• ベストアンサー

ウイルスを削除したらインターネットができなくなった

windoows xpで「セキュリティー対策ツール」を使っています。 「ウイルスが駆除できない」という状況が続いていたので 駆除できない場合の処理を「削除」としました。 ウイルスはだいぶ削除できたのですが、たちまちインターネット に接続できなくなりました。 しかし接続の状況を見てみると良好に接続がされていました。 現在の状況はインターネットに接続しようとすると、 「ページが表示できません」のページになり、 「接続の問題の診断」をやってみても問題は見つかるようです が、問題を解決しようとすると「エラー報告」をするか否かの 画面になります。 またインターネットオプションからいじろうとすると、 そこから先には進みもしません。 もしかすると大事なファイルを削除してしまったのかも しれませんね… この場合はどのように対処したらよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koonell
  • ベストアンサー率63% (53/83)
回答No.2

システムの復元 を試してみてはいかがでしょうか。

forest_198
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 システムの復元ですか… それはどのようにして行うのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#77348
noname#77348
回答No.4

最近のパソコンなら、リカバリーディスクがなくても、ハードディスクのリカバリー領域からリカバリーができると思います。 説明書を読んでませんか。 説明書をなくしたなら、サポートに相談してください。 有償でも仕方ないでしょ。 以上

forest_198
質問者

補足

返事が遅れてしまい申し訳けございません。 説明書はあるのでその方法一度試してみます^^ いろいろありがとうございました!!

noname#77348
noname#77348
回答No.3

プログラム - アクセサリ - システムツール - システムの復元 試してください。 何の保証もありませんが。 いったいどういう状態で使用しているのですか。 他人から譲られたものですか? 紛失したのですか? 購入してからリカバリーディスクを作ってないのですか? リカバリーできない状態で使用するものではありませんよ。 本当にOSがおかしくなったらそれで終わりなんですよ。 明日おかしくなるかもしれないのですよ。 それがWindowsなんですよ。 以上

forest_198
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 返事が遅れてしまい大変申し訳ございません… システムの復元は試してみましたが、やはり うまくいきませんでした… >他人から譲られたものですか?(1) >紛失したのですか?(2) >購入してからリカバリーディスクを作ってないのですか?(3) (1)新規で購入したものです。 (2)紛失してしまったようです… (3)作っておりません… もう解決策は他にないものでしょうか…

noname#77348
noname#77348
回答No.1

難しいことは考えず、リカバリーしましょう。 それが一番確実で安全です。 以上

forest_198
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 リカバリーですか… それができればよいのですが… 残念ながらwindowsのCD-ROMが 見当たらないためそれができない状態なんです… CD-ROMなしでできる方法があるならその方法を 知りたいです…

関連するQ&A

  • インターネット

    「IEではこのページは表示できません」ということで、インターネット(メールも)がつながらなくなりました(3台のうち2台は正常にインターネット可能) 1.ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」をいったん削除すればつながる場合があると、PCメーカー(DELL)が言っています。いったん削除して、つながってから、再インストールできますか。 2.Windoows Search これは関係ありますか。

  • ウイルスの基本を教えてください。

    しょっちゅうパソコンに関しての「ウイルス感染」という話を聞きます。 心配なので、ノートンインターネットセキュリティ2009(以下、NIS2009)を使っています。 私はできる限り、怪しいページに入っていませんが、それでも最近はウイルス感染することがあるそうですね。例えば、あるページに入って、そこにウイルスが埋めてあり、ページに入っただけで感染するものだとします。それがノートンの検知できるものならば、オートプロテクトをONにしている場合、自動で検知してくれるんでしょうか? そういう場面には幸いにして出会っていませんが、おそらく自動で駆除と化してくれるんだと思います。その場合、それ以上の心配はいらないんですよね? ただ、こういうケースも聞きます。ウイルスの感染に気付いた時にはファイルが壊されていた。ウイルスは削除できても、ファイルは手動で戻すしかない…というケースです。 つまりですね、ウイルス発見→駆除、という結果でも「あぁ、一安心」というのと「これからが(ファイルの修復などで)大変だ」というのが大別してあると思うんです。 これはどう区別すればいいのですか? 例えば、完全スキャンでウイルスが見つかり無事に駆除されたという場合、どうやって上の二つのケースのうちのどちらなのかを判別するのですか? 例えばインターネット使用中、突然「ウイルス発見、駆除しました」みたいなメッセージが出た場合、どうやって上の二つのケースのうちのどちらなのかを判別するのですか? 実は、私のNIS2009には「safeweb」という機能がついておりまして、ヤフーなどでキーワード検索すると、いろいろと候補が表示されますが、その最後にマークが表示されるんです。これだと、まだ結果一覧の状況ですから「危険」という表示のページへはアクセスせずに済みます。 しかし、gooで検索した結果には、マークは表示されません。このページに入っても安全か否かなんてわかりません。先日、そういう状況であるページに入りましたところ、このページには脅威がある(「ウイルスを駆除しました」とは違います。)というようなメッセージが画面上部に現れました。 だから、私のパソコンにウイルスが感染したのかなという不安があるのです。ただ、ウイルスを検知したとか駆除したとか、そういう具体的なメッセージはありませんでした、その後の完全スキャンでも異常は見つかりませんでした。 では、あのメッセージは何を意味していたのでしょうか。 長文すみません 御回答をお願い申し上げます

  • インターネットセキュリティー2004について

    私のPCが、Sasserウィルスに感染したようなので、シマンテックより駆除ツールを使い、Sasserウィルスの駆除には成功したのですが、ウィルス対策をするためにインターネットセキュリティー2004を買ってきて、インストールしたところ、エラーもなくインストールは出来たのですが、インストール後の再起動をかけたところ、インターネットセキュリティーソフトの機能のすべてが無効になってしまって、しかもアンインストールも出来ない状況でしたので、システムの復元により、インストール前にもどり、インストールのやり直しをしたのですが、状況は変わらずです。また、インターネットセキュリティー2004にログインできない状況でもあります。 他社のセキュリティソフトはマカフィーが入っていたのですが、アンインストール済みです。 宜しく御願いします。

  • インターネット オプション

    ツール → インターネット オプション → 全般 インターネット接続時のオープニングサイトをここで設定できますね。それができなくなりました。以下のことがあったからでしょうか? ネット接続時に強制的にPCをoff(on ボタンを長押し) → PCをon →「ノートン インターネットセキュリティー 2005」でウイルスチェック → いくつかのウイルスが見つかり、すべて削除

  • ウイルスセキュリティをインストールするとインターネットがつながらない

    はじめまして。 PCをもらったのでフレッツADSLの接続ツールを使いインターネットの接続設定を完了し、ネットに接続出来る環境になりました。 その後ウイルスセキュリティー2006を買ってきたのでインストールしようとしたのですが、インストールするとインターネットが接続できなくなります。 アンインストールするとインターネットにはまたつながります。 説明書に書いてあった通り接続の設定はプロコイルドライバに変更したのですがダメでした。 何度かアンインストール、インストールを繰り返したのですがダメです。 PCとの相性の問題なのでしょうか? それとも、ウイルスセキュリティーの設定を変えればつながるようになるのでしょうか? ちなみに、PCはTOSHIBA DynaBook Satelite 2210でwindows2000です。 ウイルスセキュリティーを入れるとインターネットにつながらなくなるのでユーザー登録も出来ず、サポートの電話はもう3日間かけているのですが、まったくつながらない状況なので皆様のご回答をお願い致します。

  • ウイルスの駆除方法

    会社のPCにウイルスが感染してしまいました。 今流行のMYDOOMのようです。 駆除方法がよくわからず混乱しています。 インターネット接続している全4台のうち2台が発病してしまいました。 環境としては、感染しているPCは98と2000で、両方ともウイルスソフトは入っていません。 98の方は感染していないPCからダウンロードしたシマンテックのMYDOOM用駆除ツールをまわして削除しました。 その後インターネットにつなぎトレンドマイクロのオンラインスキャンをまわしたら11個のウイルスが発見されました。いずれもメールボックス内とかいてあります。 2000の方は上で使った駆除ツールをまわして見たのですが、メモリ不足***?等のエラーが出てうまく回りません。 感染していないあとの2台はインターネットセキュリティ、アンチウイルスがそれぞれインストール済みです。 この環境できれいにウイルスを駆除する方法を教えてください! あと、よくわからないのでできればレジストリはいじりたくないです。 それから社内にシステム管理者というような人がいません。 どうぞよろしくおねがいします。

  • ウイルスセキュリティをインストールするとインターネットにつながりません

    Bフレッツを利用しインターネット接続していますが、ウイルスセキュリティに変更したいのですが、インストールした後にインターネット接続ができません。マニュアルを見るとフレッツ接続ツールについての記載はありますが、フレッツ接続ツールは利用していません。この場合のインストール前の設定はどのようにすればいいのか教えてください。

  • ウィルス駆除後、インターネットの接続に不具合が出ます。

    先日ウィルスに感染してしまい、市販のソフトで駆除を行ったのですが、その後からインターネットへの接続がおかしくなってしまいました。 接続直後は何とか表示するのですが、その後そのページから他のリンクを辿ろうとすると、エラーで表示されません。 また、widows updateをしようとしても、表示できません。 (エラーコード0x80070008) PCは WINDOWS XP SP1のプリイントールノートPCで、現在はSP2を入れています。 接続ソフトはIE6です。 ウィルスを駆除したときに、削除したファイルがいくつか有ったのですが、消してはいけないものだったのでしょうか? 再セットアップしてみても状況が変わらないので、OSを入れ替えた方がいいのではと言われました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • スパイウエア削除ミスにより(?)インターネットに接続できません

    仕事が出来なくて困ってます。よろしくお願いします。 ■現在の問題■ スパイウエア削除ミスにより(?)インターネットに接続できません ■経緯■ 1.パンダ焼香ウイルス(http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/522017.html)にかかってしまい、アイコンがパンダになってしまいました。 2.ウイルスバスター2007が反応し、危険度高:隔離できませんでした とでた (この時すごくあわててしまい、ウイルス(スパイウエア?)の名前を書き取るのを忘れました) 3.するとウイルスバスターが起動しなくなり、インターネットにも接続できなくなった。 4.別PCで「Pandakiller」という対策ソフトと思われるものを導入し駆除した。293のファイルに感染していたという報告をうけたが、それらのファイルを削除したのかどうか結果がわからないまま。 中国語では「駆除しました」という表示がでていました。 5.依然としてインターネットもウイルスバスターも動かないのでウイルスバスターを再インストール。 (この際に隔離ファイルも削除してしまいました) 6.再インストール後もインターネットに接続できず、ウイルスバスターは起動するものの、UPDATE?できないので困っています。 尚、接続環境は無線LAN. 問題なくモデムは受信しているようで、ワイアレス環境は強になっています。 以上です。 想像するにインターネットに接続するための何かを削除または破壊してしまった可能性があります。 OS再インストールしたいところですが、手元にCDがなく、できたら他の対策を望みます。(わがままですね・・・) ---------- OS:Windows XP ノートPC:Let's note CF-W2

  • ウイルスを削除したのですが・・・

    ウイルスバスターでウイルスが隔離されたもの、そうでないものも駆除でなく削除したのですが、問題はあるのでしょうか?