• ベストアンサー

京都に詳しい方教えて下さい!

大阪在住で、9/20から1週間、高校時代に留学していた先の ホストファミリー(50歳くらいの夫婦です)が日本に旅行に来ます。 2人の希望として京都、奈良に行きたいということで、 奈良は私の父母が出身なのでいいのですが、 京都はどこに連れて行ってあげるのがいいのか悩んでいます。 私が行った事がある中で良いなと思うのは 金閣寺(ここは是非連れて行きたい) 清水寺 鈴虫寺 などですが(笑)、位置関係がさっぱり分かりません。。 他にここはいいよ、とか、こういうコースがいいよ、 というお勧めはありませんでしょうか? ホストファーザーが左足が悪く、杖をついて歩けるのですが、 あまり階段が多いと辛いと思います。 清水寺ってたしか階段がかなり多かった覚えがあるのですが・・・いかがでしょうか。 平坦な道を歩く分には全く問題ありません。 静かで綺麗な風景や庭園など、そういったものを好むと思います。 ちなみに9/22(月)に大阪から車で行く予定です。 こちらに滞在する宿代を私が出しますので、 タクシー貸切などお金が結構かかってしまうものは 考えていません(涙) どうぞ皆様のお勧め場所、サイト、本などを教えて下さい!

noname#32806
noname#32806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6645
noname#6645
回答No.8

No7です。  清水寺に予約した際には詳しく説明してくれると思いますが、ルートとしては・・・  五条通→大谷本廟のそばから伸びる五条坂→途中で分岐する茶碗坂→駐車場となります。お彼岸時期だと大谷本廟のお墓参りで付近は渋滞がすごいので、たどりつくまで相当の時間を要すると思ってください。  茶碗坂の一番奥で車止めがありますが、そこでインターホンを押して連絡した上で入れてもらえます。駐車場は本堂の裏手にあるようです。ですから、スロープで簡単に本堂(舞台)にたどり着けるようです。  先日清水寺に行ったところ、遠回りになりますが本堂の下まで階段を利用せずにたどり着けました。ただ、急な坂道であるのでその点が注意かと思います。  車椅子を利用しないでも駐車場を貸してくれるかはちょっとわかりませんが、一度電話で聞いてみるといいですね。

noname#32806
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 地図を見ながら調べてみたいと思います。 とりあえず電話してみますね。 確かに車椅子なしでは利用できないかもしれませんね・・。 歩ける所は歩いた方が楽でいいのかも、と思ったのですが、 そういった方法で行けないなら恐らくパスすることに なりそうなので、 一応車椅子持参で行きますがと尋ねてみたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.10

僕のオススメは 京都国立博物館です。 仏像や書画、刀剣、工芸など国宝なども多数ありますし、それぞれ英文での解説もされています。 三十三間堂や東寺なども近いので、スケジュールに組み込んでみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.kyohaku.go.jp/indexj.htm
noname#32806
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに私がNZに行って博物館を見た時も、 大変興味深いものがたくさん有りましたので (いいなあ)と思ったのですが・・・ URL見させていただいたら、月曜日はお休みでした(涙) でも、大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • shiunyui
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.9

京都在住です。清水寺は以前母が祖母を連れて一人で車椅子で入ったそうで、その当時でも一応奥までは予約等なしでいけたそうです。ただ山門ぎりぎりまでつけられるのは、一般車だと難しいかなという気はしますね。下のURLは他の地域も載っているようですので、ご参考に。

参考URL:
http://www.kyoto-v.com/contents/map/a.htm
noname#32806
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。 イマイチ周辺やお寺自体の立地などが分かっていませんが、 とりあえず電話して聞いてみたいと思います。 URL参考になりました!ありがとうございました。

noname#6645
noname#6645
回答No.7

 ありきたりな普通のお寺ではなくて、何らかのスケールの大きいほうが喜ばれると思います。  ということで、車椅子でも不自由はしない(スロープなどがある)というのを考慮に入れてのおすすめは・・・ 東本願寺・・・  大きな建物があり、100畳はあると思います。それなりに広いので、ゆっくりとくつろげます。スロープは建物の端からあります。 三十三間堂・・・  千体の仏像(千手観音)が一堂にそろっています。その多さに必ず驚くこと間違いなしです。スロープは一般人と同じ入り口からあって、非常にわかりやすくて京都の数あるお寺の中では一番親切でしょう。  以上の2つですね。2つのお寺はあまり距離はありませんからゆっくりできます。もちろん物足りないことだと思いますので、他にも色々な案から抜き出すといいですね。  なお、金閣ですが行けることには行けるのですが、スロープはほとんど設置していなかったように思います。ということで、金閣自体は見ることができますが、その先は石段で苦労します。また、清水寺は事前に電話連絡しておくと急な坂を上らずにお寺そばにある駐車場に誘導してもらえます。  また、多くのお寺に共通することですが、砂利道が多くて車椅子では苦労することがあります。その際は、お寺の方にお願いすると砂利道用の車椅子を用意してくれる場合がありますので、参拝の前に電話で聞いてみてはいかがでしょうか。

noname#32806
質問者

お礼

やはりせっかく京都まで行くのだから、 大きなお寺も見せてあげたいですよね。 そういう意味では清水寺も行きたいのですが・・。 >清水寺は事前に電話連絡しておくと急な坂を上らずにお寺そばにある駐車場に誘導してもらえます。 清水寺の情報を調べたのですが、「身障者は要予約」とありました。 これはその駐車場からはそう苦労せずいけるのでしょうか? 位置関係がさっぱりわからないのですが・・(涙) 普段は車椅子を使っておりませんので、あまり車椅子を進めるのも、 プライドに障るかなと感じております・・(なんでも自分でする人なので) 非常に参考になるご意見ありがとうございます。 東本願寺と三十三間堂も参考にさせて頂きます。 もし清水寺の身障者用駐車場の位置関係などお分かりでしたら 再度教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.6

義父がまだ元気だったころ、足が悪かったので大変短く京都旅行をしました。その時のプランは 家(大津)→鞍馬山→貴船(川床懐石ランチ)→三千院というルートでした。 ただし、鞍馬山はケーブルカーの入口までの階段が厳しくて挫折しました。貴船は調べたら9月28日まで川床料理があるようです。川岸まで段差の少ない階段で20段くらいありますが、病院から仮退院で、杖をつかっていた義父が平気だったので…大丈夫かと。三千院はとても広く、駐車場も周囲の茶店が仕切っていますが、お寺に足が悪い旨連絡をいれておいたら、奥まった参詣口を紹介してくれました。お坊さんの為のパーキングスペースのようです。 あと、安くはないのですが、太秦の東映映画村には、貸し出しの車いすがあり、それを押してあちこち見て回りました。興味深いところでは降りることもできたし。 駐車場は混んでいるときは遠いですが、まん前で下ろして待っていてもらうこともできました。 今回のmoomさんには、朝一まだ混んでない時間帯に、三千院→貴船でランチ→あとは市内の有名どころのお寺を2カ所くらい→ホテル (これは地図でいうと右上スペシャル)お泊まりをして、翌日は嵐山方向でまとめて、最初に嵯峨野のトロッコ列車→渡月橋のあたりで湯豆腐ランチ、最後に太秦映画村…でどうでしょか?(2日目は左四半分コース?) http://kyoto.nan.co.jp/

参考URL:
http://www.kibune-fujiya.co.jp/
noname#32806
質問者

お礼

ご自身のご経験談ありがとうございます。 前述のタイの女の子をバスツアーで連れて行った際、 貴船の川床でお昼を取りました(参照URLを頂いたふじやでした!) ただあそこはどうしても正座というか、床にそのまま座るので 無理があるかな、というのがありました。 とっても素敵で気に入っていたのですが・・。 あと、宿泊代を出すと言うのは、日本に滞在する7日間の宿泊代を出す、 と言う意味でして、京都へは日帰りを考えて居りました。 書き方がややこしくて申し訳ありません。 ですがアドバイスいただいた二日目の日程はとても素敵な感じです(^^) 湯豆腐なんて日本らしくて、ヘルシーでいいですね。 ちなみに彼らは今までホストした各国の子達の国々を 回っており、ヨーロッパあたりで車椅子を買うことになったらしく、 その車椅子も持参で来ます。念のため車に積んでおきたいと思います。 大変参考になりました!ありがとうございます。

回答No.5

足が悪いということであれば、私も#4さんと同じ南禅寺から銀閣寺までの哲学の道をお勧めしますね。 途中には日本的なお店もありますし、ゆっくりお茶しながら歩かれてはいかがですか。 あとは金閣寺からバスですぐ近くの竜安寺へ行って石庭でのんびりするのもいいかもしれません。  鈴虫寺といえば1つだけ願い事をかなえてくれる嵐山方面のお寺ですよね。 嵐山方面であれば、渡月橋のあたりで人力車がでていますが、どうでしょうか。

noname#32806
質問者

お礼

ありがとうございます。 哲学の道については↓に書かせていただいた通りで、 一度良く調べて参考にさせていただきたいと思います。 竜安寺、には行った事はないですが、石庭と言うのはいいですね~。 ゆっくりできるといいなと思っています。 鈴虫寺は小さなお寺ですが、大通りに面しているわけでもなく、 こじんまりとした中に趣があって、とても気に入っています。 ただ、説法が日本語で若干時間もかかるのでどうかな?とは思うのですが(^^;) ゆっくりするには嵐山方面が良さそうですね。 検討してみたいと思います。

回答No.4

こんにちは。足があまりよくない。平坦と言うことであれば、哲学の道をお奨めします。南禅寺から銀閣寺まで1時間半ほどゆったりと歩けば気持ちいいですよ。途中しゃれた喫茶店やみやげ物店、有名なお寺もあります。私の高校時代のワンパターンコースでした。

noname#32806
質問者

お礼

ありがとうございます。 私たちの足で1.5時間の距離も、 彼にはなかなか大変な道のりな気がします・・。 車で行くので、また戻るのも大変かなと思ったり・・。 中々難しいですが、哲学の道は場所としては本当に 良いところみたいですので、立ち寄れればと思います!

noname#19855
noname#19855
回答No.3

私も丁度,来週から京都に旅行に行きます。 旅行するにあたって色々調べてたのですが,定期観光バスと言うのもあります。 足の悪いホストファミリーの方だとバスがラクじゃないかな?と思いました。 あと二条城とか平安神宮も綺麗だと思います。 私は今回の旅行で行ったことのない「平等院」に行こうと思ってるのですが,こちらは10円玉の裏?表?にも描かれているので,見比べるのも楽しいかな?なんて思っています。 日本の素晴らしい所,素敵な所を沢山教えてあげてください(笑)いいご旅行になるといいですね。

参考URL:
http://www.kyototeikikanko.gr.jp/index.html,http://kyoto.kibune.or.jp/link/
noname#32806
質問者

お礼

ありがとうございます。 ↓に書かせていただいた、タイの女の子を京都に連れていったときは、 京都の市バス?のツアーで色々と回りました。 ただ結構行く場所が多くて大変かなという気もしました。 そのとき清水寺にも行ったのですが、時間が決められて ゆっくりできないと可哀相かなとも思い、 せいぜい2.3件回れればいいかな?と思っていました。 バスツアーにも少数を回るようなものがないか、 一度確認してみます。ありがとうございます。

  • kamewo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

<超初心者コース> 嵐山に駐車して嵐山散策(人力車あり)3時間、金閣寺まで車で30分、1時間散策、車で丸山公園 四条まで歩いて20分、先斗町ぐらいで食事でどうですか? このサイトが詳しいし、しっかりしています。 店はそこそこです。 http://www.digistyle-kyoto.com/

noname#32806
質問者

お礼

ありがとうございます。 人力車は、タイで象に乗るみたいなものですね(笑) 確かに移動は楽ですね(激しく恥ずかしいですが) 丸山公園というのは行った事がありません。 一度調べてみたいと思います。 >四条まで歩いて20分 これは恐らく40-50分かかってしまいます・・。 あまり歩かせるのも可哀相なので、移動手段をすこし考えてみます。 サイトも参考にさせて頂きます!ありがとうございます。

  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)
回答No.1

お寺を中心にお考えのようですが、ひとつの案として お寺めぐりは奈良でおまかせ(大仏は是非(^^))して 京都では嵐山・映画村などいかがでしょう? 車移動なら、お望みの金閣寺と嵐山・映画村は 距離も結構近いですよ。 ここなら階段の件も大丈夫だと思います。

noname#32806
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに嵐山はいいかなと思っていました。 ただ、どこかのサイトに「詳しくない人と一緒にきてもよく分からない」 と書いてあったので、いいのかしら・・と思ってました(笑) 嵐山と言えば渡月橋、トロッコ電車・・他に何がお勧めでしょうか(無知ですみません) 以前タイの16歳の女の子をこれまた京都に連れて行きましたが、 映画村とお寺どっちがいい?と聞くと、予想に反して 「お寺」と言われてしまいました。 敬虔な仏教国ならではなのかもしれませんが・・ そんなことがあったので、ちょっと心配なのですが 50過ぎた夫婦が映画村を楽しんでくれるでしょうか? 私自身行った事がないのですが・・ でも考えてみたいと思います!

関連するQ&A

  • 京都

    1泊2日で京都に行きます。金閣寺・銀閣寺・清水寺・鈴虫寺・苔寺を効率よく回れる順序を教えてください。

  • この季節、京都・奈良でオススメ観光は場所??

    一泊二日で旅行を考えています。(宿泊先は左京区に確保済み) ※洋服などのショッピングは考えていません。 京都→鴨川、祇園、清水寺、金閣寺、銀閣寺、鈴虫寺。 京都→若草山、薬師寺、唐招提寺、奈良公園 これら以外で、有名な観光場所に行ってみたいです。

  • 京都

    来月京都にひとり旅に行きます。京都に行くのは初めてです。なので絶対行こうと思ってるのが、 ・金閣寺 ・清水寺 ・東寺 ・鈴虫寺 です。 女一人なもので、ご飯とかどこで食べようか今から考えています。女性一人でも抵抗なく気軽に入れるお勧めのお店があったら教えてください。 きななは行きたいなーと思っています☆ あとここは行っとくべき!という場所がありましたらお願いします!ちなみに一泊2日です。

  • 京都・奈良観光・・・どういった順で観光すればいいでしょうか?

    いつもお世話になっています 4月の20日頃に京都・奈良を観光予定です スムーズに回るにはどういったルートが望ましいのでしょうか? 観光希望地は・・・  京都:嵐山(竹林)・金閣寺・清水寺  奈良:大仏・奈良公園 です 1日目に大阪に7時ごろ着予定です。 1日目・2日目の宿泊は京都駅近郊。 3日目の14時には関空着希望です。 上記で1日目の午前中に奈良観光し、午後から清水寺。 2日目に嵐山・金閣寺と考えていますがいかがでしょうか? アドバイス等ありましたらお願いいたします 過去ログなど見ましたが、京都に疎く困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 京都の回り方で困っています!

    3月7日(日)に友達と4人で名古屋から高速バスを使い、日帰りで京都へ行きます。 交通手段や回り方で困っているので助けて下さい! 京都駅到着:9時46分 京都駅出発:19時30分 行きたい所:清水寺近くで着物レンタル、鈴虫寺、金閣寺 鈴虫寺へは着物をレンタルする前に行っても良いかな、とも考えています。 交通手段や回り方など、教えて頂ければ嬉しいです。 余裕があれば他に回れそうな場所も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 火曜から京都&奈良に修学旅行なのにぃ(((汗

    こんにちは 私は中3で火曜10日から修学旅行で京都奈良にいきます。 1日目奈良 なら公園 2日目京都 清水寺 二条城  3日目京都 金閣寺らへん とゆうかんじなのですが・・・・ 2日目の清水寺の近くには八ツ橋がたくさん売っておりそこで八ツ橋を買おうとおもってたのですが・・・・ 先生に2日目に生ものを買うと腐るから3日目にしろといわれて(((汗 金閣寺らへんに八ツ橋がうってるか調べたのですが どこにもうってないのです・・・・ 皆さん!!! 金閣寺らへんで八ツ橋が売ってるとこありますか! あと中学生がたのしめるようなお土産屋さんとかありますか? よろしくお願いします

  • 京都観光のまわりかたは?

    京都観光のまわりかたは?   週末に大阪・京都に旅行へ行きます。 1日目は大阪観光 大阪のホテル(大阪・梅田駅) 2日目に京都観光するのですが、清水寺、鈴虫寺、時間があるのならば嵐山に行こうと考えています。 大阪駅を午前中に出発してどのルートでまわるのが一番よいのか教えてください。 帰りは夕方6時ぐらいに京都駅を予定しています。 教えてください。

  • 京都旅行

    11/11(日)・12(月)に京都旅行へ出かける予定です。 5歳の子供2人の家族4人の旅行です。 1日目:自宅から自家用車でホテル(京都駅近くのホリディイン京都)へ直行し 荷物と車を置き、トロッコへ乗りに行く(嵯峨野~亀岡)⇒金閣寺⇒鈴虫寺⇒嵐山⇒京都駅で夜の食事⇒ホテル(泊) 2日目:自家用車で清水寺⇒??????⇒自宅 と考えています。 1日目のホテル~嵯峨野駅までと亀岡から金閣寺→鈴虫寺→嵐山→嵐山→京都駅までの交通手段に悩んでます。バスor電車? またバスと電車のどちらの1日券を買った方がお得ですか? 2日目は今のところ清水寺だけなんですが、他にどこかお勧めありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 外人の知人を関西、特に大阪京都奈良兵庫辺りを案内す

    外人の知人を関西、特に大阪京都奈良兵庫辺りを案内することになりました。 今のところ、嵐山、金閣寺、清水寺、東大寺を考えていますが、お寺ばかりで飽きるかなとおもっています。 他に何か良いところあれば教えて下さい。 ちなみに、車での移動を考えています。 (電車でも可能)

  • 京都市バスの1日乗車券について

     京都に観光に行こうと思います。行きたいところは、金閣寺、清水寺、鈴虫寺、三十三間堂です。この4つを1日と半日でまわりたいのですが、一日乗車券(500円)というものを2日分買えばこの4ヶ所には問題なく行けるのでしょうか。それともちょっと高めの京都観光一日・二日乗車券というものが必要なのでしょうか。京都の交通を全く知らないので、わかりやすく教えてください。よろしくおねがいします。