• 締切済み

個人事業主の事務所の税務上の扱いについて

このたび資格取得を機に個人事業主として 独立する予定です。 最初は一人で独立をするのと、 地理的な制約からバーチャルオフィスの 利用を考えております。 また、自宅の一部も事務所として使用する 予定でおります。 そこで疑問に思ったのが、 確定申告の際に事務所の費用として 2か所の費用を計上してよいのか? という事です。 バーチャルオフィスの費用は 事務所の費用として計上できると思うのですが、 自宅についても計上してもよいのでしょうか? ご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

事業に必要で支出したものであれば経費です。 申告も自己申告ですので計上は自由ですが、同一・類似業種から見て計上のバランスが大きすぎれば税務署は疑うことにもつながり、税務調査となれば、納得できるだけの実態と根拠が必要となるでしょう。

• mukaiyama
回答No.1

>事務所の費用として2か所の費用を計上してよいのか… 事業に使用している実態があるならかまいません。