• ベストアンサー

クリーンインストール

Windows XP Home Edition Version 2002 service pack3を使っています。 最近、パソコンの調子が悪いのでクリーンインストールしました。 (Cドライブのみフォーマットしました) デスクトップはゴミ箱のみしかなくOSのインストールが終わり windowsが起動しXPのアップデートし終わり再起動を選択。 再度起動するとクリーンインストールする前の状態に戻っています。 これはクリーンインストールされていないのでしょうか? OSの入っているCドライブのみ入れなおしたいんですが。。。 よろしくお願いします。

• treno
  • お礼率13% (132/983)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

マスターブートレコードがEドライブのある方に書きこまれているならば、 BIOSで起動ドライブを2台目のHDDにするか、 または1台目(Cドライブのある方)と2台目(Eドライブのある方)のHDDの接続を入れ替えることで起動できるかと思います。 まず2台目のHDDだけをSATA1(IDEならIDE1のマスタ)に接続し、クリーンインストールした状態になったことを確認し、 それから1台目をSATA2(IDE1スレーブ)に接続してみてはどうでしょうか? おそらくこれでEドライブから起動できるとは思いますが・・・ それでも駄目なら、もう1度クリーンインストールします。 以前のCドライブから起動し、もういちどEドライブにCとDをバックアップします。 (ただ、以前にバックアップしたCとD以外のデータは、クリーンインストールした時にフォーマットされていると思うので、おそらく戻りません。) それから念のためEドライブのほうを外し、CドライブにOSをインストールします。 無事OSが起動したら、Eドライブを接続します。 (接続したままでも問題ないのですが、大事なバックアップを誤って消去しないため、念のために外しておきます) これで確実にMBRを1台目のHDDに書き込むことが出来ると思います。

その他の回答 (3)

noname#145930
回答No.3

追加ドライブを外した状態でCドライブに対してクリーンインストールを 正しく 行えばいいだけです。

回答No.2

クリーンインストール以前の状態に戻ったということは、ちゃんとクリーンインストール出来ていません。 ドライブの構成が、おそらくC,Dの2つまたはそれ以上になってると思いますが、 クリーンインストールを実行した際に、Dドライブにインストールしたのではないでしょうか?? どのようなPCをお使いか分からないので、考えられるパターンを幾つか・・・ ・ノートパソコンなどのように、HDDの一部にクリーンインストール用OSがある場合   メーカーにもよりますが、電源を入れたあと、何かしらボタンを押したままにすると、クリーンインストールが開始されます。 ・デスクトップPCなどで、OSをDVDなどで持っており、かつ内蔵しているHDDが1台で、パーティションを複数に分けている場合   おそらくですが、Cドライブ以外のドライブをフォーマットした可能性があります。   いちど全てのパーティションを解除し、パーティションを切りなおし、Cドライブに改めてOSをインストールします。 ・デスクトップPCなどで、OSをDVDなどで持っており、かつ内蔵しているHDDが2台以上の場合   BIOS画面でBOOT DRIVEを確認してください。   どのドライブにインストールしたのか分からない場合は、   いちどHDD1台のみ、SATAポートの一番若い番号に接続したあと、クリーンインストールすると確実だと思います。   (番号は基板にSATA1などと白い文字でプリントされてると思います。)

treno
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 説明不足があったのでもう一度説明します。 自作PCでHDDが1台で使っていました。(パーティションはC,D) その後、HDDを1台追加(E)しメールなどのバックアップに使用。 今回、調子が悪くなったのでEにC,Dをバックアップしクリーンインストール。 ご回答を見た後に確認したところEがクリーンインストールしOSをインストールされていました。 今は起動するとCの方のOSの方で起動します。 Eの方のOSで起動するにはどうすればいいんでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.1

>(Cドライブのみフォーマットしました) というのでしたら、 >再度起動するとクリーンインストールする前の状態に戻っています。 は変です。 デュアルブート環境を構築してしまったのだとしても、ブートの際にメニューが表示されている様子がないのも変です。 今一度クリーンインストールの手順の確認を。 BIOS設定かもしくは電源投入直後のファンクションキーの入力などで、最初に読み込むドライブとして光学ドライブを指定 光学ドライブから起動するとディスプレイ上部に「Press any key Boot from CD」などの表示が出ている数秒間に何かキーを押下 キーボードを選択 以前のOSが入っていた領域を開放 領域を再設定 フォーマット形式を選択 …… … と進むはず。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html