• 締切済み

海外のバイアグラ通販のリンクで困っております。

一年ほど前に、知人のメールアドレスから海外のバイアグラ通販リンクが届きました、何か?と思いリンクは開きましたが、何かの間違いと思い送信者に知らせずそのまま削除しました。 ところが、5日前に突然50件近いメールが私のアドレスにあり、私がそのバイアグラの通販のリンクを送信したことになっているメールの送信失敗のノーティスでした。 中にはこんなのが届いたと知らせてくる人がいましたので、何名かはリンクを開き内容を確認しています。  そのバイアグラのリンクが貼りついたメールはその後に削除したので誰にも転送もしていないのに、一年近くたってから自分の知らないところで私のメールアドレスから多数の方にバイアグラ通販メールが発信されてしまいました。 そこで急遽アドレス帳から拾った全員のメールアドレスに誤解を解くべく説明文を送信し何とか一段落したと思っていた矢先、本日には今度は約50件ぐらいのバイアグラ通販(らしき)リンクが貼りついたメールが私にも送信されてきました。 開いていませんが全部異なったリンクのアドレスでした。、、、ということはまた同じ人たちに同じメールが届いているのかしら。もう心臓が止まりそうにびっくりしています。   このようなメールを本人の認識のないところで送信されてしまっている事は恐ろしいことです。 二度とこのようなメールが私のアドレスから発信されないようにするにはどのように対処すればよろしいでしょうか? 初期化するべきとアドバイスしてくれる人がいましたが、どうすればよろしいのでしょうか?  バイアグラのリンクが貼りついたメールで多数の方のメールを汚染させてしまう恐ろしさを考えると冷や汗がでる思いです。 どうか今回の対処方法を教えてください。 ただし、PCやらITやらには全く知識がなく、メールは送信と受信だけの無知ですので、私でも可能な対処方法をどうか至急おしえていただけないでしょうか。 

みんなの回答

• yama1718
回答No.2

最初に届いた迷惑メールのリンクを開いたからです。 迷惑メール業者にあなたのメールが使われていると教えてしまったんですね。 もしかしたら貴方のパソコンに迷惑メールを送信や転送するようなスパイウェアやウィルスなど、悪質なソフトが仕込まれたかもしれません。 ウィルス対策ソフト等はちゃんと入れていますか、最近では迷惑メールなどの対策する製品もあるのでそういう総合セキュリティ対策ソフトを導入される事を勧めます。 もう迷惑メール業者のリストには登録されてますし、根本的にはメールアドレスを変更するしか手はありません。 どうしてもメールアドレスを変更できない場合は、相手に迷惑メールの対策をしてもらう事と、 特定の言葉を決めて件名にその言葉が含まれているメールだけは貴方からの本当メールという事で受信を許可するように相手にお願いするぐらいしか方法はありませんね。

235311
質問者

お礼

Yama 様 ご回答ありがとうございます。 もうすでに迷惑メールのリストに入っているかもしれない、とは悲しいですが、そうであるならやはりメールアドレスを変えるしかありませんね。 早速今日これから新しいホットメールアドレス取得いたします。  ウィルス対策ソフトは利用したことがなく、必要性も対して大事だと思ったことがなかったのですが、今回は身にしみてウィルス対策の必要性を感じました。 ご丁寧な回答ありがとうございました。 

235311
質問者

補足

先日はご回答ありがとうございました。 お二人からの助言のとおり新しくメールアドレスを取得し (ヤフー)、親しい友人のみに連絡をすませました。  ところで、今まで使用していたメールアカウント(ホットメール)を完全に解除しなければ、これからも同様なバイアグラの迷惑メール、又はそれに似た迷惑メールが私のホットメールアドレスに送信されつづけることにはなりませんか? と、いうことは再び私のアドレスを通してまた同じ人達に同様の迷惑メールが送信され続けるということになりますね。 以前ウェブメールアカウントは半年間利用しないで開封しないでいると自然にアカウントが削除されてしまうと聞いたことがありますが、そうであれば今後半年間はホットメールを開かないでいると私のアカウントは自然消滅ということになるのでしょうか? そういうことは半年間の間にまた迷惑メールを受信・発信してしまうということなのでしょうか。 一段落したと思ったのですが、またそこが不安です。  アドバイスお願いいたします。

• PXU10652
回答No.1

「私でも可能な対処方法をどうか至急おしえていただけないでしょうか。」 1.この状況を知らせて、自分を含め友人に全てワクチンソフトを導入して貰う(ウィルスによる仕業の可能性あり)。 2.メインのメールアドレスを変更する。これは親しい友人に外には教えないこと。 3.フリーのメールアドレスを取得し、友人以外(Webサイトでの入力)にはこれを入力し、そこからメインのメールアドレスに転送するようにする。このアドレス宛に変なメールが来たら、フリーのメールアドレスをまた変更すればよい。

235311
質問者

お礼

PXU10652 様 早速のご回答ありがとうございます。  やっぱりメールアドレスは変えないといけないのですね。 近い人たちには早速新しいアドレスからお知らせを送付することにいたします。  改めて、ありがとうございました。 余談ですが、しかし、メールって便利なようで本当に怖いですね。 しかも今日は大学入試でメールを利用してカンニングしている人がいるとか、、、人間が人類の大発明を利用してだんだん怠け者になったりずる賢くなっていくなんで、セチガ無い世間です。