• 締切済み

メール配信システムにスマートフォンを対応させるには

PHP+MySQLで、メール配信システムを作っています。 空メールを送ると登録でき、登録完了と自動で返信される仕組みになっています。 普通のケータイやPCメール、Webメールは、問題なく登録され、登録完了のメールが届きます。 スマートフォンでは、自動返信がなく、登録されません。 もちろんスマートフォンのメール受信設定は、PCからのメールも受信できるようになっています。 現に、メール配信システムのデータベースに、直接、スマートフォンのメールアドレスを追加すると、メール配信システムからのメールは受信します。 私が作成しているのでは、ないのですが、何かヒントなんようなことがあればと思って質問してみました。 メール配信システムをスマートフォンを対応させる注意点など、分かる方がおられましたら、教えて下さい。 また、そういったことが紹介されているページでもあれば、URLを教えて下さい。 よろしくお願いします。

• Ken-G
  • お礼率41% (41/98)
  • PHP

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 うーん、 正規表現はおかしくないですね・・・。 MTAでメールを受信して、パイプ処理でPHPをキックしていると思いますが、 (違ってたらすみません・・・) そもそもMTAは受信してますか? MTAのログを見ればわかるかと・・・。 なんか、そこまで辿り着いていないような気がします。

Ken-G
質問者

補足

いつも丁寧な返信ありがとうございます。 MTAとは、メールサーバのことですかね? スマートフォンで登録するのに空メールを送ると、無反応です。 なので、スマートフォンからの空メールは受信していないと思います。 パイプ処理でPHPをキックですか? 私は、プログラムは、あまり分かりませんので、開発者に聞いてみます。

回答No.4

No.2 です。 iPhone に2つソフトバンクのアカウントを持てるとは知りませんでした^^; 私が登録してみたのは【***@i.softbank.jp】です。 振り分けをしていないとなると、後はメールアドレスの取得のあたりが うまく出来て無いと思います。 後は、個人情報が出ないようにして ソースを見てもらったらいいと思いますよ。 では。

Ken-G
質問者

補足

返信ありがとうございます。 メールアドレスの解析がうまくいってないのでしょうかね。 メールアドレスの判別の部分と思われるソースを見つけたので、コピーします。 ^([0-9a-zA-Z]+[-._+&])*[0-9a-zA-Z]+@([-0-9a-zA-Z]+[.])+[a-zA-Z]{2,6}$ これで何か分かりますでしょうか?

回答No.3

こんにちは。 >ユーザーエージェントでの振り分けはしていません。 >「i.softbank.jp」では、登録できず、「softbank.ne.jp」では登録できました。 >迷惑メール対策で、 この情報から判断するなら、メールの解析で引っ掛かってるとしか・・・。 ソース載せるとか、解析の正規表現教えてもらわないと、何とも言えません。

Ken-G
質問者

補足

返信ありがとうございます。 メールアドレスの解析がうまくいってないのでしょうかね。 メールアドレスの判別の部分と思われるソースを見つけたので、コピーします。 ^([0-9a-zA-Z]+[-._+&])*[0-9a-zA-Z]+@([-0-9a-zA-Z]+[.])+[a-zA-Z]{2,6}$ これで何か分かりますでしょうか?

回答No.2

こんばんわ。 私も同じように空メールで登録してもらい メール配信をしています。 携帯でも、PCでも、スマートフォンでも関係有りません。 **今、自分で使っているiPhone で試してみました。 (受信したら、全て同じ返信をしています。) ここからは情報が無いので推測です。 一番確率が高そうなのが、ユーザーエージェントで振り分けて返信をしていて スマートフォンを何処にも振り分けられない! (ただ、どれにも当たらない場合はなどとつくっていそうですが。。) 以上、推測でした。

Ken-G
質問者

補足

返信ありがとうございます。 kiyomidesuyoさんの使っている配信システムへの登録は、iPhoneの「i.softbank.jp」と「softbank.ne.jp」どちらのメールアドレスで登録されましたでしょうか? 私が使っているシステムでは「softbank.ne.jp」で登録できて、「i.softbank.jp」では、出来ませんでした。 DocomoのXpreriaとレグザPhoneでSPモードでも登録出来ませんでした。 ユーザエージェントで振り分けに関しては、していないと開発者は言っていました。 開発者曰く、メールアドレスのみを判別していると言ってました。

回答No.1

こんばんは。 見てみないと何とも言えないですが・・・、 配信の前の問題ですね。 受信して登録するところ・・・。 ここでアドレスをパースして登録、返信という流れだと思いますが、 解析の段階で失敗してるようです。 ここのあたりを見てみないと、なんとも・・・。 ユーザーエージェントとかで振り分けたりしてます?

Ken-G
質問者

補足

返信ありがとうございます。 そうですね。私も受信して登録するところに問題があると思っています。 解析というのは、メールアドレスの解析ですよね? メールアドレスの文字列に関しては、迷惑メール対策で、「--」や「__」など、いろんなメールアドレスを想定して、かなりゆるくしています。 >ユーザーエージェントとかで振り分けたりしてます? メール配信システムなので、メールアドレスのチェックしかしていないと思うので、ユーザーエージェントでの振り分けはしていません。 こういうシステムにも、ユーザーエージェントの振り分けとか必要でしょうか? ちなみに、私が使っているiPhoneでは、メールアドレスが「i.softbank.jp」と「softbank.ne.jp」が持てます。 「i.softbank.jp」では、登録できず、「softbank.ne.jp」では登録できました。 このことも何かヒントになりますでしょうか?