奨学金の相談と返済可能性について

このQ&Aのポイント
  • 高校2年の質問者は、大学の学費と交通費の合計が658万2320円であり、親からの負担は100万円程度の見込みです。
  • アルバイトでの収入を考慮しても不足しているため、奨学金の利用を検討しています。
  • 具体的には、日本学生支援機構の第一種奨学金と第二種奨学金を併用することで返済可能性があるか懸念しており、同じような状況の人はどれくらいいるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

奨学金について相談です。

奨学金について質問です。高校2年です。 第一希望の大学(私立)の初年度納入金が136万5000円で、2年生~4年生の学費の合計が373万5000円でした。 そして交通費が4年間で148万円。 これを合計すると658万2320円でした。 親が出してくれるのはおそらく100万円程。 塾講師のアルバイトなどをしたとして、月に3万円程?×4年=144万円程。 これだけではどう考えても足りないので奨学金を利用したいのですが、 日本学生支援機構の第一種で貸与総額243万、二種で貸与総額240万、というのを併用できれば 平気だとは思うのですが、 卒業後にこれだけ返して行くのは可能ですか><;? 実際これくらい借りている人はどれくらいいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

計算が出来ているのはえらいですね。できない人が多いので・・・ まず市町村や大学の制度を利用しましょう。 成績や家庭状況で半額や全免になりますよ。 申請主義なので、仮にボーダー越えてても出願しなければ合格にはなりません。 調べて出しましょうね。 それから交通費が年35万は言いすぎでしょう。 月で3万???どんだけ遠距離で通う気ですか? 学割を見てないのでは??? また1年のうち6ヶ月は長期休みです。定期はいりません。 バイトすれば週3,4でも月10万近く行きますね。もちろん授業は週20コマ程度なので、週3は公休状態、週7で夕方以降はフリーです。 サークルや恋愛、勉強しながらでも十分に可能です。 また長期休みはもっとできます。 だからバイト代が年100万。 奨学金は1種で月8万なら年100万。 学費などを抜いても数十万あまる。 パソコンも買えるし、何でもできますよ。 あなたの大学とか、就職活動頑張ったかどうかによります。 一応親と親戚を連帯保証人に取られるので、あなたが返さないと 彼らに迷惑になります。 僕の先輩は大学では野球部、1人暮らししました。 まず初年度を200万教育ローンで借り、400万借りました。 合計600万です。 部活があるのでバイトもせず、親からは1円も貰わずです。 別に悲壮感もなく、フツーにやってましたよ。 卒業後は銀行に入り、5年ぐらい、20代のうちに完済しました。 返せない人、そして借りようとしない人は、 奨学金を甘く考えてるか誤解してるかで(奨学金は憲法の学ぶ権利から来てる権利。純粋な借金とは違うのです)基本的に返せるようになってるし、返さなくてはいけないんですよ。 僕は私大でしたが仕送りは0だったし、別にバイトばっかりとかそういう何かを頑張ったわけでもなく?ふつうにお金に余裕があって海外とかけっこういけたし、楽しく過ごせましたよ。授業もテキトーにやってても3年中にはほぼ取りきりました。 そういうのができない人って特徴があって、要するに責任感の無い人ですね。 テストの点が悪いのは親の遺伝のせい、 彼女と別れたら100%彼女が悪い、 むだに専門学校行ったりテニサーで散財したり・・・ で、俺は金がない、俺は家が貧しくて損してる・・・本当にそういうこと言える人っているんですよ。 本人はマジなんですから、もうほっとくしかない。 ちゃんと計算してれば絶対に余るようになってますし、就職もできるし、返済も余裕です。 個人的に借りれるだけ借りたらいいと思いますよ。 学生がバイトで稼げるのはせいぜい年130万が限界だし(それ超えると税金が10万以上かかる)、 バイトばっかりで留年したら+で100万とかかかってプラスマイナスほぼ0になるし、 カネがない~バイト人間~バイトが忙しい~勉強やサークルができない~ シュウカツミスる~低収入職しかない と言う笑えないコンボはかなり多いのです。 ちなみに実家なら、別に借りる必要もなさそうですよ。 100万と言うのは初年度だけでなく、「1年100万」でしょ? 初年度は入学金30万+授業料100万なのでそこは頑張って親にだして貰うとして、 2年目以降は100万弱なので親に出してもらう。 となるとあなたは学生定期代だけで済む。 その辺はバイトすれば十分に賄える。

pooh64
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 電車に揺られる時間は2時間程なので交通費は高いんです… でも長期休みのことや学割については考えていなかったのでもう一度計算してみます! あと、親は2年目以降は払ってくれないと思います…>< バイト代は厳しく考えすぎたかもしれません^^; 思っていたより実現できそうで安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたが、塾講師として、きちんとスキルを発揮できるという前提なら、インカムの部分がちょっと違うかと。 以下、ごくごく平均的な話で、実際には、個々のケースでは大きく違うかもしれませんが。 塾教師の時給は2500円がスタート。ここから3000円くらいまではカンタンに挙がると思います。ただ、事前の勉強、事後のフォローも含んだもので、実際の講義は1時間だけど、準備と持ち帰りの仕事にその倍以上の時間がかかりますが。 私学生は遊びますが、その時間をこのバイトに費やすとしましょう。塾は生徒が学校から帰ってからなので、平日は、早くても16時、遅いと18時頃から2~3時間が仕事時間。土日は10時から20時くらいです。 全部を使うと平日3時間、土日10時間 週35時間くらいになりますが、これじゃ勉強ができないので、20時間としましょう。 これで、週5万円、月20万円になります。年だと240万円ですね。 向き不向きがありますから、オススメしている訳ではありません。実際、私は、家庭教師もやりましたが、ホントに向いていませんでした。塾教師も向いているとは言えませんでしたが、テスト期間中も休まない、夏期講習なども積極的にサポートする(多くの学生バイトは、一定期間、旅行、帰省等で休みます)、科目を選ばない(国立受験生だったので、どの科目も小中学生なら教えられる)などで、便利に使ってもらっていました。 受験指導の担任はエースになる人がもっと高給をもらってやりますが、私は、いろいろな教室をはしごして、時間を稼ぎました。 私は、もっとも稼いだときはもっと上、理系なのでゼミの研究が始まったときで、上記の半分くらいに抑えましたが、そんな感じです。 私は借金が怖かったので奨学金という制度を使ったことがないのでそちらは分かりません。 これでも朝から講義が終わる夕方までは学校でふらふらしてたので、それなりにキャンパスライフは楽しかったです。 ポイントは、毎日、きちんと勉強をすることで、試験期間や夏休みも働くことでしょうか。塾の稼ぎ時に休む学生バイトが多いので、安定してバイトする秘訣です。 ということで、「遊びたい」のでないかぎり、もう少し上の額に見て良いと思いますよ。 ちなみに、私がもっとも経済的に苦しかったのは、就職後2年目です。就職して手取りの収入が半減以下になったうえに、2年目から市民税もかかるんですよね。

pooh64
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ やっぱり向き不向きはありますよね。 夏休みにバイト頑張りたいと思います! (まだ大学も合格してないんですけどね^^; 就職2年目に市民税は知らなかったです!! ありがとうございました!

回答No.2

私も学生時代は高校時3年生の時と大学の4年間を奨学金で補っていたものです。 計5年間奨学金を受けていた事となります。返済金額は300万円を超えていますが毎月少しずつ返済しています。 具体的な数字は借用金額によって異なりますし、第一種(金利有)と第二種(金利無)でも異なるので正確な数字は分かりませんが、私の場合は17000円程度を月々返済しています。ローン年数で言うと約17年ローンになりますかね(-_-;) ※私は高校時代は第一種、大学時代は第二種の合わせ技です。 気が遠くなるような年数ですが、逆に生活の負担にならずに返済出来る金額としては妥当だと私は思っています。17000円以上だと負担が大きいし、17000円以下だと返済期間が延びてしまう。 私の場合は車のローンと車いじりが災いして我慢する事が多のかもしれませんが、それでも週一で同僚と飲み行ったりと楽しい時間も持てています。 長期に渡るローン返済が嫌な場合は、「繰り上げ返済」という申請をすれば数ヶ月分をまとめて返済する事も可能です。 例を挙げるとすれば、「ボーナスが入って少し金銭的余裕が出来たから半年分を先に返済する」といった感じです。 私はボーナスが入っても車に消えて行くので繰り上げ返済の申請をした事はありませんが(笑) 以上、簡単ではありますがご参考になれば幸いです。 これから大変な事も多いかと思いますが、頑張って下さい。応援しています。

pooh64
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 繰上げ返済というのもあるんですね! 早く返すのに越した事はないですもんね。 頑張ります♪ ありがとうございました!