• ベストアンサー

手の痺れ

bmwi43の回答

  • ベストアンサー
  • bmwi43
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

手が痺れる原因は、精神的ストレス、血行不良、脊髄の障害、神経の圧迫、糖尿病など様々です。 一概に手の痺れといっても病気かどうかは分からないですね。 痺れにはビタミンB12が有効なので、貝類やレバーなどビタミンB12が多く含まれる食材を意識して摂ってみましょう。 場合によっては、重症であることも考えられますので、 長期間に渡って手に痺れがあるのであれば、一度専門の病院を受診する様にした方がいいと思います。

mocoamoco
質問者

お礼

レバーも貝類も大好きなので たくさん食べてみます(o^∀^o) ありがとうございました(≧∇≦)

関連するQ&A

  • 手の痺れ

    手首から先が常にむくんだ感じと、ピリピリと痺れがあります。ひどくなってくるとひじまで痛くなります。夜は痛みで何度も目が覚めます。しびれの範囲は手のひら側で親指から薬指のあたりまでで、こゆびはそうでもありません。物をつかむ時に骨に響くような痛みがあることもあります。

  • 手の痺れ

    今朝から吐き気がしています。少しお腹の具合もよくないです。そして、気づいたときには右手の親指と人差し指に軽い痺れがあり、今は両手がしびれています。ひどい痺れではなく、正座をしたときに足が少しジンジンしているような感じが手に起こっているような感じです。よく気をつけて考えたら肘の内側から痺れが走っているような感じもします。何か思い当たる病気があるでしょうか?

  • 手の痺れ

    両手の手のひらが一日中痺れていて困っています。 【症状】 ・電車のつり革に捕まるなど、手を上に上げると痺れが強くなり、逆に手を下ろすと痺れがスッと抜けます。 ・起床時は痺れに加え、手のひらを握ると軽く痛みもあります。 ・手首を反対側に反らせると痺れが強くなります。 ・首や肩は問題ありません。 症状が出始めたのは4ヶ月程前からで、それは、結婚し主婦業を始めた頃と一致しています。 炊事や掃除などで手首を酷使した結果なのかな…とも思っていますが、原因はよく分かりません。 整形外科を受診しましたが、痺れを抑えるビタミンB12を処方されただけで 特別な治療というものはありませんでした。 (ビタミンB12は全く効きませんでした。) その後も再度受診しましたが、先生にもどうしたらいいのかよく分からず、 適切な治療はありませんでした。 手の痺れの原因と、治療法をお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 手のシビレについて

    30歳の主婦です。 最近、良く睡眠中に手のシビレで目が覚めることがあります。 肘の部分から指先までです。 酷い時は夜中3回ほど手のシビレた感覚があり、目が覚めます。 先日低血圧症を起こしたので、総合病院へ行きました。 その時にCT、心電図共に以上はありませんでした。 日中はシビレなどの感覚は無いのですが、 今までこういった事は滅多に無かったので、 少し心配しています。 寝る体勢が悪いのも考えましたが、右左、仰向けになっても、 特に仰向けは手を身体の下にひいたりとかせず、 だらんと横に投げ出して寝ておりますので何故しびれるのか、と 言う感じです。 再度病院へ行って医者にかかるべきなのでしょうか?

  • 手のしびれ

    手のしびれ 私は来月で37歳になる男性です。 毎朝、目が覚めると必ずといっていいほど手がしびれています。 よく「手足が~」とは聞きますが、私の場合は手だけです。 しびれは数分で治まるので、初めは気にしていなかったのですが、 先日の巨人の木村拓也コーチのようなこともありましたので、 何か脳の病気ではないかと気になりました。 症状が酷いようなら病院でとも思ったのですが、数分しびれる程度では と思い、とりあえずこちらで相談させていただきました。 仕事はガテン系で重い荷物を手で運びます。 夜22時くらいまで働き、睡眠は24時~6時くらいまでです。 俗に言う職業病かなとも思います。よろしくお願い致します。

  • 手、腕のしびれ

    こんばんわ。タイトルのとおり左手、左腕がしびれていて困っています。そもそも身体ってなぜしびれるのでしょうか? この文章を打っている今もしびれていて、肘から指先にかけて、正座をしていた時のような強いしびれではなくてぴりぴり?じわじわ?とした感じで冷たいようなしびれ??(なんて表現をしたらいいのか判らなくて…すみません(;_;))が今朝から続いています。 私は寝る時の癖で枕の下に手をいれたり、寝ながら身体の下に手をやったり(寝相が悪いだけ?)ごくたまにそれで目が覚める事もあり、今朝も「またそうやって寝ていた」と思い(いつもはすぐ直るので)さほど気にもせずに仕事に行ったのですが、結局今も直りません。 「しびれる病気」ってどんなものあるのでしょうか? こんなときは病院に行くべき?行くとしたら何科なのでしょうか…。 こんな事は初めてなのでちょっと不安です。 ちなみに私は26歳、女性で事務職(パソコンなど)、利き腕は右です。 なにか分かる方、ぜひ教えてください。お願いします <(_ _)>

  • 手のしびれについて。

    手のしびれについて。 ここ2、3週間、手のしびれに悩まされています。 基本いつも朝起きた時に腕(肘からした)それと手(右手のみ)が痺れます、私は寝相が悪いので頭が腕にのっかり圧迫され痺れが引きおこされているのも一つの原因かと思っているのですが、最近毎日のように朝痺れがくるのでそれ以外に原因があるのかと少しばかり不安です。 それと右手ですが、朝はもちろんそれから一時間二時間の間は軽い痺れが続いています。 朝以外でも携帯のボタンを打っている時や字を書いている時も痺れています(特に親指あたり) 左手は何もないのですが、もしかしたら過去に三度(三度目は手術)拳?手の甲?を折っているのでそれが原因なのかな?と思います。 ちなみに骨折箇所は中指一回、薬指一回(格闘技をしている為)です。 その他、車の運転中や字を書いている時 腰が痺れます。 以前に比べたら腕や手、腰の痺れが頻繁にあらわれるので不安に思い質問させて頂きました、これはなにか病気なんですか? どなたか教えて下さい(__) 読みにくい文章長々とすみません。

  • 手の痺れ

    こんにちは、私は30歳の女性です。 数日前から軽度の眩暈とこめかみの痛みがあります。日ごろ、営業の仕事で帰宅するのが夜中を越えることが多々ありまして、これは疲れからきているのでしょうか?肩もすごくこっているのでそれも原因なのでしょうか? 1年位前から、お酒を飲んだ次の日に左手の手のひらが痺れたり、ひどい時には肘から下まで軽く痺れている事もあります。 昨日は、お酒は飲まなかったのですが、お風呂に入ったあとに手のひらが痺れる症状がありました。 お酒を飲む頻度は、付き合いもあったりするので、ほぼ毎日に近いです。 飲む量は、ワインをグラスで3~4杯程度です。 これは脳の方も検査したほうが良いのでしょうか?

  • 手に力が入らない

    朝、目覚めると左腕のヒジから先が少し痺れているような感じがしました。 何故か手に力が入らなくて、色々試すと手首や指を返す動きができなくなっていました(手のひらを下に向けて上に反らす動き)。 痺れは軽いもので、あまり気になりません。また物を握ることはできます。また他に自覚症状はありません。 特に原因になるような事も思いあたらないまま一日経ってしまい、だんだん心配になってきました。 指を持ち上げられないのでキーボード入力もままなりません。 同様の経験などお有りの方がいらっしゃったらぜひ何か教えてください、よろしくお願いします。

  • 朝起きて手を握ると違和感

    29才です。 朝起きて手を握ると、指に違和感があります。大げさに言うと痛いですが、痛いというよりは違和感です。両手の指です。 最近毎朝そうなので気になります。病気の可能性はありますか?