• ベストアンサー

印鑑が欠けたのですが、

印鑑の○の部分が8分の1ぐらい欠けてしまったのですが、そのまま使えるのでしょうか? また直せますか? 無理なら新しいものを作るしかないのですが・・・。 ゆうちょの印鑑に使用しているのでどうすればいいのかと思い質問しました。 お願いしますm(_ _)m

noname#157383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

欠けた印鑑は使わない方が良いでしょう。一応「縁起物」ですから。新しい印鑑に変えた方が良いです。「ゆうちょ」にも印鑑変更届けを出せば今の通帳も新しい印鑑で使えますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、新しい印鑑に変えることになると思います。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

そのまま使えます。  人によっては「偽造されない」と言って一部をわざわざ削る人もいますし、欠けたのは「縁起が悪い」と言う人もいます。さて、あなたは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は気にしませんが、親が気にするので変えることになると思います。