• ベストアンサー

副作用について

胃潰瘍とピロリ菌陽性の診断によりオメプラール錠を3週間近く服用していますが、最初の症状の胃痛が楽になりましたが、最近は、食後30分から1時間すると、強い吐き気が襲ってきます。服用しているオメプラールの副作用の可能性は、あるでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

医師法、薬事法のからみがありますので、 一般論としてご回答いたします。ご了承ください。 オメプラール錠の添付文書↓を確認いたしました。 http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/670227_2329022H1043_1_16.pdf 【副作用】の項目に、[その他の副作用]として 消化器:0.1%未満 便秘、悪心、嘔吐、鼓腸放屁、腹部膨満感、カンジダ症、口渇、腹痛、口内炎 という記載がありました。 発現頻度は低いですが、悪心、嘔吐の記載がありますので、 副作用の可能性があると考えられます。 担当医にご相談ください。

rituinn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.2

吐き気は副作用には入っていますね。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329022.html http://med.astrazeneca.co.jp/product/IF/Omepral_PI_Kaisetsu.pdf 早急に医師に相談し指示を仰ぎましょう。

rituinn
質問者

お礼

ありがとうございました。