インターネットのページをエクセルに変換する方法

このQ&Aのポイント
  • インターネット上の情報をエクセルの表として保存する方法について教えてください。
  • 特定の情報サイトのお店情報をエクセルに保存したいです。項目は店名、電話、住所、営業時間、定休日です。
  • 項目ごとに入力された情報を自動でエクセルの表に変換する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットのページをエクセルに変換できますか

はじめまして。 インターネットの情報サイトがあります。 その中で、お店情報の欄があります。 そこをエクセルでデータとして保存していきたいです。 そのサイトがつくっている項目なので全店入力箇所は一緒です。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― ・店名               |・電話 ―――――――――――――――――――――――――――――――― ・住所               |・営業時間         ―――――――――――――――――――――――――――――――― ・定休日              | ―――――――――――――――――――――――――――――――― ↑こんな感じの表になっています(下手ですみません) これを、エクセルの表で 1|  A  |  B  | C  |   D   |  E  |  ―――――――――――――――――――――――――――――――― 2| 店名 | 電話 | 住所| 営業時間| 定休日| ―――――――――――――――――――――――――――――――― 3|     |     |    |       |      |  ―――――――――――――――――――――――――――――――― ↑こんな感じでエクセルにしていきたいです。 実際、項目が結構ありますので、 自動でできたらなと思っております。 なにか方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rolly-ys
  • ベストアンサー率43% (25/57)
回答No.4

表の取り込みは、IE8.0 Excel2003では可能です。 1.表のあるサイトのURLを選択→コピー(Ctrl+C) 2.Excelにおいて、データ→外部データの取り込み→新しいWebクエリ 3.IEのホームページが開くのでアドレス欄に、1項のアドレスを貼り付け(Ctrl+V)→移動ボタン 4.1項のページが開くので、該当する表の左上の、黄色地に黒右矢印のボタンをクリックすると緑地に黒チェックに変わる。 5.取込みボタンをクリックする。 6.Excelの貼り付け場所を指定し、OKボタンで取込み開始。 取り込みが完了したら、好みのスタイルに関数を使って編集すればよいのでは。

mikichanmi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます!

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

プログラムでWEBのWWWのブラウザにある(エクセル以外のソフトに関係する)画面をエクセルに持ってくるのは、相当高級なプログラムの技量が要る。 エクセルシートへ手動貼り付け以外の方法で、貼り付けるのがまず難関。他ソフトの画面データなどを頼りにエクセルなどに持ってくるのは、プロ的な経験や勉強がいる。 質問の内容では、エクセル上へ一旦持ってきて、体裁の変換を別途しないとならない(こちらはVBAでなんとかなる)と思う。 たまにWEBサイトをみてデータ追加程度なら良いが、変更になっている個所を見つけ出し、変更箇所まで反映するのは至難の業。 また株価などのように、在る程度即時性が要るものは、タイミングをとらえてデータを持ってくるように仕組むなんて難しい。 質問者は、やりたいと言っても何かプログラムの経験さえも無いのではないですか。 そういう人は、将来プロでも目指さない人は、それ目的のソフトを探すか(しかし無いと思う)、あきらめてざるを得ないでしょう。難しさが判ってないようだ。 仕事でやらざるをえないときは業者に相談してください。金はかかるだろうが、無料の、善意による質問コーナーなどにチョコッと、相談することではない。

mikichanmi
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

とりあえず コピペ 次にExcelで編集 株価などのように随時更新される情報などWebクエリを使う方法がある。 そしてExcel上で編集。 場合によってVBAで手間を省くことも可能。 Excel上で編集するときも、規則性がないと希望の形にするためには手作業が必要になる。

mikichanmi
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強します。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

HTMLをエクセル形式へ変換するツールは聞いたことがないですね。

mikichanmi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelで同じタイトルを何ページにもつけるには?

    Excelで例えば1行目に住所、名前、電話番号というような項目をもうけて下に表を作り、その表が2枚目にもわたるときに2枚目にも同じように住所や名前という項目をページの上の方につけることはできますか? できるとしたらそのやりかたを教えて下さい。

  • WebページのリストをExcelに落とす方法

    Webページに掲載されている大量の店名、住所、電話番号のリストをExcelに落とす(店名、住所、電話番号の列に入れる)のに便利な方法を教えてください。 リストは複数のページにわたっており、1ページ当たり20件程度の項目があるとします。 ページのソース(テキスト)から必要なタグの項目を抽出していけばよさそうですが、プログラムを組まなければだめでしょうか(当方プログラム作成はできません)。

  • 口コミサイトを作るにあたって

    地元の居酒屋とかカフェとかのクチコミサイトを作りたいと思っています。 blogで作る予定です。 コメントの部分で、クチコミを書いてもらう形式です。 載せたいものは、 店名 住所 営業時間 定休日 地図(googlemap) お店のコメント こういうのを作るときは、お店側に許可は必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル(2003)で下記のように並べ替えたいです

    今、次のように入力されています A1 店名(項目名として) B1 店名 A2 住所(項目名として) B2 住所 A3 電話(項目名として) B3 電話 C3 FAX(項目名として) D3 FAX それを下記のように並べ替えたいです A1 店名(項目名) B1 住所(項目名) C1 電話(項目名) D1 FAX(項目名) 2行目以降に各データ どのようにすれば手早く並べ替えられますか?

  • メモ帳からエクセルに移動するには?

    自分でお気に入りのcafeーshopリストを作ろうと思い、とりあえずメモ帳にサイトからショップ名、住所や電話番号、定休日などを貼り付けたのですが、それをエクセルに移動させたらすべてA列に移動されてしまいました。 これを住所や電話番号など列ごとに移動させる方法を教えていただけませんでしょうか? パソコン初心者なもので、恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルのデータの飛ばし方

    エクセルにて従業員のシフト表を参照にして指定して日付に置いて【休】の方だけを別ファイルの特定の場所に打ち込まれるというように出来ますか? 説明が分かりづらくで申し訳御座いません。 最終的には日毎の配置表を作成したく、名前の打ち忘れが内容に条件付き書式にて打ち込まれた名前は色が変わるようにしております。この配置表の定休と設けた箇所に自動的にシフト表を参照して定休者の名前を打ち込まれるようにしたいです。 シフト表において3月30日が休となっている方を3月30日の配置表の定休と設けた箇所に順番に名前が打ち込まれるような感じです

  • データベースからHTML化する方法?

    飲食店の情報をWEBに上げる作業をしています。 (店名、営業時間、アクセス方法など) 毎回、担当者から情報をもらい、 それを逐一エクセルで表にして、コーディングに回しています。 毎年、同じような作業をしているのですが、 少しでも効率化する方法があるのでは…と思っています。 たとえば、 エクセルでデータベースをつくり、 チェックした項目を一括してHTML化… なんてできたりしないものでしょうか。 HTMLはタグ等を見たことはあるものの、基本初心者同然です。 質問の仕方もまどろっこしく恐縮ですが、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • エクセルにてシフト表を参照にして名前を打ち込む

    エクセルにて従業員のシフト表を参照にして指定して日付に置いて【休】の方だけを別ファイルの特定の場所に打ち込まれるというように出来ますか? 説明が分かりづらくで申し訳御座いません。 最終的には日毎の配置表を作成したく、名前の打ち忘れが内容に条件付き書式にて打ち込まれた名前は色が変わるようにしております。この配置表の定休と設けた箇所に自動的にシフト表を参照して定休者の名前を打ち込まれるようにしたいです。 シフト表において3月30日が休となっている方を3月30日の配置表の定休と設けた箇所に順番に名前が打ち込まれるような感じです。

  • メールの内容からEXCELへの変換はできますか?

    フリーのcgi(フォームメール)の機能を設定し、 受信したメールの内容をEXCELで保存するということはできますか? 例えば、名前・住所・電話番号という項目が記述されたメールを受信後、そのメールにある項目を EXCELで住所録のようにデータ管理のようなことはできるんでしょうか? 方法がありましたら教えてください。 WindowsXP、Outlook Express(ver6.0)、EXCEL2002です。

  • エクセルでの変換について

    エクセルのデータで、氏名住所電話番号などが、同じセルに一緒に入っているデータを整理された表に直したいのです。 電話番号を抜き出すために、「0***-」のデータを「,0***-」に変換するには、(編集)→(置換)のところで置換前、置換後を何と入力すればよいですか? 0533-とか052-とか0491-などの文字の前に「,」を挿入して、その後(データ)→(区切り位置)でセルを区切っていくためです。

専門家に質問してみよう