• ベストアンサー

メガネなどを作るときの視力検査で・・・

眼鏡(めがね)を作るとき視力検査をしますが・・・ ◆近視・遠視は当然ですが、乱視も検査しますよね このとき、緑(みどり)と赤(あか)のマーカーでどちらが遠くに見えるか・・・の検査もあります。 この検査は、何の目的で行なうのでしょうか?眼科医の先生をはじめとして、眼鏡店の社員のみなさんのご教示を頂けると幸いです。 (以下のURLを見てて、赤文字のほうが遠くに見え、青文字のほうが近く見えるので思い出しました。http://ameblo.jp/sukinakoto/entry-10805199463.html

noname#129460
noname#129460

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129118
noname#129118
回答No.2
参考URL:
http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/00922/index1.htm
noname#129460
質問者

お礼

ありがとうございます。 視力の微調整確認らしいですね。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 視力が適切かどうかの確認です 乱視は関係ないですね だいたい両方同じぐらいです  と答えてもらえると「やった~」って思います

noname#129460
質問者

お礼

ありがとうございます。 視力の微調整確認らしいですね。

回答No.1

こんばんは! 質問の回答とは、違うのですが、先日、自分も視力が気になり、武田めがねに行き 視力検査しました! 両眼とも1.0でしたが! その時、よく見られてある本、雑誌で、見えにくい、目を凝らさないとわからない状態になったら、 その本を、必ず持ってきてほしいと言われました! その本が、メガネをかけて、ちゃんと見えれば、あった視力のメガネが作れると言ってました! 参考まで!

noname#129460
質問者

お礼

ありがとうございます。 視力の微調整確認らしいですね。

関連するQ&A

  • 視力?メガネ?

    自分は今、近視になりかかってて、近所の眼科に通ってます。 これ以上視力が低下すると、夢であるパイロットへの道が危うくなってしまうため、視力の低下を食い止めなくてはいけないんです。 そこで、遠視用のメガネを普段から掛けるように指示されました。 遠視用のメガネを近視の人が使っても、乱視になったり、逆に近視が悪くなったりする可能性はあるのでしょうか? アドバイスください。 お願いします。

  • 初めての眼鏡 視力検査は眼科でやるべき?眼鏡屋でやるべき?

    初めての眼鏡 視力検査は眼科でやるべき?眼鏡屋でやるべき? 視力が落ちてきたので眼鏡をつくろうと思っているのですが、眼鏡を作る際の視力検査は眼科でやったほうがいいのでしょうか?眼鏡屋でいいのでしょうか? ちなみに私は視力が0.3で、乱視です。

  • 眼鏡購入の際の視力検査

    40代です。遠視と少し強めの乱視がありますが、視力はずっと2.0でした。 ここ1年老眼がでてきました。以前がよく見えただけに、最近の見えなさがとても辛いです。 眼科や眼鏡店ではまだこの視力なら眼鏡はいらないと言われますが作りたいです。ドライアイもあり、夕方は目のカスミが強いのですが、視力検査を伴い眼鏡を作りにいく場合、朝の調子の良いときに行くべきですか?霞んできた時間帯に合わせるべきですか?

  • 視力

    僕は10数年前の時小6 眼鏡を作るため眼科に行き 検査してもらいました。検査の結果 <視力0,4、遠視、近視、乱視>の三つが重なって目のピントが合ってないということでした。 遠視 から 乱視まで全て揃っている人は いますか? 今は 眼鏡条件 で運転してます。眼鏡有 で0,7で 少しは見やすいです。でも 時々ヒヤリしたときがあります。普段は感じない 不便も運転の時ばかりは天候などで信号を見失うことや 夜間人が近くに来ないと察知できなかったりします。 僕と同じ視力の方 ヒヤリとしたことありますか?また 運転するときの対策ありますか

  • 視力はいいはずなんですが…

    こんにちは。 私は最近まで視力は落ちていないと思い込んでいたんですが、黒板の文字や、遠くの看板の文字とかがぼやけるようになってきたような気がします。(パソコンなどの近くの文字は大丈夫です。) 私の家族は、私以外全員めがねをかけています。(母親と弟は遠視と乱視で、父親が近視です。) それで、本当の視力を知りたいんですが、春の学校の視力検査より前にできるだけ知りたいんです。 簡単に視力を測れる方法はあるでしょうか?? 見えにくいということは、視力が落ちてきたということなんでしょうか?? お願いします!!

  • 片目での視力に頼ると視力低下は進む?

    元々乱視持ちだったのですある日突然文字がぼやけるというか 焦点が合わない感じになり眼科に行きました。 眼科では、遠視・乱視・近視と言われました。 ですが、見え方が日によって一定ではありません。 当方、精神疾患持ちなのですがそれも影響しているのでしょうか? また、左右の視力が余りにも違うのですが、視力のバランスを整えて あげないと今まだ見えている方も悪くなりますか? これ以上視力を落としたくないので教えてください。 お願いします。 今現在は以前作った、片方ダテで片方だけ度が入ってるメガネを 臨時でかけて対応しています。 極力メガネはかけたくないのですが、片目での視力に頼ると 視力低下は進みますでしょうか? まとまりのない文章ですみません。。

  • 遠視のメガネについて

    本日、6歳の子供のメガネを作りに行きました。遠視と乱視のためです。眼科の横にあるメガネ店なので、診察券を見せると、眼科からカルテが届けられるようなシステムで、メガネの処方箋はもらっていませんでした。メガネ店では店員さんが息子の視力をはかり(眼科での測定より悪い結果)遠視と乱視と少し近視もある等の説明があり、そのままフレームやらレンズの種類を選び、終了したのですが、知り合いの方に、遠視のメガネは治療用だからメガネ店が視力測定して説明したりするなんてないのでは・・といわれ少しとまどっています。そのようなことはあるのでしょうか。子供にとってメガネはすごく大事なものなのできちんとつくられているか心配です。

  • つい最近目の視力検査に行ったのですがメガネをかけるべきなのか

    つい最近目の視力検査に行ったのですがメガネをかけるべきなのか 迷っています。 左目に近視が入っているとのことで視力は0.7でした。 右は0.8でしたがパソコンの文字などには影響ないのですが外出の際遠くを見ると若干ボヤケテ見えるため コンタクトは嫌いだし メガネをかけるとしたら遠近両用っていうメガネでしょうか

  • 視力について

    始めまして。 私は今、12歳で、右目が0.08左目が0.07という視力で、眼科で、近視と乱視があると診断されました。 もちろんメガネをかけて生活しています。 でも最近、メガネをかけていても黒板の文字がはっきりと見えなくなってきました。 もしかして、また視力下がったかなぁとビクビクしています。 そこで質問なのですが、視力とは、どのくらい落ちれば止まるのでしょうか。 教えてください。

  • 視力検査で・・・

    乱視と近視用(中度)のめがねを作り直すため、眼科に行ったら、瞳孔を開くお薬を使うことになりました。 点眼すると48~72時間ぐらい瞳孔が開く状態が継続するお薬だそうで、その後何日たってもよいので(なぜすぐでないのか???です)正確に(←強調されました)視力検査をしましょう。との、説明でした。 今まで何度かほかの眼科さんで処方箋をいただいたことがありますが、この方法での視力検査は初めてで、少々面食らっています。 視力検査だけのために...と思うのですが? 現在コンタクトレンズとめがねを兼用していまして、コンタクトレンズ屋に併設されている眼科での話です。 セカンドオピニオンをしたほうがよいですか?