初めてパソコンを購入する際に考えるべきポイント

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者が購入する際のポイントとして、機種選びとプロバイダ料金の比較が挙げられます。
  • WiMAX搭載のパソコンを選ぶ場合、自宅での利用環境や光ファイバーの利用可能性を考慮する必要があります。
  • WiMAXと光+外出先も使えるプランでは、プロバイダ料金に差が出るため、自分の使い方に合わせて選ぶべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン初心者、プロバイダ

初めてパソコン(ノート)を購入しようと思ってる者です。 自分で調べてる内によくわからない所があり質問させて頂きます。 初心者なので、文章におかしい所があると思いますが、お許し下さい‥。 機種はVAIOのSでソニーオーダーメイド?で検討してます。 外出先でも使いたいと思っています。WiMAX搭載で使用を選べるようにありますが、自分の自宅を調べると△~〇になっていました。 一応、使えるみたいですが感度が曖昧で気になります。最悪、利用して自宅で使えない場合は、光ファイバーに切り替えるようになると思うのですが、最初の購入時にWiMAX仕様を選んでも光ファイバーの無線LANを後から使えるのでしょうか?WiMAXを選ぶと無線LANの配線?がなくなる仕様になるとどこかで見たような気がして‥。 又、WiMAXと光+外出先も使えるようにするとプロバイダ料金にだいぶ差があるのでしょうか? WiMAX搭載を買ってTryでお試しをしてみようとか考えましたが、そもそも、WiMAXが使えなかった場合内臓のパソコンを選ぶ意味があるのか?とか色々混乱しています。良いアドバイスがあればお教え下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

例えばWM3500RがWiMAXのルーターになりますが、 これは外部とWiMAXで通信すると共に、 パソコンとの間では無線LANで通信します。 したがってWM3500Rを窓際などに置いて パソコンを無線LANで接続するようにすれば、 パソコン→(無線LAN)→WM3500R→(WiMAX)→ネット という形で通信することが可能になります。 この場合、WM3500Rを端末として購入して UQ WiMAXとWiMAXの契約をすることになります。 (その上でPC内蔵のWiMAXについて2台目契約をする) なお、WM3500Rはバッテリー起動も可能であり、 外に持ち出すことも可能であるため、 厳密にはPCにWiMAXが内蔵されている必要もなくなります。 ただ、当然ながら荷物が増えるデメリットがある他、 スイッチを入れても接続までしばらくかかり、 かといって常時電源を入れておくと バッテリーの保ちの問題があるなど、 内蔵より使い勝手が劣る面はあります。 TryWiMAXで借りたルーターについては、 パスワード等設定すれば 自分のパソコンと接続可能になると思われます。 格別に難しいことはないと思いますが、 初心者には若干敷居が高いでしょう。 こればかりはマニュアルを見ながら やってみないことには何とも……

071111
質問者

お礼

度々、大変丁寧な回答頂きましてありがとうございます! 自分が思っていた疑問や不安な所がわかりました。 教えてもらった手順で少しずつ自分でも調べながら、進めて行こうと思います。 当方1Rなので窓も近く内蔵で出来れば一番良いのですが、ルーターも選択視野に入れて検討します。もしルーター使用になり、自宅は無線LAN、外出先は内蔵を使う場合、その接続の切り替えは簡単なのか、どうやるかが気になります。少し調べるとコントロールパネルのネットワーク接続からするのですね。2回線契約の場合一度接続すると、設定はいらないのかな‥。初心者には疑問は尽きませんがそれがおもしろいと捉えて頑張って調べてみようと思います! 初心者にも拘わらず、このような丁寧なお答え頂ける方に巡り会え感激しました。本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• anaguma99
回答No.1

パソコン初心者にはいろいろ複雑な話になりますが…… 大前提として、別にWiMAXが内蔵されているからといって 無線LANが使えないことはありません。 通常はWiMAX搭載のパソコンには無線LANも内蔵されています。 まず、外出時用と自宅用の回線を別途用意すると大変です。 WiMAXは1年契約で3880円/月ですが、 これに光の場合は戸建て・アパートで6000円、 NTTの光回線が入っているマンションで4500円程度かかります。 電話回線を使うADSLだと専用回線を引いて3400円程度から。 WiMAX+戸建ての光で1万円/月程度 WiMAX+マンションの光で8500円/月程度 WiMAX+ADSLでも7300円/月程度 ということです。これはかなり高いです。 つまり、必要性によって回線を考えなくてはなりません。 外出時に使いたいといっても 自宅でWiMAXが使えなければ全体の値段は跳ね上がる。 外出先でとりあえずつなげればよい、というのであれば、 ウィルコムのNS001Uという端末を使えば 通信速度は遅いですがつながります。 3880円/月ですが、2年間は割引で980円/月となります。 その後は3880円/月となってしまいますが。 となると、まずWiMAX内蔵のPCを買うのが第一段階。 次にTryWiMAXでルーターを借りてきて パソコンと無線LANでつないで 自宅で使えるかどうかを確認するのが第二段階 これで使える場合は、ルーターを返して ノート内蔵のWiMAXで契約すれば問題なし。 とはいっても、自宅内でも窓際とそれ以外で つながりやすさに差があったりするので、 ノートを自宅内のどこでも使いやすいようにするには、 UQ WiMAXでWM3500Rなどのルーターを購入・契約して 自宅内ではノートを無線LANで接続した方がよい。 外出時はノート内蔵のWiMAXを契約して接続することになるが 2回線目からは+200円/月で契約可能。 自宅でWiMAXが使えない場合は、 自宅の回線をADSLや光などで別途契約した上で、 節約不要の場合はWiMAXを契約すればよいが、 節約したい場合はウィルコムを契約する。 この場合、自宅にADSLや光とつなぐ 無線LANルーター(5千円程度)も必要になります。 なお、Vaio Sは本体で2.3kgあるわけですが、 はっきり言って持ち運び用としては重いです。 店で手に持って確認することをおすすめします。 可能であれば1kg台前半がいいですが、そうなると結構高いので、 1kg台後半で妥協するといったところでしょう。 Lavie Mの一つ前のモデルなら WiMAX内蔵で1.61kgなのでだいぶマシです。 なぜか今のモデルは1.86kgと重くなって WiMAXも内蔵されていません。 LaVie M LM550/CS6W http://kakaku.com/item/K0000150999/

071111
質問者

お礼

ご丁寧にわかりやすい返答頂き、ありがとうございます! 値段や流れがわかり、すごく参考になりました。外出先でネットを繋ぐのは費用面や色んな大変さがあるのが初めてわかりました。 追記の質問しても宜しいでしょうか? 窓際意外で繋がりが悪い場合、別途ルーターで無線LANを使用する方法とありますが、ここがイメージできません。 WiMAX契約とは別プロバイダ契約で無線LANをするのでしょうか?そもそも無線LANがいまいちわかってないので‥。それかWiMAX契約のみで回線を増やしてルーターを追加するのでしょうか? あと、tryWiMAXで自分で簡単に使えるか調べれるのでしょうか? やってみないとわからないのでしょうが初心者にはすべて難しく感じてしまいます。 重ね重ね申し訳ありませんが、お時間ある時にご返答頂ければ助かります。