• 締切済み

microsof ワード。2段書式の応用を!

恐れ入りますが教えていただけないでしょうか  マイクロソフトワードの書式を2段にした、縦2列の文章があります。  この文章が、大きく展開するので、大きな見出しが入るのですが、 この際、次のとおりになってほしいのです(本当に言葉にするのが難しくて 申し訳ないです。 ■現在■  見出し1       あああああああ  あああああああ  あああああああ  あああああああ  あああああああ  あああああああ    あああああああ  見出し2  あああああああ  いいいいいいい  あああああああ  いいいいいいい  あああああああ  いいいいいいい  あああああああ  いいいいいいい  あああああああ  いいいいいいい ■希望■  見出し1       あああああああ  あああああああ  あああああああ  あああああああ  あああああああ  あああああああ  あああああああ  あああああああ  あああああああ  あああああああ  あああああああ  あああああああ  見出し2       いいいいいいい  いいいいいいい  いいいいいいい  いいいいいいい  いいいいいいい みたいになってほしいのですが    

みんなの回答

• keithin
回答No.4

見出し2の先頭で,挿入の改ページから「セクション区切り 現在の位置から開始」を(必要に応じて複数回連続して)挿入します。 編集記号の表示非表示で編集記号を表示し,「セクション区切り」(や改行,スペース)の記号を目視できる状態にして操作してみると,大変判りやすいです。

sintaryouta
質問者

お礼

ほかの皆さんとセクション区切りの組み合わせは相性がよさそうですね

• tom04
回答No.3

こんばんは! 一例です。 最初は段組みなしでべた打ちで入力します。 入力後、「見出し1」・「見出し2」の行のフォントを大きくします。 「見出し1」~「見出し2」の前までの行を範囲指定 → 2段組み を選択 次に↓の画面内にも書いてありますが、最終行の後一旦Enterキーで確定しておきます。 「見出し2」~文章が入っている最終行までを範囲指定 → 2段組み これで希望に近い形になると思います。 最後の改行マークまで範囲指定してしまうと、「見出し2」以降は1段目の最後まで続いてしまいます。 尚、画像は「見出し1」・「見出し2」はテキストボックスでやってみましたが、 直接入力し、フォントを大きくするだけでも大丈夫だと思います。 参考になれば良いのですが・・・m(__)m

sintaryouta
質問者

お礼

ありがとうございました。図まで添付いただき、大変わかりやすかったです

• koko88okok
回答No.2

他にも操作方法があると思いますが・・・ 下記のように操作するとご希望のようになります。   1) 現在の2段組みを1段に変更します。 2) 見出し1から見出し2の直前の段落までを選択します。 3) 「書式」メニューの「段組み」→「2段」を設定します。(2003までのWordの場合)   または、   「ページレイアウト」タブの「ページ設定」→「段組み」→「2段」を設定します。(2007以降のWord) 見出し2についても同様に操作します。   「文書の一部を2段組に変更する」 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/13/   なお、質問の際は、使用しているバージョンを明記しましょう。

sintaryouta
質問者

お礼

ありがとうございました。 バージョンはいわれるまで記載していないことを気づきませんでした次回は注意します

noname#131704
noname#131704
回答No.1

1)現在の二段組みを解除します。 通常のワードの形式になります。 2)見出し1部分のみを選択し、メニューから二段組みを選ぶと、その部分のみ二段組みになります。 3)その下でリターンキーを押し、1行空けます。 4)次の見出し2部分を選択し、メニューから二段組みを選びます。 これで完成!

sintaryouta
質問者

お礼

ありがとうございました。一番わかりやすかったのでベストアンサーとさせていただきます。