• ベストアンサー

メガネなどを作るときの視力検査で・・・

眼鏡(めがね)を作るとき視力検査をしますが・・・ ◆近視・遠視は当然ですが、乱視も検査しますよね このとき、緑(みどり)と赤(あか)のマーカーでどちらが遠くに見えるか・・・の検査もあります。 この検査は、何の目的で行なうのでしょうか?眼科医の先生をはじめとして、眼鏡店の社員のみなさんのご教示を頂けると幸いです。 (以下のURLを見てて、赤文字のほうが遠くに見え、青文字のほうが近く見えるので思い出しました。http://ameblo.jp/sukinakoto/entry-10805199463.html

noname#129460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129118
noname#129118
回答No.2
参考URL:
http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/00922/index1.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 視力の微調整確認らしいですね。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 視力が適切かどうかの確認です 乱視は関係ないですね だいたい両方同じぐらいです  と答えてもらえると「やった~」って思います

質問者

お礼

回答No.1

こんばんは! 質問の回答とは、違うのですが、先日、自分も視力が気になり、武田めがねに行き 視力検査しました! 両眼とも1.0でしたが! その時、よく見られてある本、雑誌で、見えにくい、目を凝らさないとわからない状態になったら、 その本を、必ず持ってきてほしいと言われました! その本が、メガネをかけて、ちゃんと見えれば、あった視力のメガネが作れると言ってました! 参考まで!

質問者

お礼