02) 砂は、ガラスの中に閉じ込められているので湿気などの影響を受けることは、無いと考えるのになぜ、動かなくなってしまうのでしょうか? (●Q03) 砂自体が、光や熱を受けて酸化されるようにことが生じるのでしょうか? (●Q04) (1)の現象を回復することができるでしょうか? (●Q05) もし、できるとすれば、どのようにすれば良いのでしょうか?  高いもので無いので買いなおしが可能ですが、もし、修理できればと考えます。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

  • 宝石の砂時計が欲しいです。自分で作れますか?

    ずっと以前2000年のミレニアム記念で、デビアスが限定販売したダイヤの砂時計が欲しかったのですが、高くて買えませんでした。 なので、キュービックジルコニア(CZ)とか他のもっと安い物を使った砂時計なら。と思い探しましたが、一番安くても20万します。。。 そこで、石をオークションとかで安く買って、自分で作れたらと思うのですが、不可能なのでしょうか?お分かりになる方がおられたら、おしえてください。

  • インテリア性の高い砂時計やオイルクロック

    普通の3分計などではなく、いくつかの砂時計が組み合わさって一つの商品になっているものを探しています。 砂が何段階かに落ちるようなものや、オイルの中に小さい砂時計が入っていて逆さにすると浮き上がってくるようなものの組合せです。 大阪の百貨店、ロフト、ハンズ、キデイランドに問い合わせましたが普通のものしかないそうです。 ご存知の方教えて下さい。 通販や取り寄せでもかまいません。

  • 砂時計の10分のやつを売ってる所知りませんか?(>_<)

    会社の先輩がサウナが趣味なんですが、5分の砂時計だとひっくり返すのを忘れてしまうらしくて、10分のが欲しいらしいのです!! どなたかご存知ではありませんか? ちなみに、オークションで10分のやつだと1万くらいするらしくて・・・安くていいのはないでしょうか?(>_<)

専門家に質問してみよう