• ベストアンサー

非アクティブな状態での入力受付

Javaで非アクティブウィンドウのアプリケーションを作ろうと思っています。 ウィンドウ上のボタンをクリックしたら、反応するという仕組みの物を作ろうと思うのですが、 非アクティブの状態で、クリックなどの入力を受け付けるにはどうしたらいいのでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

ウィンドウのアプリケーションについては詳しくありませんが回答が無いようなので、間違っていたらすみません。 >非アクティブの状態で、クリックなどの入力を受け付ける このような基本機能はOSやWindowシステム側に組込みになっており、Javaアプリケーションレベルで非アクティブな状態のまま勝手に取り込む事は出来ないのではないかと思われます。 すなはち非アクティブ状態のwindow上でクリックが実行されると、そのwindowはアクティブになり、対応するwindowアプリケーションで宣言していたEvent Listnerへ、click eventの発生が通知される形になるはずです。 それとは別にkeyboard inputの場合、windowプログラムがどのモードの入出力を起動していたかに従って、active windowのプログラムに1文字毎に知らされるか(event listener)、行末(CR)迄入力した後知らされるか(stream input)等となるはずです。 従って非アクティブの状態で、クリックなどの入力を受け付けるといった考えは成立たず、その必要も無い様にシステムとして考えられていると思われます。 Java Tutorials や Manualの関連項目や次のサイト等を参照されたらもっと詳しく分かると思われます。 http://download.oracle.com/javase/tutorial/ http://www.atmarkit.co.jp/fjava/ ==> http://www.atmarkit.co.jp/fjava/channel/javaseapi.html =>awt =>event パッケージ java.awt.event

armadillo26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非アクティブになっているウィンドウは操作ができないのが原則なのですね。 今回の非アクティブウインドウの入力受付についてはあきらめます。 今回の件とは別に教えていただいたリンクでJavaについていろいろ調べようと思います。ありがとうございました。