• ベストアンサー

yahooメールのフッターテキスト廃止、なぜ?

yahooメールで、無料ユーザーのメールの一番下に挿入されていた一行広告が廃止されました。 今まで、「広告が入ってるから無料なんだな」と思ってきましたが、廃止されたという事で、yahooにとっての、無料メールサービスの意義が私の頭ではわからなくなりました。 なぜ廃止されたのか、逆に今までそんなに意義のなかったものだったのか。 ひいては、ああいった無料ウェブメールは、何の目的で運営されているのか。 初歩的な質問恐縮ですが、説明していただけましたら幸いです。

• uekido
  • お礼率86% (217/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145930
noname#145930
回答No.3

企業努力、なのでしょう。 Yahoo!からの情報は ★Yahoo!メール ヘルプ - フッターテキスト廃止のお知らせ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/in_trouble/in_trouble-02.html のみのようです。

uekido
質問者

お礼

ありがとうございます。 広告が入る代わりに無料で使っているものに対して「広告がイヤ」というクレームが入り、それにこたえるというのもなんだか妙な気がします。 他のメールサービスがどうなのかよくわからないんですが、他のは何も対価を要求していないから、yahooもそうしろ、というような事なのか。 そもそもフッター広告自体、yahooメールの広告だったりして、あの事業がyahooにとって何の利益を生んでいるのかわからなかったです。 本当に、無料メールサービスって何なんでしょう。 単なるイメージづくりにしてはコストがかかりすぎている気がしてなりません。

その他の回答 (2)

• kusirosi
回答No.2

実は 愚者には見えない透かしイメージで 画面上、もしくはプリントしたとき、 広告入っています\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

uekido
質問者

お礼

ありがとうございます。 サブリミナル!?(笑) どんなメッセージが…(冗談ですよね…?)

• violet430
回答No.1

ここで聞いても答えは出ないと思います。 また、Yahooへ直接聞いても教えてはくれないかもしれません。 きっと企業秘密でしょう。

uekido
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとびっくりしているのは、二件お返事をいただいて、両方直接のお答えでないという事。 私が無知だからわからないのかと思っていましたが、どうしてメール事業が広く行われているのかという事が、あまり一般に知られていないという事なんでしょうか。 ネットにはまだわからない事が色々ありますね。 無料ウェブメールを使っても、なぜそれが運営されているのかわからない。 2ちゃんねるを普通に利用していても、どこにサーバーがあってどう運営されているのかわからない。 怪しげなサイトを見るためにプロキシを通すなどと聞きますが、プロキシの運営元も厳密には不明な事が多いでしょう。 深いレベルでは判断がつかない事が多いですね。