• 締切済み

接続できません!ウイルスでしょうか?

windows XPをエッジで繋いでいたのですが 日に日に接続時間が短くなり今は全く繋がりません。 インターネットもメールもできません。 ウイルス対策はしていませんでした。 これはウイルスなのでしょうか? それともエッジが壊れてしまったのでしょうか? 普段Macを使用しているのでWinは初心者なんです。 難しくないように説明していただけるとありがたいです。 あつかましいですがウイルスだった場合の駆除方法、今後対策の為導入した方がいいソフトなど教えて頂けたらありがたいです・・。 よろしくお願いします!!!

みんなの回答

• TT250SP
回答No.2

LANは構築できませんか? Mac経由で接続。 仮にAntiVirusを購入してきても、その中のVirus定義にあてはまるVirusとは限りませんからね。 でもVirusと決まったわけじゃないですから、取り敢えず、そのPCはネットワークに接続しないでください。 被害が拡大します。 症状はネットワークに接続できないだけですか? じゃぁ、そのネットワークアダプタを「ほかのパソコン」に取り付けて動作検証してください。 接続できなければ、ソレが原因です。 接続できれば、Virusを含めPC本体側に原因。 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」を開いて「!」「?」「×」がないか確認。 あれば、その機器は正しく動作していません。 なければOSカーネルかソフトウェアレベル。 OS設定やアプリケーション設定の見直し。

kanachan
質問者

補足

Winは本当に初心者ですので専門用語が良く分からなかったのですが(申し訳ないです) Macにエッジを繋ぐことはできませんし(デスクトップなので)Winを現在Macで使用しているADSL回線で繋ぐことはできません。 インストールをしてないんです。 したくてもUSBケーブルを紛失しまして・・。 「デバイスマネージャ」は開きましたがすべて正常でした。 せっかく答えて下さったのにもどかしい思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

• TT250SP
回答No.1

応急策 「Symantec Security Check」 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ 「今、あなたのPCは安全であるかチェックしてください。」 …をクリックしてください。 どうして、みんな「Virusでしょうか?」と聞く前にチェックしないのかなぁ

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
kanachan
質問者

補足

チェックしたくても一切接続できないもので・・。 今Macから書き込みしてるんです。 「接続できない」ことに困ってるんですー! すみません。 よろしくお願いします。