• ベストアンサー

フレームを解除したい

ホームページビルダーで、トップページをフレームのあるページにしました。そのフレームを解除したいのですが、どうやればいいのかわかりません。フレーム→フレームの削除というふうに進めるかな?と思ったのですが、フレームの削除のボタンが無効になっています。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ホームページビルダーのバージョンによっては,外部で変更してしまいますと,場合によってはサイトが読み込めないことなどの不具合が考えられます。 ですから,次の手順で行ってみてください。 1. ホームページビルダーを起動し,編集するサイトを開きます。 2. 新たにトップページを作成します。このとき,既存のページをコピーし,少し手を加えるのも良いと思います。 3. メニューバーの「ファイル」>「名前を付けて保存」の順でクリックします。 4. 「保存」ダイアログボックスの中でトップページを探し出し,クリックして選択状態にします。 5. もう一度,トップページをクリックしますと,ファイル名を変更出来ますので,キーボードの方向キー(左か右)を使い,「.htm」もしくは「.html」の「.」の前にカーソルを移動し,わかりやすくするために「2」などを入力して,「Enter」キーを押してください。 6. 「ファイル名」の欄にトップページのファイル名が入っていることを確認して,「保存」ボタンをクリックしてください。 ちょっと乱暴な操作だと思いますが,たぶん,これでトップページの入れ替えが可能だと思います。 元のトップページを残すのは,必要があれば元に戻す,または,フレーム版とノンフレーム版を閲覧者が選択出来るようにするのに便利だと思われるからです。

ka-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 今、久々にこちらにきました。 ありがとうございました。問題解決しました。

その他の回答 (2)

• gura_
回答No.2

?? 状況を掴みかねるので、多少推測を交えてお答えします。 例えば、左ページを作っているときに、左右に分けたフレームを作り、保存すると。 デフォルトでは、左のページがnewpage1.html、右のページがnewpage3.html、 それらの関係を結びつけるページがframepage2.htmlと名前を付けて保存されるはずです。 この三つのページがセットでフレーム一ページが表示されています。  従って、手っ取り早いのはフレームを解除した新たな一枚のページを作って、「framepage2.html」の名前で上書き、もしくは置き換えてしまうのが分かりやすいと思います。  タグがお分かりでしたら、こちら↓も参考にされたら如何でしょうか http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/frameset.htm

ka-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 今、久々にこちらにきました。 ありがとうございました。問題解決しました。

• Bo_Bo
回答No.1

ホームページビルダーを持っていないので、外した回答ならご容赦を。 フレーム・セットを構成するファイルの内、必要な(トップページにしたい)ページ以外のファイルを削除して、残ったファイルの名前をトップページの名前に変更する。と言うのはどうでしょう。 index.html  top.html  left.html  right.html フレーム・セットが上記の構成(トップページがindex.html)で、right.html をトップページにしたい場合、 ・index.html, top.html, left.html を削除 ・right.html を index.html に名称変更 と言うのはどうでしょう。 【注意】 ※ホームページビルダーを終了して操作してください。 ※プロジェクトをバックアップできるなら、バックアップ後の操作をお勧めします。 ※ホームページビルダーが独自の管理ダグを埋め込んでいると、上手くいかないかも知れません。 ※成功しなかった場合は、逆の手順を踏んで復元してください。

ka-chan
質問者

お礼