• 締切済み

接続できません!ウイルスでしょうか?

windows XPをエッジで繋いでいたのですが 日に日に接続時間が短くなり今は全く繋がりません。 インターネットもメールもできません。 ウイルス対策はしていませんでした。 これはウイルスなのでしょうか? それともエッジが壊れてしまったのでしょうか? 普段Macを使用しているのでWinは初心者なんです。 難しくないように説明していただけるとありがたいです。 あつかましいですがウイルスだった場合の駆除方法、今後対策の為導入した方がいいソフトなど教えて頂けたらありがたいです・・。 よろしくお願いします!!!

みんなの回答

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

LANは構築できませんか? Mac経由で接続。 仮にAntiVirusを購入してきても、その中のVirus定義にあてはまるVirusとは限りませんからね。 でもVirusと決まったわけじゃないですから、取り敢えず、そのPCはネットワークに接続しないでください。 被害が拡大します。 症状はネットワークに接続できないだけですか? じゃぁ、そのネットワークアダプタを「ほかのパソコン」に取り付けて動作検証してください。 接続できなければ、ソレが原因です。 接続できれば、Virusを含めPC本体側に原因。 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」を開いて「!」「?」「×」がないか確認。 あれば、その機器は正しく動作していません。 なければOSカーネルかソフトウェアレベル。 OS設定やアプリケーション設定の見直し。

kanachan
質問者

補足

Winは本当に初心者ですので専門用語が良く分からなかったのですが(申し訳ないです) Macにエッジを繋ぐことはできませんし(デスクトップなので)Winを現在Macで使用しているADSL回線で繋ぐことはできません。 インストールをしてないんです。 したくてもUSBケーブルを紛失しまして・・。 「デバイスマネージャ」は開きましたがすべて正常でした。 せっかく答えて下さったのにもどかしい思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

応急策 「Symantec Security Check」 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ 「今、あなたのPCは安全であるかチェックしてください。」 …をクリックしてください。 どうして、みんな「Virusでしょうか?」と聞く前にチェックしないのかなぁ

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
kanachan
質問者

補足

チェックしたくても一切接続できないもので・・。 今Macから書き込みしてるんです。 「接続できない」ことに困ってるんですー! すみません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ウイルスを削除したらインターネットができなくなった

    windoows xpで「セキュリティー対策ツール」を使っています。 「ウイルスが駆除できない」という状況が続いていたので 駆除できない場合の処理を「削除」としました。 ウイルスはだいぶ削除できたのですが、たちまちインターネット に接続できなくなりました。 しかし接続の状況を見てみると良好に接続がされていました。 現在の状況はインターネットに接続しようとすると、 「ページが表示できません」のページになり、 「接続の問題の診断」をやってみても問題は見つかるようです が、問題を解決しようとすると「エラー報告」をするか否かの 画面になります。 またインターネットオプションからいじろうとすると、 そこから先には進みもしません。 もしかすると大事なファイルを削除してしまったのかも しれませんね… この場合はどのように対処したらよろしいのでしょうか?

  • ウイルスについて教えてください

    パソコン初心者です。ウイルスについてお聞きしたいことがあります。 1.インターネット上のホームページをダウンロードしただけでウイルスに感染してしまうことはあるのですか? 2.感染した場合にウイルスの対策ソフトで確実に発見・駆除できるのでしょうか? 3.winnyなどで情報が漏れたとよく聞きますがどうしてそれが分かるのですか?(どこに公開されているのですか?) よろしくお願いします。

  • アンチウイルスを最新版にする方法(ウイルスに感染しました。)

    職場のPC4台(XPと2000)をインターネット接続できる環境にした当日にウイルスに感染したみたいです(その日はWindows Updateのみ行ったはずですが)。 家でダウンロードしたシマンテックアンチウイルスの体験版を導入して、ウイルスを駆除したいのですが、普通にダウンロードした状態では最新版ではないように思います。駆除したいPCはネットにつながらない状態ですので(Live Updateできない)、どうすれば最新版のアンチウイルス(体験版)になるのでしょうか。 みなさま、よろしくお願いします。

  • Win98パソコンでのウイルス駆除

    皆さん、おはようございます。私の知人が所有するpcの話なのですが、長い間Win98をワード、エクセルのみ使用しており、(ネットには未接続状態)ウイルス等の被害には全く会ってなっかったのですが、つい最近、Winxpパソコンを購入し、メール、インターネットを始めた人がいます。で、ウイルスを気にしだし、そのWinxpパソコンについては、ウイルスバスター2007を導入したので、問題無いのですが、Win98pcについてもそのまま使用は続けています。 で、Win98 pcについては、ウイルスバスター2007はサポート対象外になってしまいますよね? 一応オンラインスキャンで、検索までは実行出来ますが、万が一今後ウイルスが検出されてしまった場合の対策はどうすればいいんでしたっけ?(絶対ないとは言い切れませんよね。 フロッピー経由での感染もありえますし。通常はWin98pcはネット未接続ですが、その気になれば、簡単に接続可能な状態になってますから) 案1 その時はWin98 pc上の最低限、必要なデータのみフロッピーなりなんなりにバックアップを取って、Winxp pcへ移行し、Win xp pc上で 該データのウイルス検査、駆除を実行した後に使用する。 その後、Win98 pcはリカバリーするか、廃棄処分する。 かなり、面倒だし、乱暴な方法なんで出来れば避けたいですが、この位しか思いつきません。 皆さん、他にいい知恵をお持ちの方がいましたら教えて下さい。

  • ネット接続しないPCのウィルスチェック

     仕事関係で来年度、ノートパソコンを導入しようと考えています。これはネットにはつなげないで、研修会講師用に、プレゼン等をしていただくための貸し出し専門です。  ネットには接続しませんが、USB等の外部機器からのウィルス侵入阻止・駆除用にウィルスチェックが必要です。  市販のウィルス対策ソフトで用は足りますか?ネット接続しないので、ウィルス対策プログラムがバージョンアップされないのが気にかかります。  教えてください。

  • 無線接続PCのウイルス対策ソフトの導入について質問させて下さい。

    ウイルス対策ソフトの導入について質問させて下さい。 先日、我が家もブロードバンド(YahooBB)にしました。 PCは東芝のノートパソコンで、OSはXP、 インターネットの接続を無線(BUFFALO WBR-G54)で使用しています。 ブロードバンドにしたからにはウイルス対策をした方が良いと言う話を聞き、早速導入しようと思います。 幸い?購入したパソコンにNorton Internet Security2003が入っていたので、こちらを使用して見ようと思うのですが、無線接続だと不具合が発生するとかしないとか???(友人談) そこで本題ですが、上記環境(無線接続)でNorton Internet Security2003は使用出来るのでしょうか? 又、仮に導入出来るとして、恥ずかしい話、無線接続の設定でさえ四苦八苦のレベルでもNorton Internet Security2003は問題無く使える(初心者にも分かり易い)ソフトなのでしょうか? 色々なHPを探したり、OKWebさんの過去の記事を探してはみたのですがナカナカ探しきれずに質問しました。 ご回答頂ければ幸いです。

  • Macのウィルス対策教えて下さい。

     Mac用のウイルス対策ソフトを探してます。シマンテック社のNortonとインテゴジャパン社で迷っています。価格的にはNortonなのですが、Amazonのレヴューを見てみるとNortonは良くない評価が多いみたいなのですが・・・。どうなんでしょう?他におすすめがあれば教えて下さい。  それと、インターネットセキュリティーさえ買えばウイルスも駆除してくれるのでしょうか?ウイルス専用のソフトも必要でしょうか?インターネットセキュリティーとウイルスソフトの違いを教えて下さい。  新しくしたMacを安心して使いたい為、最善の策を教えて下さい。

  • Mac用のウイルス対策ソフトは無い?

    MacOS Xを、最近買ったばかりの超初心者です。 何軒かの電気ショップを渡り歩いたのですが、 Mac用のウイルス対策ソフトが一つもありませんでした。 お店の方に訪ねても、(Macはウイルスに強いからね。) と言われ相手にしてもらえませんでした。 Macはウイルス対策は必要ないのでしょうか? Macを使用している方は、どの様なウイルス対策をしているのでしょうか? 初心者の為、何を選べば良いのかも解りません。 どなたか、何か良いソフトなどがありましたら、是非教えて下さい。 お願い致します!!

  • ウイルス(WORM_NACHI.B)駆除

    ウイルス対策ソフトを入れていないんですけど、ウイルスバスターオンラインサービスで検出したら案の定コンピューターが、ウイルス(WORM_NACHI.B)に感染していました。OSはXPですインターネットは、ケーブルテレビから接続しています。過去の質問を見たりしたんですけど難しくてよく分かりませんでした。 このウイルスは、どういう被害がおこりますか?どうやったら駆除できるでしょうか?ちなみに今インターネットの接続が切れることがありますけど、これもウイルスのせいでしょうか?

  • ウイルスとインターネット接続について

    ウイルスバスター2006をインストールしていたにも関わらず、ウイルスに感染してしまったようです。。。 本当に困っています! インターネットで少々如何わしいサイトにてダウンロードした際、ウイルスバスターがそれを見つけてくれて?ウイルスについての情報が出てきました。そこには「駆除できないウイルスが侵入したので、手動で駆除してください」のような内容が出ていました。。。よくわからずにそのウインドウは消してしまったのですが・・・ それから急にインターネットでの接続が不可能になってしまいました。おそらくモデム等が原因ではないようです。それは今、自宅にあるもう一台の壊れかけのパソコンを使用してこれを書き込んでいるからです。 素人ながらに、きっとシステムの再インストールをすれば大丈夫!と思い、再インストールをしてみました。インストール自体はうまくいったようですが、Windows XPの承認?するのにインターネット上で行おうとしたのですが、これがネットにまったくつながらない状態です。 素人にはあとどうすれば良いかまったくわかりません。この質問についてわかる方、回答をお願いしたいです。 ちなみに感染してしまったパソコンは HP Compaq nx4820 Notebook PC です。よろしくお願いします!!