• ベストアンサー

NZ地震へ救助へ行かれた方

NZ地震で救助に行かれたのは 東京消防庁の方以外にどんな消防の方がいかれていますか?

noname#131386
noname#131386

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5182)
回答No.1

持ち回り制で、高松市消防からも二人の方が行かれています。 http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/article.aspx?id=20110224000100

noname#131386
質問者

お礼

thanku

関連するQ&A

  • NZの地震で

    日本は言わずと知れた地震の多い国です。 耐震などにも気を使うお国柄とは思います。 でも、聞けばNZも日本と同じくらい地震の危険の多い国だそうで、 なのに、なんであんなに目茶目茶に壊れてしまうのか? 石造りやレンガ造りなどの教会や古い建物なら分かります。 けれど、ビルがあそこまで崩壊してしまうのは・・? 地震の多い国でなぜ?と思いました。 「上が崩れてくるというより床が抜けた」 と救助された方が言っていました。 耐震の専門家なる人がTV映像みながら「帯筋がない」とも言ってました。 おそらく鉄筋コンクリート造だと思うのですが(違ってたらすみません) 帯筋がない?床が抜けた?って、、 地震の多い国で?えっ??て感じです。 世界では耐震に対する対策はそんなになされていないのが現状なのでしょうか? まぁ日本でも高速道路が倒れましたから、 どこでもあると言われればそれまでなのですが 跡形もなく崩れてる建物をみると、なぜあそこまで?といつも疑問に思います。 それとも今の日本も同じようなものなのでしょうか?

  • NZ地震を見て思ったこと

    NZ地震が起こったため、日本からも緊急援助隊が 派遣されていますが、確か過去にもハイチで地震が 起こった時も派遣されています。しかし、NZとハイチの 経済レベルのことを考えると、豊かで比較的に安全なNZ と略奪と貧しさのいっぱいのハイチでは緊急援助隊も NZには派遣されてもいいけど、ハイチに派遣されるのは いやな気持ちを持つのが当然のように思います。 それぞれ派遣される国の状態によって、待遇や給料で うまくバランスがとれているのでしょうか? 是非、教えて下さい。

  • NZで起きた地震に対して。  

    NZで起きた地震に対して。   明朝NZで地震がありました。 留守番電話に「地震はあったけど、家族はみんな大丈夫だから心配いらない」と、メッセージがありました。 びっくりしてネットでニュースを見て初めて知りました。 今、会社なのでPCは使えますがさすがに携帯で電話とはいきません。 昼休みにかけようと思うのですが、英語でこういった状況のときに相応しい言葉がわかりません。 ちなみに、ネットで見た映像では家が半壊の状態が写真で出てました。 この場合のねぎらいの言葉を教えてくださいませ。

  • NZの地震と、東北の大地震は、関係ありますか?

    NZの地震と、今回の東北の大地震は、 関係あるのですか? NZでプレートが動いて、その影響で日本の東北のプレートが動いた なんてことは、あるのでしょうか? もし、どうだとしたら、今後まだ日本で地震がおくるんじゃないかな、と不安です・・・ こういった方面に詳しいかた、教えてください。

  • NZと地震について質問です。

    NZに今年秋に留学するつもりです。 自然が多く素敵な国で今から楽しみなのですが、地震だけがものすごく不安です。 日本も地震大国ではありますが、ある程度、地震が少ない地域はありますよね?例えば、私は岡山市に住んでいますが、今まで建物が崩れるような大地震は経験したことありません。 自分なりに調べていくと、NZはノースアイランドより、サウスアイランドの方が地震の回数が多いことが分かりました。 しかし、結局のところ全ての地域に活断層があり、安心しきれないということが事実です。 しかし、少しでも安心して、留学生活を過ごしたいです。NZには地震の心配が他より少ない地域はないのでしょうか?ちなみに現在、オークランドの学校に興味があります。

  • 救助してる方の気持ち

    自衛隊や警察や消防や米軍等々 現場で救助にあたっていらっしゃる方々 本当にありがと 救助してる方は今どんなふうに思ってますか? 率直な気持ちを教えてね

  • 救助してる方の気持ち

    自衛隊や警察や消防や米軍等々 現場で救助にあたっていらっしゃる方々 本当にありがと 救助してる方は今どんなふうに思ってますか? 率直な気持ちが知りたいな

  • 救助隊の彼と連絡が取れない

    私は大阪で、彼が三重県のとある消防署で救助隊として働いています。 中距離恋愛なので毎日のメールは欠かさなかったのですが、新潟県の地震があったその日から連絡がありません。 地震のその日に、「かなり酷いみたいだから、もしかしたら応援に行かないといけないかも。でも自分は先発隊ではないので、すぐには行くことはないと思う」というメールがあってから、連絡がないんです。 電話もしたのですが、コールはするのですが電話には出ませんでした。 彼の状況ももちろん知りたいのですが、今の日本全国の救助隊の動きがどうなってるのかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?とりあえず彼からの連絡を待ってみますが、もしかしたらとても大変かも知れないのに何度も電話したりメールしたりするのも申し訳ないので…。

  • アメリカの救助組織

    アメリカには消防以外にどんな救助組織がありますか?

  • 石川地震の消防隊

    今回の石川地震ですが、各地から消防隊が現地に入って救助活動をしています。この消防隊は、当然、思い思いに各自で自己判断して救助活動していないと思います。恐らく、石川の消防本部あたりで連絡を取り合って調整し、〇〇の消防隊は〇〇地区へ行ってもらう、という具合にコントロールしてると思っておりますが、実際はどうなんでしょうか?